日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ナン
 
 
【2008/11/30 10:49】
 
 
 カレーが食べたくなって
 カレーを作りました

 最初の日は普通に
 ごはんで食べました

 そして次の日は
 こないだ教えてもらった
 ”ナン”を作った

 1)CA390125.jpg 2)CA390126.jpg
 3)CA390127.jpg 4)CA390128.jpg
 
 1)8枚分のナンを分けている
 2)のばしているところ
 3)フライパンで焼いているところ
 4)できあがり

 1枚でおなかいっぱいに
 なりました

 ナンが以外に簡単だった
 この次にカレーを作ったら
 またナンを作ろう!



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お誕生日
 
 
【2008/11/28 15:04】
 
 
 明日は姉の誕生日だ

 姉は明日旦那さんと食事に
 行く予定になっているそうだ

 だから子どもを
 父母に預けるようにしている

 うらやましいっ
 
 わたしもしてもらおうかなぁ~
 って思ったけど
 よくよく考えると
 いつも母と誕生日を過ごしていた

 というのも
 わたしと母が誕生日が一緒なのだ

 物は考えようだ・・・・

 母と一緒に過ごす誕生日と
 旦那と一緒に過ごす誕生日と
 どっちがいいか
 
 旦那とふたりっきりで
 誕生日当日を祝ったことはない
 
 でもこの先一緒に過ごす時間は
 旦那とのほうが長いような
 気がする・・・・

 どうがいいのかなぁ~

 

 
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
コンサート
 
 
【2008/11/24 22:23】
 
 
 三連休の最後の日

 今日はポコちゃんの親友が
 コンサートに招待してくれた

 何のコンサートかも
 聞いていなかった

 聞いていたのは
 厚生年金会館で
 12:15から入場で
 自由席なので席をとるのに
 早めに来て並んでくれということだけ

 車でポコちゃんを
 厚生年金会館まで連れて行き
 ポコちゃんに場所とりをさせて
 わたしと子どもは近くの○ックで
 早めの昼食をとりました

 席をとれたということで
 車で移動

 厚生年金会館まで行って
 ポコちゃんが近くの駐車場に
 車を入れに行った

 コンサート
CA390124.jpg
 前半は子どもたち見ていたが
 後半は野球の関係になったので
 つまらなくなったのか
 ごそごそとしていました

 終わって
 ポコちゃんの親友に
 楽屋に連れて行ってもらい 
 野球選手を近くで見せて
 もらいました
 が子どもたちよくわからず・・・・

 最後に次女が外で
 ポコちゃんが乗ってくる車を
 待っている間に
 タクシーで帰っていく
 ○ラウン監督に手を振りました
 ○ラウン監督も手を振ってくれました
 が次女は誰に手を振ったか
 わかっていないでしょう
 外国人に手を振ったぐらいにしか
 思っていないはず
 ばちあたりめ・・・・

 それから何人かで早めの
 食事に出かけて行きました

 わたしも久しぶりに
 夜食事をしに出かけて
 とても楽しかった

 帰りにうわさの通りを
 通って帰りました
 (ポコちゃんを駅に送るのに)
 CA390123.jpg  CA390121.jpg

 子どもたち興奮です
 
 わたしが運転していなければ
 もっときれいに
 とっていたはずなのに
 残念!

