日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
勘違い
 
 
【2008/06/27 11:24】
 
 
 PCが壊れて実家に来て
 実家のPCを開く
 親に怒られる
 電話代が上がっている

 使いたい放題にしていないとのこと

 仕方がないので
 ここでPCをするのを
 あきらめることに

 でもどうしても書きたいことがあって
 使わせてもらう
 それも無許可で

 それというのも
 つい先日次女とお風呂に入って
 いたときのことだ

 次女は乾燥肌で
 皮膚科の先生から
 石鹸を泡立てて手で洗ってください
 と言われている

 知っていたが
 石鹸を泡立てるのもめんどうなので
 普通に洗っていた

 するといつも買い物するお店で
 いいものを見つけた!

 乾操肌用のボディーソープで
 泡ででてくるやつ
 (ハンドソープの泡で出てくるようのもの)

 すぐに買った

 これはとても便利!

 別の日に
 いつものスーパーの5%オフのときに
 詰め替え用を買った

 2~3日前に詰め替えをした

 しかし泡がたたず
 いいにおいがする
 これはおかしい

 調べてみると
 どうやらわたしが買った
 詰め替え用のものは
 入浴剤だった

 だから泡も立たず
 いい香りなのだ

 店には別の所にしっかり
 売られていた

 よく見ればわかることだが
 同じだとおもった
 どんくさいやつ

 これからは気をつけます
   
 






 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
壊れた~
 
 
【2008/06/23 11:39】
 
 
 ついにやらかせてくれました

 もともとはわたしが悪いのだが
 さらに悪化させた

 PCが立ち上がらなくなった
 
 ポコちゃん
 仕事に向かう前に
 一言そういって出て行った

 お~いっ
 君はいいだろうが
 保存していた大事なものは
 どうなるんだ~

 次女に新しいのを買ってやるって
 言っていたが
 そういう問題ではないのだ

 その前の日には
 新しいスピーカーを買ったばかりだったのに

 今まではインターネットも
 使えていたのに
 立ち上がらないのにはお手上げだ

 と言う訳でしばらくおやすみです
   
 





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子ども会会報誌
 
 
【2008/06/19 21:31】
 
 
 雨が降っている

 今日は子ども会の会報誌を
 印刷のお手伝いをする日だ

 ほんとうなら5人の人たちが
 いるのだけれども
 みなさん仕事かなにかで
 こられないとのことでした
 というわけで
 この会報誌を担当しているKさんと
 わたしと2人で印刷作業に取りかかりました

 公民館でしたのだけれども
 行った時には車がいっぱい状態
 ちょっと家に帰らなければならなく
 なったので車ででましたが
 でるのに大変でした

 次に公民館に行ったときは
 徒歩にしました

 脱線しましたが
 会報誌を印刷を始めたのが
 10時。終わったのが12時過ぎ

 何故こんなにかかったのかというと
 印刷をしたことがなくて
 手探り状態だったからだ

 両面にコピーをするのだが
 位置を確認するだとか
 原紙の写真と字がきちんと
 印刷できるかとか
 何度も試し刷りをしたからだ

 全部で460枚いるのだが
 予備をふくめて470枚刷りをしたが
 30枚ぐらい予備を作ったほうが
 よいことがわかった

 次に作るのが秋ぐらいになりそうなので
 そのために今回の反省を
 記録しておこうと
 もう1人のKさんと話したのでした

 会報誌はなんとか
 かたちにはなりました
 しかしこれって見ている人が少ないよね!
 ってしんみりしましたが
 わたしたちにとって
 よいものとなりました
   
 







 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さくらんぼ
 
 
【2008/06/18 22:38】
 
 
 前々から約束していた
 さくらんぼ狩りに行く

 実家の父と母,妹,姉の一番下の子
 とわたしで
 我が愛車キュービックで出発!

