日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なかよしカフェ
 
 
【2008/10/29 15:39】
 
 
 昨日と今日で2日間
 なかよしカフェに行ってきました

 そこは長女の特別支援教室

 生活単元でお店を開いていた

 昨日は妹と一緒に行った

 するとk先生が長女に
 “お母さんの隣りにいる人は
  誰ですか?”
 と聞いてきた

 長女は“hお姉ちゃん”と
 答えた

 確かにいつもそう呼んでいる

 先生が聞きたい答えではなかった

 長女はわからなかったのか
 先生が“お母さんの友達?”
 と聞くとオウム返しの
 返事だった

 おいおい!長女
 友達ではなく妹だ

 というほのぼのとした
 光景でした

 今日は母といきました

 今日はわりと人が多く
 忙しそうにしていた

 そしてうれしそうだった

 なかよしカフェでコーヒーを
 いただいたが
 とても熱いコーヒーでした


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
血がたりなぁ~い
 
 
【2008/10/28 14:23】
 
 
 この間妹と原爆二世検診に
 行ってきました

 今日は用があって
 検診したところに行くと
 看護婦さんに
 貧血ですが診察していきませんか?
 と言われた

 時間がなかったため断ったが
 一応ヘモグロビンがどれぐらいかと
 聞いてみた

 するとひどいときで9だったが
 こんかいは7.3だったかな~
 
 女性で平均12ないといけない
 
 どうりで立ちくらみや
 運動すると頭痛がするわけだ

 鉄分をとるか
 病院へ行って薬を処方して
 もらうかだなぁ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歩く 歩く あるく
 
 
【2008/10/27 14:43】
 
 
 長女のために中学校へ行ってきました

 普通なら車で行くのですが
 今日は午後から次女の
 通級があるので
 ガソリン代節約のため
 頑張って歩きました

 これが間違えのもとだった

 行きは下りで楽だったが
 帰りは上りできつかった

 帰りはバスでもよかったが
 待つ時間がもったいないので
 頑張って歩きました

 帰りながら思ったこと
 
 貧血のときは無理しない!

 つらかったです

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ごちそう
 
 
【2008/10/25 20:45】
 
 
 今日の夕食です

 5枚1,000円のオーストラリア産
 の3~5mmぐらいの厚さの
 ステーキと

 マッシュポテト,ブロッコリー

 豆腐とワカメの中華風スープ

 スライスオニオンサラダ

 ごはんでした

 そういえば昨日の残りの
 鶏肉の韓国風とでもいうのでしょうか
 ナムルの味付けで焼いたもの
 その上にレモン汁をかけ
 長ネギを炒めたをのけている
 のも出した

 子どもが一切れずつ
 食べていました

 義父はビールのつまみに
 メキシコ産うに397円を
 つけました

 満足な食卓でした

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お金について
 
 
【2008/10/25 00:08】
 
 
 今日はポコちゃんの給料日

 単身赴任で給料は仕事先の
 取引があるところに入るので
 ポコちゃんが郵便局へ入金してくれる
 それをいろいろ計算していくわけです

 最近、ボーナスというものがないので
 どうしよかと相談したところ
 怒られた

 わたしが仕事をすると
 子どもに手をかけてやれなくなる

 家のことや子どものことや
 仕事のことをこなすというのも
 自信がないしなぁ~

 冬は出費が重なる

 クリスマス,お年玉,出産祝い
 それから半年払いの学資保険

 うっ、頭がいたくなる~

 ほかにもやらなければ
 ならないことが山ほどある
 というのに~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
妹と
 