 今度ゆっくりと見たいです

 今回は充実した連休でした
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みかん狩り
 
 
【2008/11/23 22:53】
 
 
 今日は朝早くから
 みかん狩りに行きました

 知りあいのみかん山に
 ただでみかんをとらせて
 いただきました
CA390120.jpg

 この日は天気もよく
 山からは海も見えて
 眺めは最高でした

 子どもたちは
 最初の1時間ぐらいで
 あきてしまいました

 そしてお昼はまだかと
 聞くばかりでした

 帰りは混みあうので
 昼過ぎには
 みかん山をあとにしました

 父と母と車2台で行っていたので
 帰りに実家へ寄りました

 そこでビデオにとっていた
 "Yes!プリキュア5GOGO!”
 を子どもたちは見ていました

 大人はお茶をしたり
 しゃべりしたり・・・・

 夕方家に戻り
 昨日から約束の近くの
 温泉に行くことにしました

 今日は義父母が親せきの家に
 行っているので
 夕食は○憎寿司の寿司に
 することにしました

 風呂に行く前にたのんで
 帰りにとりに行くことにしました

 晩ご飯はゆっくりと食べれました

 今日は楽しい一日になりました
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
映画
 
 
【2008/11/23 22:16】
 
 
 昨日前々から約束していた
 映画に行ってきました

 ”Yes!プリキュア5GOGO!”
 お菓子の国のハッピーバースデイ
 
 11:25から始まるのかと思っていたら
 11:00からでした

 席を決めたのが映画が始まる
 2分前

 それなのに
 パンフレットを買ったり
 ポップコーンとジュースを
 買ったりした

 急いで映画のある場所に
 行くと
 まだ始まっていなかった
 宣伝のところでぎりぎりだった

 こどもたち
 なぜか興奮して見てました
 楽しかったようです

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おでん
 
 
【2008/11/22 21:52】
 
 
 昨日おでんをしました
 作ったのは義母です
 わたしは火をいれただけ

 具材は
 じゃがいも,大根,こんにゃく
 結びこんにゃく,ちくわ
 丸天,角天,ごぼう天
 たまご,きんちゃく
 すじ肉,アキレス

 わたしはおでんで好きなのは
 こんにゃく類です

 おでんの醍醐味は大根だと
 思うのですが・・・・

 ポコちゃんは
 すじ肉やアキレスだと言いました

 やはり人それぞれですね~

 でも寒くなったらおでんが
 いいですよね~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いいことなし
 
 
【2008/11/20 22:29】
 
 
 昨日初雪が降りました

 寒くなったので
 おでんを作ろうと思い
 昨日肉屋さんに肉を注文した

 今日の11時過ぎに行くと
 言っていた

 12時前に肉屋に着くと
 受付の人が勘違いしていた
 明日と・・・・

 でもどうしても欲しいので
 考えた
 
 父が近くで仕事しているので
 終わってからとりにきて
 もらうことにした

 とりあえず支払いをして
 後にする

 頼んだのは
 牛すじ肉500g×2
 アキレス500g
 焼肉用の肉(牛)1kg
 牛こまぎれ1kg
 ホルモン(小腸)500g

 しかしホルモンが大腸に
 なっていた

 最近よく注文が間違っている

 それらをとりに実家に行った

 肉屋で父は待たされたらしい
 それでソーセージを
 おまけしてくれた

 今日はいいとこなしでした
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
取扱い説明書
 
 
【2008/11/19 21:39】
 
 
 17日のこと
 長女は家庭科の授業で
 普通教室の班のみんなと
 買い出しに行くことになっていた

 わたしは子ども会のことで
 出かけなければならなかったので
 子どもたちだけで
 できるだろうと信じていた
 (特別学級の先生も同じ)

 長女の話では
 家庭科の調理実習で使うものを
 買いに近くのスーパーへ
 歩いて行った

 いるものを買ったあと
 個々で好きなものを買った

 長女も300円ほどもっていた

 何人かがジュースを買うとき
 長女も買いたかったが
 150円を持っていなかったがため
 買えなかったといった

 このとき長女はパニックになって
 いたのではないだろうか
 50円玉が無いため買えない
 と必死に言っていたらしい

 200円出せば買えるということを
 知ってはいるだろうに・・・・
 (友達も知っていて教えてくれていた)

 それから百均に行って
 プリクラをとったらしいが
 女の子に”はいらないで”と
 言われたらしい

 わたしはそのことが悲しくて
 2日ほど悩んだ

 しかし先生が他の子に
 聞いてくれた話によれば
 長女にプリクラをとるかと
 訪ねると”とる”と言ったり
 ”とらない”と言ったりしたそうだ

 ”とる?”と聞かれたら
 長女が話を理解したら
 こうなったのだ

 ”一緒にとろう”となれば
 もっと違ったかと思う

 これを子どもたちに
 推し量れと言っても
 無理な話なので
 取扱い説明書を作ったら
 よいのかと考えました
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子ども会お好み焼き体験
 