 我が家にはさくらんぼ狩りは内緒

 まず父が運転をした
 が,普段オートマを運転しないものだから
 怖いのなんのっての
 フットブレーキが使い慣れないし
 ドライブやバックを入れるのは
 タクシーみたいにハンドルの横に
 ついているし
 とにかく動かし方がなれないのだ

 高速に乗る前にチェンジ!
 我が車にはETCがついているからだ

 どうせETC専用のところを通ったことがない
 だろうからあわてると困るしで
 かわったのだが
 意味がなかった

 どうした訳かETCのところが
 使えなかったのだ
 おかげで手間をくってしまった

 高速を降りる時は
 普通のところを通らなければならなかった
 でも現金で払うわけではなかった

 さくらんぼ狩りの場所についた

 入場料1人,2,000円
 みんなでもとをとろう!と話していた

 入り口で紙コップをもらい
 その中に種を入れてくださいとのこと

 入り口のところに赤いさくらんぼが
 あったんだけれども
 それはまだ熟れてないとのこと
 赤いのに~
 と思っていましたが
 食べてみると確かに酸味があり
 もう少しと言ったところでした

CA390085.jpg CA390086.jpg
 で,食べたのが黄色っぽいさくらんぼ

 おばさんいわく
 ”佐藤錦”じゃないかな
 はっきりわからない口ぶりだった

 さくらんぼ狩りは30分だったが
 暑くてそれだけその場所にはいられないし
 そんなに食べれない
 少し早めに切り上げた

 お土産にブルーベリーを買った
 300円お得感がある

 帰りはすべてわたしが運転した

 途中,パーキングで食事をした

 高速を降りる時
 混んでいて10分過ぎまでかかった

 行きと同じ状態だったのだ

 疲れたが楽しい一日になりました
   
 





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
校長先生
 
 
【2008/06/17 21:33】
 
 
 長女が24~25日まで
 連合野活なるものに出かける

 連合野活は特別支援室に通う
 子どもたちの林間学校みたいなものだ

 それにともなって
 今週から準備にとりかかっている

 行く場所はここから1~2時間ぐらいにある
 
 バスで行くのだが
 学校までそのバスが迎えにきてくれない

 大きな通りのバス停に止まることに
 なっている

 そこでそのバス停までどうやっていくか
 長女たちが話し合って決めた

 今年は子ども3人先生2人だ

 人数が少ないので
 校長先生か教頭先生に
 連れて行ってもらうことにした

 と,ここで特別支援室の先生方が
 ”校長先生の車は乗れないよ”
 といった

 何故かって
 それは見てびっくり! 
 BMWの2人乗りの黒のスポーツカーに
 乗ってこられているからだ

 教頭先生の車で送っていってもらうことに

 この話を聞いたわたしは
 校長先生ってすごいんだ~と思いました
 (いろんな意味で)

 関係ないが
 うちの校長先生はわりとおしゃれだと思います
   
 






 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
父の日に
 
 
【2008/06/16 21:52】
 
 
 父の日に何にしようかと
 悩んでしまいます

 義父はアルコール類を
 プレゼントすれば喜んでくれるのですが
 父は飲まないので
 何をあげたらいいのか悩みます

 昨年までは5本指のソックスをあげていた
 が,今年は母からソックスはあるから
 いらないよっと前もって言われた

 父はソックスがくるくる回るので
 5本指のソックスがよい
 しかもある程度短いものだ
 長いとまたかかとが回ってくる

 めんどくさいので
 ○ニクロの広告にでていた
 680円のTシャツを買いに行くことにする
 
 680円でもこれがいいわけがある
 ポケットがついている
 父はタバコを吸うので
 ポケットがある方がいいのである

 最近ではポケットがあるものが少ない
 禁煙がはやっているからかなぁ~

 それはさておき
 じじいのくせして
 赤や青の原色が似合っているので
 赤と青の2色を買い
 半そでのホームウェアーを買った
 パジャマにしてねっと

 以上父の買い物

 義父のはネットで頼めばよかったと
 後悔していたが仕方がないと
 酒屋へ

 とっくりに入った芋焼酎と
 500mlのビール6本にした
 (ちょっとけちくさい)

 無事父の日は終わりました

 子どもたちの父は
 父の日にいませんでしたので
 次に帰ってきたら
 父の日になるでしょう
   
 






 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
じゃがいも
 
 
【2008/06/14 22:31】
 
 
 今日じいちゃんの畑へ
 じゃがいも掘りをした

 長靴と軍手を用意して

 車でじいちゃんの畑へ行く

 じゃがいもが土の中から
 どんどんでてくる

 スコップと手を使って
 土の中から掘り出す

 小さいものも掘り出さないと
 また芽を出すからといわれた

 そのじゃがいもとはちがうのですが
 おとといじいちゃんから
 もらったじゃがいもで

 おやつを作った

 ”ポテトチップス”