 
【2008/10/23 15:19】
 
 
 久々に運動をしました

 妹とバトミントンをする
 約束だったので
 区の体育館へ行ってきました

 妹は中学生の時に部活でしていた

 そんなんでわたしはけっこう
 ドタバタとコートの中を
 走りまわりました

 彼女は手加減してくれたのですが
 普段運動をしていないわたしにとって
 ヘロヘロになってしまった
 
 40分ぐらいしてやめました

 昼過ぎだったので
 お昼を食べに行こうとなった

 始めラーメン屋に行こうと言って
 行くと多かったのでやめた

 そこでどこにするかとなった
 回転寿司,お好み焼き,焼き肉
 
 最近できた焼き肉店にしようと
 決まった

 そこは某ハンバーガー店の2階
 (某ハンバーガー店も新しい)

 チェーン店みたいだけれど
 雰囲気がよかった

 そこでホルモンランチを
 妹は豚トロランチを

CA390096.jpg CA390097.jpg

 ボリュームがあり大満足でした
 お値段は税込みで871円でした
 
 食後にほうじ茶もでました
 ちなみに妹は梅昆布茶でした
 
 また来てもいいかなぁ~

 (きっと明日か明後日には
  筋肉痛で大変なことになって
  いるだろう)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お祭り
 
 
【2008/10/19 23:51】
 
 
 今日はここの地区のお祭りです

 わたしは子ども会の役員をしているので
 朝7時40分に家を出ました
 (洗濯を義母に頼んだ)
 
 いったん、子ども会の会長の家の
 前に集まり
 今日の説明を受ける

 おみこしを前日にこの場所に
 運んでいたので
 近くの公園まで運ぶ
 (子どもたちの集合場所)

 人数確認やはっぴなど配って
 出発する

 目的地の大きな公園まで
 1時間かけて運ぶ

 これがなかなか難しい
 子どもたち、これが意外と早く歩く

 ポコちゃんに家から笛を
 持ってきてもらう
 
 笛があると全体的に活気づいた

 10時前頃には子ども会のことも
 終わった

 大きい公園でステージが
 組んであったり
 店が出ていたりしている

 次女は友達と一緒に行くと
 言ったのでお金を渡しました
 長女はポコちゃんと一緒でした

 わたしはというと
 家に帰り、再びポコちゃんたちと
 合流したりしました

 今日はなんだかんだで疲れて
 いたので
 義父母には悪いのだが
 祭りで買ったカレー,山賊焼き,
 手羽先焼き焼きそばを
 夕食にしました
 あと家にあった焼き豚を切って
 しおこしょう炒めをしました

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いもほり
 
 
【2008/10/19 23:19】
 
 
 10/18(土)
 じじの畑のさつまいも掘りを
 しました
 
 今年のいもは地上深く延びていて
 そりゃあ大変でした

CA390095.jpg

 長女はすぐに飽きてしまい
 車に乗ったり帰ろうと言ったり…

 しかし、一うね掘りおこしました

 いろいろありましたが
 スーパーのかご一つ分
 持って帰りました

 でもどうやって減らして
 いくんだろうか…
 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2008/10/17 10:30】
 
 
 最近病院話ばかりになってしまう

 昨日、長女を連れて歯医者に行った
 決して虫歯ではありません
 歯がきちんと生えてくるようにと
 歯を抜きに行ったんです

 長女が呼ばれていくと
 すぐに衛生士さんに
 “これお忘れじゃあないですか?”
 と歯の形をした入れ物を差し出した
CA390094.jpg


 確かに2週間前に抜歯はしたけど
 持って帰ってしまったような…
 はっきり覚えていない

 すると何人かの衛生士さんが集まって
 歯の形をした入れ物の中から
 歯を出して見ていた

 そして先生に見せた

 先生は違う場所の歯だと言った
 長女が抜歯した歯と違う場所だ

 先生は笑っていたし
 衛生士さんたちは困った様子

 それはそうでしょう
 誰の歯かわからなくなちゃったんですから

 それにしても衛生士さんは
 抜けた歯がどの歯かわからないのでしょうか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
注射
 
