日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
性別
 
 
【2009/05/28 23:58】
 
 
 長女を毎朝
 中学校まで
 徒歩で送って行く
 (下り道だが35分かかる)

 長女は7:30に家を出る

 わたしは7:40頃出る

 こんなことをしなくとも
 長女は1人で
 学校へ行けるのに・・・・

 ポコちゃんが
 近くの中学校に行くなら
 送り迎えが条件だと
 いったのだ

 そろそろ
 やめてもいいかなぁ~
 って思っているが・・・・

 前置きはこれぐらいにして

 ちょっと前まで
 特別教室で
 いっこ上の男の子の
 お母さんと一緒に
 中学校へ徒歩で行っていた

 その男の子は
 自立するため
 最近1人で学校へ
 行くようになった

 そのお母さんは歩かなくなった

 そして暇だという

 男の子と女の子の
 違いからくるのか

 うちは成長してくれてうれしい~
 親離れしてくれてうれしい~
 って思うのだが

 男の子の場合
 成長してうれしい反面
 さびしかったりするんだろうか・・・・

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おてつだい
 
 
【2009/05/19 21:49】
 
 
 先週から
 中学校が
 家庭訪問をしている

 先週は月から水まで
 今週は月,火

 長女は2時間して
 帰ってくる

 11時下校
 (どうかと思うけど)

 なので
 時間をもてあましていた

 そのせいかどうか
 わからないが
 今日めずらしく
 おてつだいをするといった

 これはチャンスかも
 と思いやらせることに・・・・

 まずオフロ!

 前にお風呂を洗わせた
 ことがあるが
 義母にきれいになっていない
 といわれ
 それ以来やらせていなかった

 シャワーで流す前に
 呼んでねとたのんでいたのに
 シャワーの音がする

 ”長女~長女~
  まってぇ~”

 あわてて風呂場にいった

 洗い方をもう一度教えて
 浴槽がキュッキュッと
 音がするまで洗うのよ
 といいました

 その後も
 おてつだいをすると
 いうので
 食器を洗っていたのを
 すすいでもらうことにする

 すすぐことも
 隣で教えましたが
 グラスとかコップを 
 すすぐことは
 きれいに流せていないと
 思ったので手伝った

 長女よ
 とても役に立つように
 なってきたねぇ~
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
長女のお買い物
 
 
【2009/05/17 22:04】
 
 
 古本屋へ行ってきた

 目的はCDを買うため

 あいのうたのCDが欲しかった

 なぜなら
 長女が最近その中の歌を
 よく歌うようになったからだ

 だがそのCDは買わずに
 コミックがある場所に移った

 長女が欲しそうな
 マンガがないかなぁ~
 と眺めていた

 そこにあるのは
 すべて105円

 長女はカードゲームをするために
 お金を持っていることを知っている

 長女が欲しいのが見つかると
 買うか?
 と訪ねると
 買う!
 と言った

 レジに行く前に
 お金の準備をした

 おさいふの中身は
 200円

 200円を持ってレジへ
 (わたしは近くで見ていました)

 レジは買い取りのことをしていて
 ちょっと待たなくてはいけなかった

 マンガを差し出し
 お金を出していた

 店員さんに
 カードを持っていますか?
 と聞かれると
 持っていないと答えた
 
 すごいぞ長女!!

 その後は
 お釣りをもらい
 レジを離れるのだが
 おさいふにお金を入れる時
 手間取っていました

 1人でちゃんと
 お買い物ができるんだね

 それを見ていて
 とてもうれしかったです
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お泊り
 
 
【2009/05/16 21:28】
 
 
 昨日
 義父のところに
 義妹の子どもから
 電話があり
 
 泊まりに行ってもいい?
 
 義父は
 O,Kをだした

 義父はわざわざ
 迎えに行った

 さっき兄弟げんかを
 していたようだが・・・・
 (男の子2人だ)

 明日はまた
 義父がていねいに
 送っていくのだろうか?

 義妹は何故迎えに来たり
 送って来たりしないのか
 不思議に思う

 こういうのって
 ごく普通のことなのだろうか・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひきょう
 
 
【2009/05/11 21:56】
 
 
 昨日の夜のこと

 次女が 
 いつもの時間より早く
 ベットで寝ていた

 なので
 寝る前のトイレへと
 起こしに行くと

 起こしている間に
 長女がトイレに行った

 なんてひきょうなヤツだ!

 わざわざ次女を
 起こしたというのに
 先に行くなんて
 わざとしているとしか
 おもえないっ

 なんてヤツなんだ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
母の日に
 
 
【2009/05/10 21:57】
 
 
 今日は通級の保護者会

 午後から子どもを
 義母に預けてでかけました

 保護者会は予定通り
 終わりましたが
 その後に他の保護者と
 話したり
 先生と話したりしました

 愚痴をいろいろ話したので
 わたしはスッキリしたのですが
 かなり時間がたっていました

 家に帰る前に
 義母に母の日プレゼントを
 買って帰りました

 家に帰ってすぐに
 義母から
 子どもたちが
 洗濯物を入れたことを
 言われた

 物干しから
 洗濯をとるのは
 背が届かない

 子どもたちが
 とった行動は
 三面鏡のいすを
 使ったのでした

 しかし家の中で使っている
 いすをベランダに出して
 そのまま家にいれたことが
 義母には気にいらなかったらしい

 注意されました

 子どもたちは
 2階にいましたので
 その場で何もいうことが
 なかったのが幸いでした

 2階にいって
 洗濯物を誰がいれたのかとか
 状況を聞きました

 長女が洗濯物をいれようと
 考えたらしく
 次女と2人で協力して
 取り入れていました

 だから最初に洗濯を
 取り入れたことをほめて
 あと,いすをベランダに
 出したことはいけないことを話し
 こういうときは
 大人の人に言おうねと
 言いました

 それから
 2人から母の日の
 プレゼントをもらいました

 とてもうれしかったです!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メニュー
 
 
【2009/05/09 21:57】
 
 
 