 皮をむいた
 ここからが問題だ

 うちにあるスライサーは
 厚みが一定だ
 ポテトチップスにするには少し
 厚くなるような気がするので

 皮むき機、ピーラーを使った

 ピーラーはある程度の大きさだけにしか
 使えないとわかった

 どこかのポテトチップスのような
 いい形にスライスできない

 ということでピーラーとスライサーの
 両方を使って作ってみた

 薄い方がパリパリしていて
 市販のポテトチップスに似ていた

CA390084.jpg
 次女はたくさん食べたが
 長女はスナック菓子が好きではないので
 あまりたべなかった

 手作りなのに~
   
 





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
学校新聞
 
 
【2008/06/12 21:51】
 
 
 わたしは学校のPTAの文化委員に
 なっている

 文化委員は学校新聞を作ったり
 学年新聞を作ったりする委員だ
 (他にもあると思うが・・・・)

 今日は年2回発行する
 学校新聞の新聞作りだ
 (まだ編集段階だが)

 学年ごとにすることが決まっていて
 わたしが担当する6年は運動会になっていた

 運動会当日はその仕事があるため
 写真を撮らなければならなかった

 今日はその写真を持ち寄り
 いいやつをピックアップして
 レイアウトをする仕事

 みんな協力して1時間でできた
 (2,4,6年の委員さんたち6人)

 あとは文字を作ってくるという仕事だけ
 残っているが一人の人がやってくるとのこと
 (ありがとう!)

 前回の新聞では全部PCで作っていましたが
 誰一人としてそんな技術を
 持ち合わせていないようで
 ”手作り”
 という味のあるものになった
 (わたしもPCで作れません)

 完成するのが楽しみです
   
 





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
病院
 
 
【2008/06/11 22:23】
 
 
 次女が風邪をひいてしまった

 昨夜38,1℃の熱を出した

 朝も37,1℃あって学校を休ませた

 そして病院へ・・・・

 昼前に行った
 すいていてすぐ名前を呼ばれた

 次女は先生に何やら話している
 さっきだとか

 この話は先生が通訳してくれた
 (次女は宇宙人かっ)
 学校の内科検診で会ったそうだ
 先生も覚えてくれていた

 次女が先生に手を振ったらしいが
 一人にすると他の子に悪いので
 手は振らなかったとか

 まぁそんことはおいといて
 次女は軽い気管支炎になっているとのこと

 今日は注射をしましょうと言われた

 注射をする時に
 怖いだとか痛いだとか言っていたが
 いざ針がささるとなんともなかった
 おおさわぎにならずすんでよかった

 ここの支払いは1360円

 次に処方箋の薬局へ
 ここの支払いは2240円もかかった
 薬が値上がりしたのか
 病院の方が安かったのはなぜだ~

 今月は病院に行くことが多くて
 医療費貧乏です
 愛の手をかしてください
   
 





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
交通事故
 
 
【2008/06/10 12:11】
 
 
 今朝のこと
 次女の通級に連れて行くために
 車で出かけた

 通級の場所は家から車で
 40分ぐらいのところにある

 あともう少しで着くというところで
 事故があったみたいだ

 本当はその事故があった場所を
 右折してちょっといったところだった

 曲がれなくはなかったと思うのだが
 事故直後だったらしく
 見物している人や
 事故を報告している人が
 車を止めているので
 ここを通らない方がいいかなと思い
 違う道へ・・・・

 もう一本向こうの道を右折した

 目的地の近くに近づいたとき
 前に自転車がいて
 後ろを振り向き曲がろうとしていた

 わたしは急ブレーキ!
 車の中のかばんや次女の
 ランドセルが全部座席の下へ

 確かに横断歩道があって
 わたしのほうも悪いかった
 (スピードは出していなかった) 
 自転車の方も何度も振り返っていた

 間一髪で事故にならずにすんだんですが
 みなさんも安全運転してくださいね!
   
 






 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
きょうのお弁当
 
 
【2008/06/09 13:12】
 
 
 今日は運動会の予備日の振替え

 なのでお弁当が入りました

 そこで作ったのがこれです
CA390083.jpg
 
 これは次女のお弁当箱
 おかずだけですが
 おにぎりが2個別につきます

 いつもはアルミ箔に包むのですが
 品切れのようで
 今回はラップで包みました

 しおおにぎりとたらこおにぎり
 しおの方に味付けのりをつけました

 今回は見えるので
 しおとかたらことか書きませんでした

 おいしかったといって
 帰ってくるでしょうか?
   
