日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子どもの支援(2)
 
 
【2009/02/28 21:11】
 
 
 うちの子たち
 食事の時
 口を閉じて食べないんです

 前はいちいち”口”
 とかいっていました
 (今も多少は言う)

 めんどくさくなったので
 いい考えはないかなぁ~
 と思っていたら

 この夏
 とてもいい映画に出会いました

 有名な映画
 ”○の上のポニョ”

 前から
 ”口が金魚になっている”
 といい続けていたことを
 思い出した

 そして子どもに使ってみることに

 使い方
  1)口が開いていると
    さかなかなぁ~とか
    半漁人かなぁ~といってみる
  2)口が閉じていると
    さすがだねぇ~ポニョになってる
    人間だねぇ~
    などと言って誉めてやる

 ポニョは変化していくので
 わかりやすいです

 カレンダーに
 一日の口の状態が
 どうだったかを記入をする

 長女は半漁人が多いです
 次女は今日はポニョでした

 そのうち変化がわかるように
 スタンプを用意したいと
 思っています
 (もちろんポニョです)
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子どもの支援(1)
 
 
【2009/02/27 10:04】
 
 
 今週は
 机の上きれいにしよう!
 週間です

 机の上を何もない状態に
 することを目標に

 きちんとできたら
 カレンダーに
 スタンプを押す

 一週間できたらごほうび!

 ごほうびは自分たちで
 決めさせた

 最初はDSのゲームだとか
 1000円とか言っていましたが
 最終的にお金になり
 わたしが100円と決めました

 いつまで続くだろうか・・・・

 
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
参観日
 
 
【2009/02/25 22:39】
 
 
 今日は次女の参観日

 国語の授業だ

 教壇のほうに
 いすだけを並べ
 そのいすに子どもたちが
 教科書を持って座っている

 対面になるのはめずらしい

 子どもたちは
 班ごとで覚えて
 本読みをはじめた

 いろんな工夫があって
 楽しめた

 参観が終わったあと
 懇談があった

 はじめに
 食育のビデオを見た

 それから
 先生の話が始まった

 お母さんたちは8~9人しか
 残っていなかったからか
 ひとりずつ
 今年度の子どもの様子を
 話していった

 2人ぐらい話終わったごろ
 事件があった

 不審者がでたと

 わたしの隣に座っていた
 お母さんの子どもが
 不審者のことを話にきた

 校門の近くで
 黒い車に乗った人が
 デジカメで写真をとったと

 写真をとられた中に
 うちの次女が入っていた

 うそ~!

 教頭先生が家に電話を入れて
 次女が家に帰っていることを
 確認した

 まさかうちの子が
 事件に関係してるなんて・・・・

 本当にびっくりしました
 無事でよかったけど・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
つらい
 
 
【2009/02/25 18:10】
 
 
 長女が中学校へあがるので
 準備をはじめている

 今日
 次女の参観があったので
 参観と懇談の間に
 長女の担任のところへ
 行ってみた

 相談は中学校見学はできるかと
 部活見学はできるかだ

 中学校見学は中学の先生と
 相談してみるとのこと

 部活の方は
 あたまっから無理だと
 言わんばかりだった

 否定されると
 なかなか立ち上がれない

 言われることは
 わかるのだけれども
 やってみてもよいのでは
 ないだろうか?

 長女はテニス部に入りたいらしい

 部活と言うもの自体
 わかっていないと思う

 小学校のクラブ活動のような
 授業の一環だと思ってるはず

 中学校で部活を見学して
 難しいところを目の当たりにしたら
 少しはわかるのでは
 ないかと思うのだが・・・・

 夢も希望もないようなことを
 どうして言うのだろう・・・・

 なんか最近
 わたしのしていることが
 間違っているような
 気にもなるのだが・・・・

 どうやったら
 ぬけだせるだろうか・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
確定申告
 
 
【2009/02/22 21:46】
 
 
 確定申告をしなければ
 ならない

 めんどくさい

 この時期
 税務署に行くのは
 大変なこと

 インターネットで
 用紙作成して
 送付することに

 はたしてあっているのか
 間違っているのか
 定かではないが

 とりあえず作ってみた

 これで提出してみようと
 思う

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子ども会の集金
 
 
【2009/02/18 22:43】
 
 
 来年度の安全会費の
 締め切りが今日だ

 管理するのはわたしだ

 他の役員さんは
 今日の夕方までに
 持って来てくれた

 わたしの担当する家に
 一軒ルーズな家がある

 集金に行ってもなかなか
 支払ってくれない

 今日はその家に
 お父さんがいて
 集金ができた!

