日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
運動会
 
 
【2008/05/31 22:51】
 
 
 昨日気をもめていた天気も
 雨が降っていないということで
 お弁当を作るために6時に起きる

 朝から揚げ物をする
 鳥のからあげ,エビフライ

 長女の好きなたまご焼き
 ウィンナー,ブロッコリーなど

 おにぎりにたらこを入れて
 デザートはイチゴ
 できあがり!

 9時から始まるのだが
 洗濯物を干したりして
 家をでたのが15分前
 
 学校に着いたらぎりぎりだった

 ポコちゃんが先に行っており
 帽子を届けるため探しました

 長女は鼓笛隊で笛をしていた
 (6年生は鼓笛隊をする)

 最初の競技に長女の徒競走がある
 結果はビリ!
 (6人中最下位)

 次に次女の競技があった
 キャッチボールリレー 
 というもの
 わたしが考えていたのは
 数人が並んでボールを頭の上から
 リレーで運んで
 帰りはまたの下から運ぶというもの

 がそうじゃなかった!
 大小のボールをペアで
 決まった位置から投げて
 次の人に交代するといったもの

 次女はペアの人のところまで
 ボールが届かず
 大変そうだった
 
 それから長女の騎馬戦
 5、6年生合同だ
 これは見ごたえがあった

 次女の徒競走
 彼女もビリ!
 (6人中最下位)

 午前中は終わり(子どもの出る種目は)

 午後からは全学年で踊る
 彩が丘音頭

 3、4年生合同のつなひき(次女)

 最後に長女のでる組体操
 組体操はすごくよかった

 そして白組が優勝した
 ってうちの子たちは白ぐみ!

 家に帰って気が付いた
 日焼けしてるやん!

 今日は七部袖を着ていたので
 3部ほど赤くなっていました
   






 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
明日のこと
 
 
【2008/05/30 22:07】
 
 
 明日は子どもの運動会だ

 が天気予報が午前中は
 
 

 のち晴れるだろう

 中止なら中止でいいのに

 弁当作るか作らないかで
 イライラする

 明日中止になれば
 日曜日になる
 明日は子どもはお休みに

 一応学校からメールが入ってくる
 仕組みにはなっているが・・・・

 たのむから 
 一回ですませてくれ~
 と祈るばかりである

 こちらも祈るようにポチッとしてみて~
   




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
予約
 
 
【2008/05/29 22:39】
 
 
 今日は子どもたちの
 歯の定期検診の予約をしていた

 が昨日長女の連絡帳に
 6時間まであるようなことが書かれていた

 16:20の予約
 車で30分はかかる
 逆算して
 家を15:50にはでなくてはならない

 6時間だと16:00過ぎに
 帰ってくるので
 断りの電話をいれる
 そして次に予定のよい日に
 予約をとる

 長女が帰ってきた!
 15:30に
 予約を取り消さなければよかった~
 
 次女には行かないと言ってしまって
 前に児童館の予定を入れておいたのに
 行ってしまった

 今日
 歯医者に行っていれば
 気が楽だったのに~

 予定が狂った一日でした
   







 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
先生
 
 
【2008/05/28 21:42】
 
 
 今日長女が学校を休んだ
 そのため次女が連絡帳を
 学校に届けてくれた

 次女には特別支援教室の
 K先生に届けるように伝えていた

 すると8:35頃
 K先生から電話があって
 長女がきていないがどうしたのかと

 次女の奴
 あれほどK先生に渡してくれと
 たのんでいたのに・・・・

 と次女を責めても仕方がないのだが

 先生も先生だ
 うちの子は時間と毎日のことには
 正確に動くのに気付かないのだろうか
 
 今一対一で勉強しているのに・・・・

 長女がきていないなら
 次女に聞いてみるということもしない
 いくらでも手はあっただろうに

 電話があって何ごとかと思うじゃないか

 次女が家に帰って怒られるのは
 目に見えている

 そうしなければいけない自分が嫌だ
 言わなければそれですむのだろうけど
 次女にとって今度は困ることになる

 伝えなければならないことは
 ちゃんとしなくては
 どうなるかをわかってもらわないと・・・・

 先生には小さな問題でも
 わたしにとっては大きな問題に
 なるのだ

 不信感募る・・・・

 最後に
 次女はK先生がいなかったため
 特別支援教室のK先生の机の上に
 連絡帳を置いたとのこと
 (次女から)
 
 それと6年生の教室の先生にも
 宿題を届けたとのことを
 K先生の連絡帳に書いてありました

 

 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
疲れから
 
 
【2008/05/28 14:22】
 
 
 朝長女が頭が痛いと言ってきた
 しかも涙目だ

 まだ学校に行く時間には
 早いので寝とけと言う

 いつも起きる時間に
 おなかが痛いと言ってきた

 お休みすることにする

 病院に行く
 風邪の症状ではないと言われる
 念のため血液検査をする

 白血球が多いが
 ウィルスはないと言われる

 ははぁん
 疲れているんだなと思った
 
 本人からすれば
 体の訴えと心の訴えの
 バランスがうまくいっていないことに
 気付いていないので
 このような結果になったんだと思う

 今日一日休めば大丈夫
 
 病院から帰って
 少し寝て
 ごはんを食べたら
 少し元気がでてきたみたい

 回復するようポチッとしてみてくださいね!
   