 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アイロンがけ
 
 
【2008/06/08 21:59】
 
 
 長女も次女も先週が
 給食当番だったらしく
 2人とも給食着を持って帰ってきた

 給食着は洗ってアイロンをかけて
 次の人にまわすというのが
 基本だ(たしかそうだった気がする)

 で,アイロンがけをしなくてはならなく
 なったので
 2週間していなかったナフキン等も
 アイロンをあてることにした

 ついこないだ
 長女は勉強のため
 運動会で使ったはちまき等を
 洗濯機で洗い(学校のなんで二層式)
 干してアイロンがけをしたらしい

 そのためアイロンをかけることがあれば
 家でもさせて欲しいとのことだった

 早速できることになった長女は
 アイロンがけをするかと訪ねると
 ”する”
 と即座にいった

 長女がアイロンがけをしていると
 次女もしたいといってきた

 それぞれのナフキンをするように
 わけてやった

 うちのアイロンはアイロン台とくっついている
 しかしコードレス

 子どもたちにもかけやすいようで
 すいすいとかける

”次もする”
 と次女が言うので
 来週もしてもらおうと考えている

 アイロンがけするのは嫌いじゃないけれど
 出すのがめんどくさくて 
 大きいものをしなきゃならない時だけ
 出してきていた

 これからは子どもたちがアイロンがけを
 してくれるだろう
   
 





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
とうかさん
 
 
【2008/06/07 22:16】
 
 
 6日からはじまったとうかさん
 3日間続きます

 とうかさんとはなんぞや
 と思われる方
 簡単に言うと浴衣祭りです
 
 まちなかで行なわれるのですが
 いち早く盆踊りなるものがあるのです

 若い方は踊りよりも
 出店や雰囲気を楽しんでいるみたいです
 
 そして色とりどりの浴衣を見て
 楽しみます

 でこのとうかさんにちなんで
 ポコちゃんのエピソードをひとつ

 ポコちゃんが小学生だった頃
 家族でこのとうかさんに行く途中
 バイクでポコちゃんはねられたらしい

 ポコちゃんは救急車で義父と病院に
 それ以降このとうかさんに行っていない義父

 ポコちゃんは長女と次女が
 小さかった頃家族4人で行った

 と言いたかったのはもう1つあって

 妹を近くの駅まで送っていった
 
 そのお礼にこんなものをいただいた
CA390080.jpg  CA390079.jpg
 てっきりとうかさんのお土産かと思っていたら
 妹のお店においてあるものだった

 これは何かというと
 扇風機けんボールペン

 スイッチをつけると明かりがついて
 きれいだ

 かえるが長女で
 ぶたが次女です

 妹は次女のことを常々こぶたちゃんと
 言っているので丁度よかったかも
   
 



 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おそろしと思うこと
 
 
【2008/06/06 22:24】
 
 
 義父母はうたが好きだ

 火曜日と日曜日には
 必ず歌番組を見る

 たいてい食事をしている時なので
 一緒に見てしまう

 ちなみにわたしはあまり音楽を
 聞いたりする方ではない

 義父母が見る歌番組は
 ”演歌”
 歌謡曲もかな・・・・

 おかげで好きでもないのに
 演歌歌手のことを覚えてしまう

 こないだなんか
 掃除しながら永遠の若代将
 加山雄三さん
 の歌”お嫁においで”
 口ずさんでいた

 何歳や~
 
 ああこんな自分がおそろしい~
    
 




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夜が明けた
 
 
【2008/06/05 23:12】
 
 
 長女の連絡帳に
 ”夜が明けた”
 を練習してください
 みたいなことが書いてあった

 ”夜が明けた”
 どんな歌だろう?
 連絡帳にはこうも書いてあった
 ”次女も知ってるはず”

 次女に聞いた

 はっきり歌わなかったがわかった
 次の通りだ

 ”コーコケコッコ
  夜が明けた
  お空は真っ赤な朝焼けだ
  元気よくさあとび起きて
  朝のあいさついたしましょう
  みなさんおはようございます”

 このうた知っているので歌の指導をした

 長女も次女もわたしに似て
 音痴だ!