 安全会費が全員そろった

 書類をそろえて
 提出するだけだ

 うれし~い!

 子ども会の仕事が
 そろそろ終わろうとしている
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Mハンバーガー
 
 
【2009/02/14 22:59】
 
 
 今日のお昼に
 ポコちゃんがMバーガーに
 ハンバーガーを買いに行った

 海老バーガーセット
 お子さまセット
 単品でダブルバーガー
 ポテトMとナゲット2つ

 おじいちゃんの家に行って
 食べようと思ったら
 
 次女のたのんだ
 お子さまセットの
 チーズバーガーがなかった

 あわてて買ったところの
 Mバーガーへと自転車で行く
 (自転車で5分くらいの
  スーパーの中に入っている)

 ”チーズバーガーがなかったのですが~”

 小さな袋に
 チーズバーガーを入れて
 それを自転車のかごへ
 入れて帰った

 今日の教訓

 Mバーガーで買った時は
 すぐに中身を確認する!
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おじいちゃんと長女
 
 
【2009/02/13 21:49】
 
 
 今日は次女の通級のクラブの日

 4時からなので
 5時間目が終わるくらいに
 迎えに行かなくてはいけなかった

 長女は6時間あるので
 家の鍵をもたせた

 それとごはんをたいてもらうため
 炊飯器のスイッチを
 5時に入れることを言っていた

 義母は義妹のところへ行ったので
 家にいない

 長女はしばらくお留守番

 通級が終わって帰ってきたら
 おじいちゃんと長女が
 晩ご飯をたべていた

 ちゃんと鍵をあけて
 5時に炊飯器のスイッチを
 入れることができていた

 長女をほめてやった
 
 ”さすが6年生!”

 晩ご飯は
 カレーライスとサラダ
 
 それをおじいちゃんが
 ごはんをよそい
 カレーをあたため
 ごはんにかけて
 サラダもお皿に用意してくれた

 長女はせっかくおじいちゃんが
 用意してくれているのに
 いつも自分の使っている
 皿ではないと文句を言ったそうだ

 普段はおじいちゃん
 こんなことしないのに・・・・

 長女よ
 おじいちゃんに感謝しなさい!


 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
伝わらない・・・・
 
 
【2009/02/12 21:11】
 
 
 長女の担任の先生と
 うまくいかない

 2月2日の連絡帳と
 2月12日の連絡帳
 わたしを不安に落としいれる
 ことが書いてあった

 うちのこの連絡帳は
 わたしが注文して
 全てが納得な訳では
 なかったが
 作ってもらった

 A4サイズの紙に
 一日分書くようになっている

 それをコピーして
 紙のファイルに閉じている

 サポートブックに
 したいといったのに
 理解をしてくれていない

 わかっているふりをしている

 それじゃあわたしが困る

 ただあったことを
 だらだら書かれても
 しょうがない

 困っていることを
 どう困っていて
 どう支援したかが
 重要なのだ

 支援の仕方がわからないのなら
 お互いで考えてもいいし
 わたしがわかるなら
 答えることもできる

 その重要なことを
 書いていない連絡帳なんて
 なんの意味もない

 この調子であと26日
 付き合わなければ
 ならないのかと思うと
 憂鬱です
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みかん
 
 
【2009/02/11 21:35】
 
 
 長女がふろあがりに
 みかんを食べる
 習慣がついている

 ここ何日かみかんが
 なかった

 やっとみかん狩りの
 みかんがなくなったのだ

 そんなことはどうでも
 よいのだが

 おじいちゃんが
 長女がふろあがりに
 ”おやすみなさい”
 といって去っていくので 
 さみしかったのか

 義母に
”みかん買ってやれ”
 と言ったそうです

 そして今日おふろからあがるとき
 ”おじいちゃんがみかん買ってきたよ”
 というと
 ”た~べよっと” 
 と喜んでいました
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子ども会
 
