日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
病気
 
 
【2008/12/30 22:17】
 
 
 風邪がひろがっています

 始めに子どもたちが病院に
 行きました

 次にわたしが病院に行きました

 今週の始めに
 ポコちゃんと義弟が病院に
 行きました

 今日義父が病院に行きました

 明日義妹の子どもたちが
 くる予定でしたが
 こんな状態なので
 来るかどうか・・・・

 また次女が熱を出しています
 
 明日は次女
 病院行きでしょう・・・・

 ちなみに義弟は
 インフルエンザと風邪を
 もっているみたいです

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お誕生日
 
 
【2008/12/27 23:30】
 
 
 今日はポコちゃんの弟の
 お誕生日でした

 子どもたちはケーキが
 食べたいがため
 誕生日を連呼していました

 が
 なんとその弟くん
 風邪をひいてしまって
 ケーキどころじゃなかった

 子どもたち
 お誕生日の歌も歌わず
 ケーキとカルピスを飲んで
 寝てしまいました

 弟くん
 さんざんなお誕生日と
 なったことでしょう

 子どもたち
 次は29日におばあちゃんの
 誕生日があるので
 ケーキを楽しみにしています
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プレゼント
 
 
【2008/12/26 23:06】
 
 
 午前中に義母をあるバス停まで
 連れて行かなくてはならなくて
 ついでに買い物をすることにする

 プリンターのインクがなかったのと
 ポコちゃんのクリスマスプレゼントと
 義母の誕生日プレゼントを見た

 ポコちゃんのプレゼントは
 キーケース
 前に目をつけていたところで買う

 義母のプレゼントは
 子どもたちと一緒に靴下を見る
 
 長女はもこもこした
 青地のストライプの長い靴下
 次女は温泉みたいにあったか
 靴下(これも長め)
 わたしはチャコールグレーの
 タイツだ

 義母に早めのプレゼントをすると
 義母からクリスマスプレゼントを
 いただいた

 CA390146.jpg

 今はやりのドットがらだ
 いいかんじだ 
 でもってお値段もおてごろ
 1,050円だったそうだ

 お買い物上手な義母だ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
帽子
 
 
【2008/12/24 23:31】
 
 
 どこかに忘れていた帽子が
 みつかった

 ずっと探していたんだけど
 どこでなくしてか
 わからなくて
 あきらめていた
CA390145.jpg

 どこにあったかというと

 わたしがひいきにしている
 ”病院”

 風邪をひいて
 病院にいって
 受付をみると
 忘れ物の中に
 ひっそりと入っていた

 みつかってよかった

 ”Happy Marry Christmas!”

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ボーリング
 
 
【2008/12/20 22:31】
 
 
 昨日長女が急に
 ”ボーリングに行きたい”
 といいだした
 
 へっ!なんで?
 と思っていましたが
 たぶんテレビのCMの
 影響でしょう

 ということで
 一番近くのボーリング場へ
 行ってきました

 10時頃に家を出て
 10分ぐらいで着いた

 紙に名前を書いて
 フロントに持っていくと
 30分待ちだという

 それでもせっかくきたのだから
 待つことに

 2ゲームしました

 子どもたちは
 ガータ防止をつけてしました

 ポコちゃんは久しぶりで
 1ゲームではいまいち
 
 2ゲーム目の9で
 ストライクをだし
 10からたてつづけに
 3回ストライクをだした
 
 ターキーも見れました

 支払いに行くと
 今日はボーリング場から
 クリスマスということで
 家族連れの小学生以下は
 無料でした
 
☆ラッキー☆

 長女何か感じてるんだろうか?
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
落とし穴あり
 
 
【2008/12/17 22:48】
 
 
 最近どうも落とし穴に
 はまることが多いみたいだ

 心うきうきで気分よく
 なっているところに
 どど~んと真っ暗な
 穴に背中を押されて
 落とされるようなことが続く

 今日もそれがあった

 次女のPTCで
 楽しい気分になっていた

 学校に来ていたので
 帰り際,学年新聞の
 確認を取りに
 担任の先生のところに行った
 (長女の担任)

 が先生は見ていないという
 
 どういうことだ!