 
【2008/10/15 22:32】
 
 
 修学旅行が終わったら
 長女の二種混合の予防接種を
 しようと思い、予約をとって昨日
 行ってきました

 長女は注射があまり怖くないようで
 すぐに終わりました

 今日、昼に学校の呼び出しがあった
 それというのも次女が熱を出したのだ

 午後からの診察で病院へ…
 昨日、長女を連れきた病院
 先生にかわるがわるすいません
 と言って見てもらう
 風邪だ

 注射をどうするか聞かれた
 次女はここで注射をする度
 大騒ぎするからだ

 早く直って欲しいわたしとしては
 なんとしても注射をうって欲しい

 結局はん強制ですることになった

 いざ注射をしようとすると
 トイレに行くとこざかしいことを言う
 戻ってから注射となった

 看護婦さんとわたしで次女を押さえ 
 もう一人の看護婦さんが
 注射をした
 わたしがいつも次女の目を覆う

 あっという間だった
 次女は注射がすんで看護婦さんに
 ありがとうございましたと
 お礼を2回言っていました

 最初からどうしておとなしく
 注射させないんだろう?

 長女と次女でこうも違うのだろうかと
 思った日でした

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
気にしなくてもいい日
 
 
【2008/10/12 22:25】
 
 
 昨日は長女の連合運動会があり
 何もしていないのだがヘトヘトで
 書く気力もなく眠りについた

 そんなことはどうでもよくって
 うれしいことに今日は
 義父母がいない!
 親戚のところへ泊まりに行った

 食事の支度を気にしなくてもいい!
 子どもたちの好きなものを
 食べさせてやれる!

 と言うわけで今夜は
 イカ刺,ヒラメ刺
 昨日、焼き肉で残った牛ロースを
 竜田揚げ,ビーフカツ,ビーフカツに
 チーズを挟んだもの
 市販のカニ茶碗蒸し
 みそ汁(豆腐,あげ,わかめ,納豆)

 フライはポコちゃんも手伝って
 くれました
 おいしくできてみんな満足でした

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2008/10/10 22:34】
 
 
 次女の上の前歯が動いた
 もともと少し動いていたのだが
 前よりも動き始めた
 
 というのも
 姉妹ゲンカをしたらしく
 その時なんらかのことで
 長女を“ガブッ”っと噛んだらしい

 前歯が動くのなら
 もっと違ったかたちにして欲しかった
 例えばりんごを食べてて…
 とか

 なんか情けないな~
 長女を噛んでてって

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
懇談会
 
 
【2008/10/09 22:13】
 
 
 今日で前期が終了しました
 明日から秋休みです

 そして懇談があります
 14:00に始まり
 15:10に終わる予定…

 始め長女の特別支援学級へ
 20分間だったのが40分かかった
 長女はわりと誉められた
 唯一言われたのが
 待つことがとても難しい
 なるほどね

 次に長女の交流学級へ
 あまり話すこともなかった
 ここではこの先生が出張するとき
 の話がでた
 先生が学校を出る時に門を
 長女が開けたそうだ
 その先生はいたく感動されていた

 次は次女だ
 次女は思っていたよりは
 悪くなかった
 国語の評価はがんばりましょうが
 多かった
 それはどうしようもないこと
 生活態度では落ち着きがなく
 人の話が聞けないとなっていました
 これもどうしようもないことだ

