日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
姉妹げんか
 
 
【2009/01/31 21:44】
 
 
 次女が泣いてやってきました

 ”おねえちゃんがかんだぁ~”

 こどもって
 いやちがう
 次女って自分のこと
 棚に上げて
 人が悪いことばかりいう


 ”次女,おねえちゃんに何したの”
 と訪ねると
 ”ドラ○もん見たかったのに~”
 と言う

 ははぁ~ん

 長女が見ていたDVDを
 次女が後からきて
 変えようとしたか
 変えたかで
 長女が手を出したのだ

 そして次女は怒られた
 
 手をかまれて痛いのは
 わかるけど
 先にいらないことをした
 次女のほうが悪い

 長女も怒られた

 暴力はしてはいけない
 自分がかまれたら
 どんな気持ちがするか
 かまれてみる?
 
 とどうやればわかってくれるか
 試行錯誤しながら話した
 わかったかどうかわかんないが・・・・

 次女の手は
 少し内出血しているようでもあり
 腫れているようでもある

 おじいちゃん,おばあちゃんにも
 次女はおねえちゃんにかまれたと
 言っていたが
 誰にいっても次女が悪いと・・・・
 

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おかしらつき
 
 
【2009/01/30 21:11】
 
 

 今日はさかなにしよう
 と決めてスーパーに行った

 さかな売り場に
 わたしの買いたかった
 太刀魚の切り身がなかった

 なので他のをさがしていると
 わりと大きな連呼たいが
 2匹で298円で売っていた

 これは買いっと思い
 内臓とうろこをとって
 もらうことに

 少し時間がかかるということで
 ぶらぶら

 とその時太刀魚の切り身が
 並ぼうとしているのを
 見てしまった

 少しショックだったが
 おかしらつきのさかなを
 久しぶりに食べれるので
 またの機会にと我慢した

 食卓にのぼる
 その連呼たいは
 子どもたちには新鮮で

 次女はたいの歯に
 興味を持ったよう
 いろんなことを聞いてきた

 理科の観察のようだ

 おかしらつきを
 買ってよかったと
 思いました

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
落とし物
 
 
【2009/01/29 13:54】
 
 
 昨日のことだ

 義父が呼んでいるので
 何かと思い行ってみると
 
 子どもがプリントを
 落としたらしく
 近くの人が見つけ
 小学生がいるうちに
 届けたのを
 渡された

 そのプリントを見てみると
 次女のお友達の名前が
 書いてある

 お休みした人に
 届けるプリントだ

 届けてあげなければ

 と思い名前がある
 お友達に家に電話した

 すると男の子がでてきた
 お母さんに代わってと言うと
 家事がいそがしいから
 どうしてもかわれないと言う

 なので伝言を頼んだ

 そして次女を連れて
 車でプリントを届けに行く

 呼び出しをしたら
 さっきの男の子だ
 プリントを渡して帰る

 学校に電話して
 プリントを届ける人が
 落とし物をしたらしいので
 届けておきましたと連絡した

 するとそのプリントは
 お兄ちゃんに渡したものだった

 お兄ちゃんが落としたのだ

 謎がとけた

 お母さんに電話を代わらないのも
 玄関に自分が出てきたのも
 自分がプリントをなくしていたからだ

 怒られると思ったからだろう

 頭がいいやつだ

 うちの子ならこうはいかない
 だろう

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯医者
 
 
【2009/01/28 16:16】
 
 
 2月5日に子どもの
 歯の定期検診が
 入っている

 が,今日はがきがきて
 ”先生が急逝につき・・・”

 なんですとぉ~

 うちの子どもたち
 どうなるのぉ~
 次女は歯石をとりたいと
 いっていたのにぃ~

 またちがう病院を
 探さなきゃならないのか?

 どうなるどうなる
 K小児歯科
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夕飯
 
 
【2009/01/25 21:35】
 
 
 本日義父母が何かの会で
 飲みのため夕飯がいらない

 万歳~!

 ということで
 なにをしようかなぁ~と
 考えていた

 CA390154.jpg

 残り物になってしまった

 むかって左前は
 とろろごはん
 その上は58円で買った
 カレイのからあげ
 その隣が残り物のグラタン
 右前がとろろ昆布の
 簡単な汁
 その上が昼の残りの
 チキンです

 手抜きだな~

 もっと普段食べれない
 ものにしたらよかった・・・・
 
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お父さんとうどん
 
 
【2009/01/23 23:02】
 
 
 今日はポコちゃんが帰ってくるので
 ビールを用意しとかないといけない

 なのでビールを買いに行く

 ついでに実家に寄る

 お父さんがいるので
 近くにできたうどんやさんに
 いくことにした

 お父さんの運転でわたしの
 おごり

 店の駐車場につくと
 車がいっぱい

 店の中を見ると
 行列ができている

 待つのが嫌だから
 ちかくのディスカウントスーパーで
 うどんを買って帰ることに

 パックうどんにしようと
 思ったが
 うどん玉とだし汁を買うほうが
 安くついた
 それにえびのかきあがをつけて
 豪華にした

 家に帰って
 うどんを作る
 ねぎととろろ昆布をのっけて
 一味をかけて
 おいしくいただきました

 ちなみlにお父さんは最近
 わたしのことを見るたびに
 うどんは買ってきたかと
 言っている
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
児童館
 