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おそろしい~
 
 
【2008/05/27 15:24】
 
 
 昨日約束していた
 妹の車の運転につきあった

 これには条件があって
 1時間講習で1000円くれると
 いうのだ(ガソリン代として)

 おいしいかなぁ~
 と思い引き受けた

 妹は5年前に運転したっきり
 車の運転はしていないとのこと

 なんとかなると思っていたが
 ことの他こわかった

 なにせオートマに慣れていない

 わたしの愛車キュービックの
 乗り方がわからなくてこわかった

 アクセルとブレーキ左右の足で
 踏もうとする
 きゃ~やめて~

 あとギアのいれかたも不慣れだ

 目的地Gというケーキ屋さん

 駅の近くにある

 なるべく右折がないように
 左折で運転できるように
 道を指導する
 まっすぐ走るには問題がない
 ただ左によったり
 ハンドルを早くきったりが
 こわかったが・・・・

 とりあえず
 生きて帰ってこれた
 今回は時間が短かったので
 Gのケーキでよしということに・・・・

 おいしかったです

 生きて帰ってきたわたしにぽちっとお願いします!
    




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
故障!
 
 
【2008/05/27 11:27】
 
 
 うちのPCの調子がわる~い!

 というわけでしばらく実家で
 書こうと思っています

 早くなおる方法を
 探さなければ
 いろんなことに
 支障が出てくる~

    




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
念願の・・・・
 
 
【2008/05/22 14:22】
 
 
 昨日念願のパスタを
 やっと作りました

 CA390072.jpg
 トマトとベーコンのパスタ

 できたてはおいしかったんだけど
 (味見をしたから)
 家族で食べた時は冷めてて
 あたためたが今度はのびている気がした

 失敗!
 今度は自分だけの分でしようっと!

   






テーマ:こんなのいかかでしょうっ? - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
眼科
 
 
【2008/05/21 22:28】
 
 
 さて次女の目が悪くなってきている
 昨年も貰っていたのだが
 今年も視力検査の悪い紙を貰ってきていた

 重い腰をあげ眼科に行く

 近くに何件かあるのだが
 むかしからあるK眼科に行くことにした
 なぜならすいているからだ

 はたしてすいているということは
 はやっていないということか?

 事情はよくわかっている
 ここの先生少し(だいぶ)へんくうなのだ
 へんくうとは方言でかわりものとでも言っとこう

 次女の視力は0.7だった
 メガネは今のところはよいということ
 だが要チェックだそうだ

 で視力が落ちるのはゲームや
 テレビを近くで見たりPCをしたりするせいか
 と訪ねると

 このへんくう先生
 そんなことでは落ちん 
 視力は落ちる時に落ちるんだ

 あいもかわらず
 おそろしい
 ああいえばこういう
 先生だ

   






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オムレツ
 
 
【2008/05/20 22:21】
 
 
 また前々から食べたかった
 トマトスパゲティーができなかった

 ごはんが余っている以上
 麺類なんてとんでもない

 というわけで
 冷蔵庫にあるもので
 できるものはっと
 オムレツ!

 足りないものを買い出しに・・・・

 わたしが昔つくっていた
 オムレツは野菜をみじん切りにして
 たまごでまくといったやつだが

 ポコ家は違う!
 野菜を千切りにする
 そしてじゃがいもを使うという
 最初イメージがわかなかったので
 千切りのものを炒める

 どうも違うらしい

 次に作ってみたとき
 じゃがいも煮たものを使うらしい
 
 ようは千切りにした野菜から
 水分を吸うようにじゃがいもを入れるのだ

 今日の材料は
 人参,ピーマン,玉ねぎ
 これらは千切り
 じゃがいもは適当な大きさに切り
 下ゆで
 あとはミンチ肉を炒め
 野菜を炒め味付けをし
 じゃがいもを入れる

 それらをたまごでまけば
 できあがり

 わたしたちはケチャップで食べたが
 義父母はウスターソースで食べる

 なんだか不思議です
 でもお箸で食べられるのが
 GOOD!です

 こちらもどうぞ!
   