 2クラスあるので
 もう1人の先生に確認

 するとその先生が持っていた
 その先生は各1部づつ
 持っていると思っていたらしい

 明日印刷しようというのに!

 Sさんきちんとしてください
 (役員の方)
 
 憂鬱だ

 落とし穴にはまってもうた・・・・

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
親子どん
 
 
【2008/12/16 22:48】
 
 
 今日は最後の通級でした

 そこで前々から
 そこの教室においてあった
 ”親子どん”
 を借りてきた

 親子どんといっても
 食べ物ではなく
 小冊子だ

 発達障害児をもつ親の
 子どもと親のはなしが
 かかれている小冊子だ

 そのしおりに
 おてもとと書かれた箸が
 ついている

 目次はレシピとなっていて
 なかなかおしゃれだ

 だが内容は濃いものです

 ぜひ先生に読んで頂きたい
 と思う小冊子だ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
学校へ
 
 
【2008/12/15 22:00】
 
 
 今日半日学校で過ごした

 昼から学年新聞を
 作りに学校に出かけた

 16:00から
 特別支援教室の
 懇談会がある

 学級新聞作りはそれまでに
 終わらず
 途中で抜けるはめになった

 特別支援教室の懇談は
 17:30をまわった

 新聞作りも終わったようで
 会議室に誰もいそうにないので
 帰った

 帰っていそいでごはんの支度

 今日は義母がいないので
 子どもたちと調理をする

 メニューは
 次女→ソフトめんたらこスパゲティー
     ウィンナー
 長女→ソフトめんぺペロンチーノ
     ウィンナー
 これらを別々で作らせました

 次女は明日のお米もといで
 くれました

 あとはベーコンとチーズの
 オムレツ風卵焼きを
 わたしが焼きました
 
 たまごの好きな
 子どもたちは大喜びでした
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あたり 2
 
 
【2008/12/13 22:37】
 
 
 昨日のこと

 おやつを食べていた次女が
 突然
 ”あたった~”
 といいだした

 なんのことかと思ったら
 おやつのチョコレートに
 1つあたり37カロリーと
 書いてあった

 大袋に20個以上入っていて
 それひとつひとつに
 あたり
 と書いてある

 すべてあたりだったら
 すごいことだ!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こわい
 
 
【2008/12/09 22:34】
 
 
 2、3日前のこと
 次女が長女と
 ゲームのことでけんか
 していました

 長女が次女のゲームで
 遊んでいて
 次女が突然したくなったのです

 そのとき
 次女の言ったことが次の通りです

”返してくれないとつねるよ~”

 すごいこわい言葉

 もう使わないでほしい
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
感謝!
 
 
【2008/12/07 20:33】
 
 
 こないだ税金がきた理由が
 わかりました

 ポコちゃんが副業をしていました

 その内容が
 今している仕事とは
 全く関係のないことでした

 仕事が終わって
 パチンコ店のそうじを
 していたそうです

 なぜこんなことを
 しているかというと

 貧乏なのもありますが
 うちの子たちが 
 健常児ではないこと

 だからわたしに
 働かないで家に
 いて欲しいらしい

 何かあったら
 すぐに対応できるようにと

 自分を犠牲にしている

 そんなこととはつゆしらず
 ポコちゃんをこき使う

 家にいるときは
 わたしの負担を軽くしてくれる
 とてもいいだんなさんだ

 子どもを大事にしているし
 わたしにも気をつかってくれる
 
 感謝と涙がでてきます
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あたり
 
 
【2008/12/06 22:47】
 
 
 外出から帰って来た

 不在表がポストに
 入っていた

 それを見てうれしくなり
 すぐに連絡を入れた

 夕方宅配便がきた

 ポコちゃんがでて
 受け取った

 それはKビールからの
 懸賞品だ
CA390135.jpg

 次女がせっせと
 集めたので
 次女にも見せようと
 呼んだ

 家族4人が集まって
 リビングのテーブルの上で
 開けようとした

 なんだろう
 どこの県だろう
 みんなでドキドキしていた

 あけてみると
 ビールだった

 まんがであるような
 ワンシーンだった

 みんなで大笑い!