 ロールパンにウィンナーを
 はさんでホットドックと
 昨日の残りのミニハンバーグを
 はさんでレタスとケチャップで
 ミニハンバーガーを作りました

 子どもたちは
 これにいちごもつきました

 

 そうめんを8束ゆがき
 3人で食べました

 皿にそうめんを
 ひと口サイズにしましたが
 子どもたちばらばらにするので
 結局わたしがとりわけた

 つゆは市販のもので
 きゅうり,ハム,金糸たまご
 キムチの薬味をつけました

 おやつ

 たこ焼き
 家で作った

 いつもなら
 キャベツをいれるのだが
 ないので具は
 たこと天かす
 
 火加減もばっちりで
 うまく焼けました
 (カセットコンロで作っているので)

 

 天気もよいので
 トーフ料理にしようと思い
 買い出しにいった

 揚げ出し豆腐か
 豆腐ステーキに
 しようと思っていた
 
 CA390190.jpg  CA390191.jpg

 これは豆腐と
 ながいもと
 だし,塩コショウ,粉,たまご

 豆腐ステーキか
 お好み焼きかといったところ

 へんなものを作ったわりには
 おいしかったです

 次女はあまり豆腐が
 好きではないのだが
 これは食べた

 長女はしょうゆで
 次女はポン酢で
 わたしはしょうゆで食べました
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
同居
 
 
【2009/05/08 21:35】
 
 
 同居って
 いい面もあれば
 ちょっとっていうこともある

 いままでは
 そこまで気にしなかったが
 今日はどうなん同居?
 って考えた

 次女のことで
 義母と話していた

 次女は宿題でイライラしている
 
 わらないところを
 教えようとしても
 わたしの話を聞こうとしない

 落ち着いて
 させようと思うと
 ケンカになる

 こちらは努力をしているのに・・・・

 こんなことを話すと
 義母は自分の意見を
 言い始めた

 理解しているんだか
 どうなんだか
 いまいちわからないのだが
 とりあえず聞くだけ聞いておく

 B型人間だから
 都合が悪ければ
 右から左へと聞き流す

 子育てのことを
 とやかく言われたくない
 
 今日の教訓
 義母の前で
 子どものことの
 悩み(愚痴)は言わない
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家庭訪問
 
 
【2009/05/07 23:13】
 
 
 次女の家庭訪問がありました

 次女はわたしがたのんで
 おいたものを
 学校から持って帰らなかった
 先生にもおたより書いてたのに・・・・

 なので
 学校へとりに行ってもらった

 次女
 嫌がらずにとりに行った

 しばらくすると
 次女のお友達2人が
 やってきて
 ”約束していた”
 と言うではないか

 聞いてないぞ!

 うちで待つといったので
 待たせていたら
 家庭訪問の時刻が
 刻々と近づいている

 子どもたちを乗せて
 車で次女を探そう

 外に出ると
 先生が・・・・

 先生によると
 忘れ物をとりにきて
 さっさと帰ったとのこと

 そこに先生を待たせて
 友達と待ち会わせていた
 公園へ子どもを車に乗せて
 急いででかけた

 次女いました

 車で連れて帰りました

 先生とは玄関で
 と思っていましたが
 家の中に入れてしまいました

 次女よ
 しっかりしてくれよ~
 
 次女はさっさと遊びにいきました

 先生とはいまいちだったが
 またコーディネーターの先生と
 時間をとりたいと言っていました

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バーベキュー
 
 
【2009/05/04 22:25】
 
 
 親せきの人たちが
 集まった

 うちの家で
 バーベキューだ

 今日は23名集まった

 庭でバーベキューをした

 カルビ
 豚肩
 めずらしくしし肉
 
 北海道産のほっけ

 フライパンで作った
 ホルモンのみそ焼きを
 網の上で温めて
 食べた

 たけのこごはんをおにぎりに
 したものや
 たけのこの若竹煮
 古漬けの焚いたもの
 古漬けの炒めもの
 特性のサラダ

 ずっと食べ続けていたような
 気がする

 でもこんなに人が集まることが
 めったにないので
 おもしろかったです
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フェスティバル
 
 
【2009/05/03 23:36】
 
 
 ゴールデンウィークも
 なかびにさしかかりました

 長女が前々から
 行きたいと言っていた
 フラワーフェスティバルに
 行ってきました

 バスに乗って出かけたのだが
 途中で人を乗せなくなった
 
 なぜなら満員になったからだ

 バス車庫から近いので
 余裕で座っていました

 目的地まで着くと
 やはり人,人,人で
 ごったがえしていました

 長女とクラフトを作る
 場所へ行って並び
 皮のストラップを作りました

 次女はおなかがすいたと
 ポコちゃんと一緒に
 食べ物を探しに・・・・

 しばらくすると
 次女もやってきました

 いざクラフトを作ろうかとすると

 鼻血ブーになり
 ティッシュを探し
 あわてて鼻につめる

 しばらくすると
 もう片方からもでてくる

 クラフトを作り終わり
 ポコちゃんと救急の
 場所を探した

 見つけていくと
 今回初めての人だと
 言われた

 なので手際が悪かった

 鼻血も止まったので
 少し見てまわり
 バスセンターまで 
 歩いて
 バスに乗って帰りました

 なんだか疲れました
 
 
 
▲TOP