 音程をとれていない!
 歌詞も覚えてくれな~い

 仕方がないので身振り手振りで
 指導する
 なんとか次女は歌詞を覚えてくれた

 この歌は17日にある音楽朝会なるもので
 歌うらしい
 体育館で・・・・

 わたしは1ばんしか知らないのだが
 5番まであるらしい
 
 知っている人がいたら教えて下さい!

 こちらもよろしく!
    
 




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おことわり
 
 
【2008/06/04 22:27】
 
 
 まえまえから伝えたかったこと

 実はまだPCの調子が悪い

 何故かYahooのIDにログインが
 できなくて非常に困っている
 家でお買い物もできず
 メールも見ることができず
 ポイントをためることもできない

 しかしどうして家でこれを書いていることが
 できるかというと
 登録しているアドレスがちがうためで
 唯一楽しめるところ

 早く直せって言いたいところだが
 どこへ言っていいのか
 言ったとしても言われていることが
 わからないということも
 考えられるので困っている

 コメントも書くのが大変になっている

 どうもすいません
 いましばらくこの状態が続きます

 実家でPCしているときは
 YahooのIDが使えるので
 コメントなどもそちらで書いたりします
 
 ポイントなどもそちらのPCを使わせて
 もらっています

 PC買い換えた方がいいんだろうか?

 そのためにもぽちの愛の手を~
   






 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
編集
 
 
【2008/06/03 22:53】
 
 
 さて延ばし延ばしにしていた
 子供会の広報誌作り
 今週末に締め切りが迫ってきた

 本腰入れてしなければ

 PCを使ってしようと思っていた

 がどうやればできるのか
 わからなくて1週間過ぎていた

 それようのソフトが必要なんだろうか?

 まぁいっか!

 切ったり貼ったりで
 
 さっきPCで写真をうちだし
 いる部分だけ切り取り 
 ワードで文字をうちだし
 それも切り貼りした
 あとはレイアウト
 ちょっと寂しいので
 キャラクターを貼ってみた

 明日コピーをして
 きれいにできるかが楽しみです

 あ~あぁ 
 PCをつかいこなせたらな~
 と思う今日この頃でした
 (努力しろよ!)
   







 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
病院めぐり
 
 
【2008/06/02 22:15】
 
 
 前予約していた歯医者を
 運動会の振り替え休日にしていたので
 行くことに

 長女は学校から紙をもらっていたので
 それを持っていく

 歯医者は虫歯もなく
 フッ素と新しい歯にシーラントをしてもらい
 終わった

 それから運動会のごほうびとして
 回転寿司に行って定食を食べる
 長女はお子様ランチ
 次女はいくら丼定食
 わたしは寿司定食

 昼から皮膚科に行かなければ・・・・
 皮膚科は午後3時からなので
 実家に行ってコーヒーをいただく

 2時30分過ぎに実家を出て
 皮膚科に40分過ぎに着く
 3番目だ

 3時から始まり
 問題の長女の番がやってきた

 水虫だと思うんだけど・・・・
 CA390077.jpg
 (きたない足だが許してください)
 
 やはり水虫だった(左側の人差し指と中指の間)

 それからいぼも発見された(右側の外反母趾ができるあたり)

 皮膚科にくるのが嫌なので
 とってもらうことにする

 長女は嫌がっていたが
 わたしは広島弁まるだしで
 ”足が腐ってもげたらどうするんね~
 歩けんようになるよ~”

 というと素直に足を差し出した

 チッソで焼く(?)凍らす(?)作業をした
 痛いそうだ
 長女も痛いと言っていた

 思わぬ治療だった

 いぼじゃないがちょっとさわってみてくださいな
   







 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お買い物
 
 
【2008/06/01 22:14】
 
 
 長女が突然かばんがほしい!
 と言ってきました

 どうしたのかと思っていたら
 友達が持っているから欲しいそうだ

 そして○ルパークへ行きたいという
 近くのスーパーでもいいんじゃないか
 と訪ねると○ルパークがいいと言う

 そこで家族全員で行く

 ファンシーショップみたいな
 ところで買えるものかと思えば

 スポーツ用品店に入った
 
 なんとエナメルのスポーツバックが
 欲しいそうだ

 そういえば若者が持ち歩いているのは
 見たことがある

 でも高校生ぐらいだ
 しかもスポーツをしてそうな

 必要ないだろ~
 まだランドセルがよく似合う

 ということで今日のところは
 買わないでおこう
 (いいお値段ということもあって)
   







 
 

 
 
 
 
▲TOP