 
【2008/11/17 21:41】
 
 
 土曜日に音楽会があり
 今日は学校がお休みなので
 子ども会で
 お好み焼き体験へ行きました

 子ども37名大人5名で
 バスにゆられて行きました

 CA390099.jpg  CA390102.jpg
 
CA390117.jpg

 店の人が全部焼き方を
 指示してくれてすることは
 ありませんでした
 (写真をとって歩いたりしただけ)

 鉄板で焼いているので
 軽いやけどはありましたが
 子どもも親も満足でした

 ただ低学年の女の子には
 量が多かったみたいです

 これで家に帰って
 広島風お好み焼きを
 作ってくれるでしょう


 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通級保護者会
 
 
【2008/11/16 21:00】
 
 
 今日は前々から準備していた
 通級の保護者会がありました

 うちの市の通級指導教室は5校あり
 そこに通っている保護者が集まりました

 今回のテーマは
 ”中学校”でした

 前に通級に通っていた保護者さんを
 呼んで話を聞いたり質問をしたりしました

 3組の保護者さんをよび
 2組は普通学級へ
 1組は特別支援学級へいかれた
 保護者さんでした

 そこで感じたのは
 学級がちがうと考え方も
 これからの方向性も違うということ

 どちらの保護者の方の
 言われることはとてもわかりました

 長女のこともあり参考になりました

 今日は自分の中で
 考えさせられ保護者会でした
 (他の方はどうかわかりませんが)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
音楽会
 
 
【2008/11/15 22:21】
 
 
 今日は小学校の音楽会件バザー

 長女にとって小学校最後の音楽会

 次女にとって初めてのリコーダー

 親のわたしもどうだろうと心配しました

 演奏は1年生から

 次女の番がくると
 ポコちゃんはビデオ係で
 ビデオ席へ移動

 リコーダーで2曲
 歌を1曲
 合奏を1曲しました
 
 次女は合奏の時に木琴をした
 オーディションを受けて受かったから
 曲は”ミッキーマウスマーチ”
 一生懸命木琴をがんばっていました

 長女は歌1曲
 合奏1曲でした

 歌は”COSMOS”
 宇宙のイメージです
 
 長女はセンターにいて
 口を大きく開けて歌っていました

 合奏は”アフリカン・シンフォニー”
 
 位置はちょっと移動して
 端のほうにいき
 がんばってリコーダーを吹いていました

 音楽会が終わり
 先生方がみんな長女を
 誉めてくれました

 バザーでは
 次女は友達と行動をすると言って
 友達と行ってしまいました

 いつもなら長女は
 わたしたち親と一緒に
 行動するのだが
 今回はふれあい教室
 (不登校の子が行く教室)
 のお友達と仲良くなって
 2人で行動をしてくれました

 長女の成長をうれしくも思い
 少しさみしくも思う今日この頃でした
 
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おねしょ
 
 
【2008/11/14 15:02】
 
 
 次女のこと
 おねしょがなおりません

 夜9時30分に寝るように
 していましたが
 寝る時間を30分遅らせました

 すると一週間ぐらい
 しませんでした

 で天気がよかったので
 ふとんを干したり
 敷きパットを干したりしました

 敷きパットは冬になりつつあるので
 次女の好きな肌ざわりのよいのに
 かえました

 かえたので次女に
 ”おもらししないでね”
 とたのんだ

 次の日の朝
 パンツとパジャマのズボンを
 はきかえていました

 またおもらししたのかと聞くと
 敷布団にはしていないとのこと

 確かに敷布団はぬれていない

 掛け布団はぬれているが・・・・

 どうやったらこういうぬれ方を
 するんだろうと不思議に思う
 今日この頃です
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は何の日
 