 
【2009/01/22 22:24】
 
 
 今日3:00から児童館で
 2月のカレンダーを作る
 催しがあった

 子どもたちはそれに
 申し込んでいた

 CA390150.jpg

 左が長女の作ったもの
 背景の色使いが
 すごいです

 右が次女が作ったもの
 切り絵です

 長女は夏休み明けごろから
 児童館の催しに
 参加するようになった

 いままでこのような
 催しに自分から進んで
 参加することがなかったのだ

 すごい進歩です

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ニュース
 
 
【2009/01/20 22:07】
 
 
 PM9:00前のこと

 わたしは寝る前に
 長女のにきびの薬をつけて
 2階にあがる

 長女に
 ”寝るから2階に上がるよ”
 と声かけをしました

 すると長女から意外な
 答えが返ってきました

 ”このニュースを
 見てから上がるね”


 こんな言葉がでるなんて~
 大人になったなぁ~と
 感じました

 (義父母がテレビをニュースに
  していたからかも)

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
参観日
 
 
【2009/01/20 21:09】
 
 
 今日は参観日

 次女は2時間目
 長女は3時間目
 懇談はなし

 次女は理科
 豆電球を使って
 電流が流れるもの
 流れないものの
 実験だ

 結論として
 金属は流れる
 その他のものは
 流れないとのこと

 長女の参観は
 冬のあそびです

 犬棒カルタ
 コマ
 はねつき
 ふくわらい

 犬棒カルタって
 わたしでさえしたことがない
 が子どもたち楽しそうにしていた

 長女が15枚
 2年生のKくん15枚
 5年生のHちゃん12枚
 2年生のYくんと先生8枚
 でした

 コマはひもを使うのに
 今日は手まわしでした

 はねつきは
 みんなでしました

 ふくわらいは
 手作り

 みんなアンパンマンの
 キャラクターの中から
 選んで作りました

 長女が作った
 ふくわらい
 目隠ししてしました

 CA390149.jpg

 本当は3時間目だけ
 だったのだが
 12:10すぎまで
 していました

 なので参観が終わったあと
 特別支援教室のお母さん方と
 ランチに行きました
 楽しかったです
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
すごっ!
 
 
【2009/01/12 22:54】
 
 
 次女がニンテンド-DSi を
 買った

 すごくお手軽に
 インターネットができる

 すごっ~

 驚きだ!

 今、それを使って
 書いていますが
 なれればPCより
 簡単に使える気がします

 世の中便利になったものだ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
牡蠣フライ
 
 
【2009/01/06 23:11】
 
 
 カキのおいしい季節に
 なりました

 みなさんはどんな
 カキの食べ方が好きですか?

 わたしはやっぱり
 殻つきカキをレンジでチンして
 レモンをかけしょう油を
 ちょっとかけて食べるのが好き!

 でもかきめしも捨てがたい

 わたしの実家でのカキ雑煮もいい

 土手鍋もおいしいよなぁ~

 いやいやカキって言えば
 牡蠣フライでしょう~

 そこで牡蠣フライをおいしく
 食べるおすすめを教えちゃいます
 
 普通はタルタルソースでしょ

 うちの家ではマヨネーズソースか

 ”天つゆ”です

 天つゆだと油を落としてくれるので
 いくらでも食べれちゃう

 お試しあれ

 (知っていたのであれば
  お許しくだされ)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
復活っ!
 
 
【2009/01/06 22:58】
 
 
 今年の正月は
 苦しみました

 子どものインフルエンザ

 わたしの体調の悪さ

 月曜日病院に行って
 薬もらって
 体調が整ってきました

 そして今日前売り券を買っていた
 映画を見に行くことにしました



 この映画です

 11:40始まりのを
 見ようと行ったら
 11:30始まりでした

 ぎりぎりに行ったので
 もう始まっていましたし
 次のかいを見ることにしました
 13:20です

 ごはんを食べたりして
 過ごしました

 さて映画が始まる
 20分前に入り
 席に座ってゆっくりしていました

 映画が始まって
 わたしは寝ていました
 子どもはしっかり
 楽しんでいました
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
とんだお正月
 
 
【2009/01/01 00:44】
 
 
明けまして
おめでとうございます

 本年もよろしくお願いします

 去年の年末と言っても
 数時間前だが
 子どもが病気で
 休日の病院に行っていた

 総合病院みたいなところで
 かなり待たされた

 受付でカルテ作るまでに
 かなり待って

 診察はそんなにかからなかった
 
 なんせ2人ともかなり熱を出して
 インフルエンザの可能性大だった
 (義弟がインフルエンザA型に
  かかっているため)

 やはり陽性でした

 会計をするためにカルテを持って
 会計のところへ

 子どもたち車へ移動

 会計でかなり待つ

 会計が4,290×2
 ¥8,580-なり

 会計を済ませ
 薬のところへ

 次女の薬はできていたが
 長女の薬はまだのようだ

 まてよ?
 長女も次女も全く同じ
 薬なのだが何故長女だけ
 薬がまだなのか?

 聞きにいきました
 計算が違っていたとか
 何とか言ってまた待たされた

 10:40ごろに着いて(病院に)
 15:30すぎに終わった

 そして子どもたち
 インフルエンザなので
 どこにも行けなくなった

 とんだお正月になりそうだ

 
 
 
 
▲TOP