 それから長女の修学旅行の写真を
 見てチェックして帰りました

 帰ったのは15:45頃でした


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いたずら
 
 
【2008/10/07 21:55】
 
 
 このあいだから次女が
 理科の実験をこっそりしていた
 ことを通級の先生に話した

 すると答えが返ってきた
 2回するところから見ると
 いたずらと思っていない

 確かに次女は実験と言っていた

 一人でするのはいたずらです
 大人とするのは実験です
 と教えると理解しやすかったらしい

 いたずらはしてはいけません
 と自分で言っていたから…

 これからはこっそりとしなく
 なるでししょう

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子守り
 
 
【2008/10/05 22:21】
 
 
 今日は実家で子守りでした

 姉の2番目と3番目の子どもを
 母と面倒を見ることになっていた

 子どもといっても
 2年生の女の子と5歳の男の子だ

 が、この5歳の男の子がいうことを
 きかない

 雨が降っていて外に出られないため 
 家の中はすごいことになっている
 うちの子たちも加わって
 一段とうるさいし…

 昼食におにぎりパーティーをしたときも
 そうだった
 
 ※おにぎりパーティー
 ラップに塩ごはんをのっけて
 好きな具を入れてラップを
 絞ってできあがりというもの
 具は梅干し,鮭,昆布の3種類

 作るまではよかったが
 食べるとき、5歳児は
 うろうろしてなかなか食べない

 いつもそんな感じなんだそうな

 もう一方のおじいさんおばあさんの
 お家では預かりたくないみたいだ
 なんとなくわかった気がした
 1日だった

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
実験
 
 
【2008/10/04 21:34】
 
 
 今日は別のことを書こうと思って
 いましたが
 ひとつ事件があったので
 そちらを書きます

 それは3時のおやつの時間のこと
 わたしは2階でお昼寝をしていました
 子ども達は勝手におやつを食べていました
 すぐにはびっくり事件のことを
 気付きませんでした

 それは夕飯の用意をしていた時です
 ぬか漬けのきゅうりに
 塩をつけようと思って
 塩入れを取って開けてみると
 湿気で固まっているような
 状態でした

 びっくりして次女に聞くと
 塩入れの中に油を投入したらしい

 注意をしましたが
 おばあちゃんに台所は進入禁止
 と言われていた

 本当に困った次女だ
 実験したいならちゃんと
 言ってからにして欲しい

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯医者さん
 
 
【2008/10/04 00:15】
 
 
 昨日こどもたちの歯の定期検診だった
 
 次女は問題もなくすぐすみましたが
 長女の方は右上の前の方の奥歯が
 乳歯が抜けないのに生えてきている
 歯並びが悪くなるので
 (今でも十分に悪い)
 抜歯しますとのこと
 (乳歯の外側から生えてきていたもんで…)
 
 なぜかレントゲンもとられた
 そしてひとこと
 “左側も同じようになるので
  次の時に抜きましょう”
 だって

 どこまで歯並びが悪くなるのだろうか
 矯正しろっていうことなんだろうか…

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
懸賞
 
 
【2008/10/02 22:25】
 
 
 次女が最近楽しみにしているもの
 それは懸賞!

 って言ってもシールを集めて
 台紙に貼るものだ

 でそれは何かと申しますと
 某ビール会社の47の都道府県から
 おいしいものが届くというやつです
 本人が直接応募できないので
 ポコちゃんの名前で出しています

 おじいちゃんが飲んだものと
 お父さんが飲んだもののシールを
 セッセと集め7通ぐらい応募しました

 ってことはすでに7ケースは
 飲んでるってこと?

 500mlの缶ビールを
 父子で7ケース以上も?
 まあおじいちゃん、毎晩
 500mlの缶を4本は飲むからね~
 ポコちゃんもいれば同じように
 500mlの缶4本飲みますから…

 しかしこれだけ飲んでシール貼って
 応募しても一回も当たったことはない
 
 某ビール会社うえには上が
 いるんでしょうか

 今回は次女のひたむきさに
 どれでもいいからあたってくれ~

 ※今のところすべてほしい商品が
  違います

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
農業体験
 
 
【2008/10/01 22:49】
 
 
 11月1日に通級で農業体験をす
 ことになっています

 それの予約を昨日FAXした
 しかし、相手に届いているか
 確認をしていなかった

 確認を今日したところ届いていた
 3枚用紙を送ったのだが書き方が
 少しわからず確認もした
 手直しすることもなくスムーズに
 いった

 でも困ったことがあった
 それは団体名を書くことだ
 今回は
 “A小学校通級指導教室保護者会”
 とした

 通級の先生からネーミングを
 考えましょうといわれ
 今からワクワクしています

 と、農業体験はいも掘りです
 天気がよければと思っています

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