 
【2008/11/11 22:06】
 
 
 今日11/11は世間では
 ポッキーの日だとか
 何だとかさわいでいますが
 うちの家では義父のお誕生日です

 次女がだいぶ前から
 楽しみにしていました

 長女からおじいちゃんが
 いつも飲んでいるKビール社の
 淡麗の500mlを2本

 次女はいかの刺身を

 わたしたち夫婦として
 芋焼酎をプレゼントしました

 義父いわく
 焼酎は正月に飲むらしい

 昨年も同じように焼酎をしたら
 正月に親せきと飲んでいた

 確かすごく高いだとか
 いいものだとか
 ちょっとした冗談を交えて
 飲んでいた

 今年もそうなるのだろう・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
集金
 
 
【2008/11/10 21:55】
 
 
 子ども会の集金です
 
 先月の終わり頃に
 集めにまわりました

 今回はうちを含め4件

 3件はすぐにもらえましたが
 1件の家だけが集金できませんでした

 最初に行った時
 子どもがでてきてお母さんはいない
 と断られました
 車はあるのに・・・・

 2回目にはお母さんいましたが
 お金がない
 11月7日に子どもにもって
 行かせるといって
 またもや集金できませんでした

 11月7日に待っていると
 思ったとおり集金はされません

 さて今日集金に行きました

 インターホンごしに
 子どもがでてきて
 お母さんはいないし
 お金ももらっていない

 腹がたったので
 明日くるので用意しといて
 とたのんであとにした

 いつもここの家は
 何度も足を運ばなければ
 ならない

 明日も憂鬱だ
 あと半年分の集金
 1,800円まとめて払って
 欲しいが
 こういう家に限って
 3ヶ月分の900円しか
 払ってくれないんだろうなぁ~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
DVD
 
 
【2008/11/08 13:15】
 
 
 子どもたち
 今日の日を楽しみにしていた

 今日は某ハンバーガーショップで
 たまごっちのDVDが貰える
 しかしhappyセットについている

 次女がどうしても欲しいらしく
 先週から作戦を練っていた

 うちの近くのMドナルドは
 スーパーの中にある
 開店と同時に中に入るぞ~
 と意気込んでいた

 しかし朝の用事が思うように
 進まなくて思った時間に
 ならなかったが
 10時2,3分に車ででかけた

 10時10分ぐらいだというのに
 駐車場には結構車がある

 いそいで駐車し目的の
 Mドナルドヘ
 
 着くと人は並んでいなかった
 が店員さんが少ないせいか
 注文するのに待った

 ハンバーガーを待つ間に
 単身赴任中のポコちゃんに
 メールでDVDをゲットしたことを
 伝えた

 家に戻ってポコちゃんに
 電話した

 するとポコちゃん
 朝7時にhappyセットを2つ
 買ったとのこと

 ということは同じDVDが3枚
 になったということ!?

 義母に話すと
 うちの息子ほど親ばかはいない
 親ばかといえばポコちゃん
 といえるとうなずいていました

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
原因
 
 
【2008/11/06 14:10】
 
 
 今日なんだか気分がすぐれない
 吐き気がするし
 なんだろう
 
 と思っていたら
 思い出しました
 その原因!

 昨日,貧血がひどいため
 病院に行って鉄剤をもらったんだった

 病院の先生いわく
 金属が体の中に入るのだから
 胃が悪くなる

 そうだった
 胃薬とセットで出される鉄剤

 それにしても
 おなかに何か入れてないと
 吐き気をもよおす

 かといって
 何かいつも食べているとふとる

 自業自得かも・・・・

 原因がわかってスッキリした
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久々に
 
 
【2008/11/04 21:59】
 
 
 久々にお友達に電話をしました

 子ども会のことで電話を
 かけたんだけれども
 だんだん話題がそれてしまって
 本題がどこかにいってしまった

 そして今使っているパソコンも
 見てくれるとのこで
 来週金曜日にアポをとった

 早く使いこなせるように

 早く新しいのをかえよ!
 っていいたくなるよぉ~

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
戻ってきました
 
 
【2008/11/03 21:05】
 
 
 壊れていたパソコンが
 やっと戻ってきました

 が・・・・
 前の状態より良くはなって
 いるのだが

 使い勝手が悪い
 
 ちゃんと直した方がよいのかも・・・
 
 
 
▲TOP