 
【2009/02/11 21:08】
 
 
 今日は子ども会で
 ボーリング大会でした

 ボーリングを2ゲームした後
 バイキングで昼食でした

 ボーリングはみんな
 楽しそうでした

 昼食時には
 学年ごとに座らせました

 長女は同じ学年の子たちと
 仲良くしていました

 そして長女
 初”アイスコーヒー”
 を体験しました

 しかしまわりの子に
 コーラーにシロップ
 入れてるんじゃないのと
 言われ
 わたしがにおいをかぐと
 確かにコーヒーでした

 シロップを2つ入れてやりました
 (アイスといっても氷がないので)

 あとでおいしかったと
 いっていました

 次女はこうどんを3杯
 からあげ5つ
 たらこスパゲティー
 コーンスープなど
 を食べていました

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久しぶりに
 
 
【2009/02/07 23:05】
 
 
 ポコちゃんの親友と
 ポコちゃんと
 わたしと子どもたち
 わたしの大学の時の
 友達とで食事に行った

 と言っても
 わたしと子ども以外は
 飲んでいましたから
 飲みのせきでも
 あったわけです

 わたしの友達
 旧姓Nさん
 久しぶりでした

 彼女の結婚式
 以来でしたので
 6年ぶりでした

 いろんな話をしました

 また会って
 楽しくすごせたらなぁ~


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
縫い物
 
 
【2009/02/06 22:46】
 
 
 長女に先月
 服を買った

 安かったせいか
 服についていた
 ボンボンがとれた

 そのボンボンを
 つけてあげると
 言って3日たった

 すると何も言わずに
 長女が自分の
 裁縫箱を出してきて
 ボンボンを糸と針で
 縫い付けていた

 CA390156.jpg

 (わかりにくいかも・・・・)

 むかって左側が
 もともとのもの
 
 右側が長女が
 縫い付けたもの

 わたしがしないので
 自分でつけた

 すごい!
 
 裁縫箱をとりだして
 上手とは決して言えないが
 玉結びもして
 縫い付けていた

 成長したなぁ~と
 思いました



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
習い事
 
 
【2009/02/05 16:38】
 
 
 次女に通信教育の勉強を
 やめてもいいかと聞いた

 その訳は
 11月からほとんど
 手をつけていないし
 送らない

 すると次女はあっさり
 ”いいよ”
 と言って遊びに出かけた

 しばらくすると
 戻ってきて
 ”そろばん教室に行きたい”
 と言った

 ちょっと待てよ~
 切り替えが早いぞ次女!!

 確かに前にも言っていた
 ような気がする

 友達も通っているから
 行きたいと・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の晩ご飯
 
 
【2009/02/01 22:04】
 
 
 今日は儀父母が
 親せきのうちに
 遊びに行きました
 
 なのでこっちは
 ゆっくりできました

 晩ご飯もゆっくりだし
 食べたいものも食べたし
 CA390155.jpg

 お刺身は
 義父がこだわるので
 あまり食べれないので
 このときばかりと買ってきた

 餃子は食べれるのだが
 しばらく口にしていないので
 焼いてみたが
 ゲームをしながら焼いたので
 こげてしまった

 あとは鶏肉を焼いただけと
 残り物

 食事をすませたあと
 オフロに入りました
 一番風呂

 義父が入浴剤を嫌うので
 今日はわざわざ買って
 入浴剤をいれてみました
 蜂蜜湯です

 本当は泡風呂にしようと
 思ったんだけど
 においが残ると
 何をしたのかと
 怒られる可能性大なので
 やめました

 ふろからあがって
 ちょっとぜいたく
 
 スーパーで買った
 安いシュークリームを
 子どもたちはホットミルクで
 わたしは紅茶で
 食べました

 アイスでもよかったかなぁ~
 
 
 
▲TOP