 そして8時ごろ
 インターホンが鳴った

 急いででると
 Kビールからおいしいものが
 届いた

 あわてて次女を呼んで
 リビングのテーブルで開けた

 福岡県のめんたいこだ
 次女はそれを持って
 記念写真をとってくれと言った

 記念写真をとって
 中身をあけてみると
 見たこともないほど
 大きなめんたいこだった
CA390139.jpg CA390138.jpg

 みんな大喜びだった
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
役員会
 
 
【2008/12/06 22:33】
 
 
 金曜日の夜
 公民館で役員決めがありました

 20人ぐらい集まりました

 役員は8名決めなくてはならない

 とにかく役員をしてくれる方を
 選出した

 その後の役を決めるので
 時間がかかった

 会長だけが決まり
 後は番号が書いた
 あみだくじ

 あみだで①から
 好きな役を選んでいくことに
 なった

 来年はわたしが
 集金に苦労している人が
 役員をすることになったが
 この人が役員をすると
 大変だという噂だ

 とにかく決まってくれて
 よかったです
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ごっこあそび
 
 
【2008/12/04 12:30】
 
 
 次女の机の上を
 片付けていたら
 こんなものがあった
 CA390134.jpg  
 メニューです
 CA390131.jpg  CA390132.jpg 
 
CA390133.jpg
 
 なんじゃこりゃ~

 間違えだらけのメニューじゃないの?

 しかもやす~








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
靴下
 
 
【2008/12/03 21:30】
 
 
 今日は予定が入っていない
 なので久々に
 ○ルパークへ靴下を買いに行こう

 総合ショッピングセンターとでも
 言いましょうか○ルパーク
 平日でも駐車場は埋まっている

 7階に止めて
 6階の通路に出て
 目的の場所へ

 靴下屋さんへ

 ロングのタイツが欲しい
 でも見当たらない
 しかたがないので
 次女の靴下を買う
 ぶたのとりんごのとさくらんぼのを

 ちがうお店にいく
 アウトレットの店

 そこになんと
 ロング靴下があった
 (前の店にもあったが)

 長女のとわたしのを買う
 グレイのボーダーにさくらんぼの
 絵がついているやつと
 茶生地にオーソドックスな柄が
 入っているやつと
 茶生地にタータンチェックみたいな
 チェックみたいな模様のやつを
 買いました

 買ったはいいが
 わたしの気に入っている
 靴下屋さんではないので
 くるくるとまわらないことを
 期待して使おうと思う
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
税金
 
 
【2008/12/02 21:38】
 
 
 今日の夕方のこと

 それは郵便配達が
 きたときのこと

 次女が郵便を持ってきた

 区役所からだ

 役所関係のお手紙は
 いいことがない

 さっそく中身を開け
 見てみました

 中身は納税納付書

 なになにな~に!

 うちはサラリーマン
 会社から引かれているはず

 区役所に電話

 ポコちゃんにも電話

 しばらくしてわかりました

 ポコちゃんが副職していました

 そこから収入がありましたと
 報告があったため
 税金を支払ってくれとのこと

 ちょこちょこと副職してるのは
 知っていましたが・・・・
 
 まずかったかなぁ~
 
 区役所に電話して

 貧乏なのに
 この時期の出費は痛いぞ~

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いわし
 
 
【2008/12/01 11:29】
 
 
 父がいわしを
 すくいに行ったらしい

 母からいるかと
 たずねられた

 いわし=天ぷら
 食べたい!
 
 ということで
 そのいわしをもらうことに

 CA390129.jpg  CA390130.jpg

 いりこみたいな片口いわし
 左が頭と内臓がついたもの
 右が頭と内臓をとったもの

 これをするのに
 1時間半もかかった

 うろこもいっぱい!

 あまりにも小さいもんだから
 かき揚げになりました

 (義母がしてくれました)

 藻塩をつけて食べました
 おいしかったです

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