テーマ:こんなのいかかでしょうっ? - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
PTA
 
 
【2008/05/19 22:41】
 
 
 午前中と午後からと
 大忙しだった

 午前中は長女の
 検査をするために
 電話でわざわざ2、3ヶ月前に
 予約をしていったのだ
 
 これは長くなるし
 専門的になるので
 またにしようかと思う

 午後からといっても19時から
 公民館でPTAの話し合い

 わたしの役は学校新聞を作ること
 各学年ごとに別れて分担
 (うちの子は6年生)

 担当は今度の運動会
 偶数の学年が担当することになった

 写真を撮るのだが
 一応かかりだと腕章をつけて
 特権で近くでわが子を撮れると
 いうことになっているらしい

 がこれがいろいろと苦情が来るらしい
 人が(腕章をつけてる人)多いだとか
 あの人が入ってるのだから
 うちも入らせろとか

 あぁ~めんどくさいなぁ~

 次のPTAの会議までに
 下原稿を仕上げとかないといけないらしい
 
 運動会は5/31で雨などの延期を
 考慮に入れて
 原稿を作るのに6/12に集まることになった
 そして6/13にPTAがある

 立て続けになにかあると
 気ばっかりがあせってしまう

 PTAに次女の通級に子ども会
 長女の学校選び
 何もかも一緒になって
 全部放り出したくなってしまっています

 がんばれるように応援のぽちをお願いします
   





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
すし
 
 
【2008/05/18 22:06】
 
 
 お昼にぽこちゃんは
 おすしが食べたいと言ったので
 今日は○憎ずしを買った

 だいたいうちは
 テイクアウトが多い

 それでどこのがいいかを
 ポコちゃんが述べていた

 まず今日行った○憎寿司は
 好きのものを選べて値段もそこそこ

 回転寿司Oは
 ここらじゃあ一番大きくて
 人気のあるところだが
 テイクアウトにすると
 自分で詰めなければいけない

 回転寿司Sは
 1皿105円で詰めてもくれる
 去年は年末にここで買った

 年末に寿司と年越しそばを
 食べるのだが
 この次はどこのお店が
 いいのかを
 今頃から見当していたのでした
   






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こわれそうな(?)恋愛
 
 
【2008/05/17 22:46】
 
 
 さて単身赴任中のポコちゃんが
 昨晩帰ってきました
 
 帰って来てもらったのである
 わたしの予定があったため

 帰ってからポコちゃんなにやら
 こそこそと・・・・

 どうしたのかと聞くと
 親友のS君が彼女から
 別れ話が出たと助け舟を
 してくれとたのまれたということだ

 S君がポコちゃんにこんなことを
 頼むことはめずらしい

 わたしもS君を知っているのだが
 あまり自分のことを話す人ではない

 彼女と電話がつながらないから
 電話してくれないかとのことだった

 が当然のごとく知らない番号が
 入ると取らないのが普通である
 
 ポコちゃんが教えてもらった番号にかけると
 発信音もしないで話中のような音になるらしい

 S君に連絡すると
 そのときはかなり酔っている様子だった

 きっとそうとうまいっているのだろう

 結婚を考えていたらしいのに
 あんまり彼女のことを
 かまっていなかったのだろうと思う
 (前回の恋愛からみて)

 はっきりいって
 ポコちゃんは恋愛話の
 相談役としてはあんまり役に立ちそうに
 ないのにと思うのでした

   





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
耳鼻科
 
 
【2008/05/16 21:41】
 
 
 今日はしなければならないことが
 たくさんあった

 まず耳鼻科に行くこと

 耳鼻科って最近(前から)多い
 だから足が遠のいていたのだが
 前に書いたが耳の聞こえが
 突然悪くなり仕方無しに行く

 今日は11時過ぎに着く
 診察券と順番表に名前を書く

 そうして待つだろうと思っていたので
 本を持っていっていた
 
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
(2006/05/17)
J. K. ローリング、J. K. Rowling 他

商品詳細を見る

 この本の上をかなり読んだ

 そんなことはどうでもよくて
 わたしの後に2人ほど来られていたが
 断っていた

 それを見てぎりぎり見てもらえるんだと
 感じました

 全部が終わって時計を見ると
 12:40ぐらいだった
 1時間30分かかったわけだ

 耳の調子もよくなっているので
 薬を飲みきって元通りになっていれば
 来なくていいといわれた

 うれし~い!

 処方箋を片手に
 近くの薬局へ行く
 出された薬にショックを隠せなかった

 だって~
 まだ薬が残っているのに
 9日分も追加になっている

 今月いっぱいは薬づけになる

 あんなに飲むのはいや~
   






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
父の日に
 
 
【2008/05/16 19:52】
 
 
 母の日が済んだかと思えば
 来月には
 父の日
 がやってくる

 何をしようかな~
 って思っている人に
 おすすめです

 ちょっとのぞいてみてください
 



 たまには一緒にお酒を飲んで
 意気投合するのもいいかと
 思いますが・・・・
 そしてお父さんは
 大切な人なんだと実感させて
 あげるのもいいかもしれませんよ!

 それになにより
 飲み比べができるというのに
 魅力を感じませんか?

 是非父の日に!

テーマ:こんなのいかかでしょうっ? - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ごはん
 
 
【2008/05/15 22:14】
 
 
 めずらしく家にいることにする

 となると当然昼ごはんが
 必要となる
 パスタが食べたい!
 それもトマトとベーコンのパスタ
 だがかなわぬ夢だった

 なぜなら
 トマトがないっ
 
 でもパスタは食べたい!
 ベーコンや卵はあるので
 簡単カルボナーラにでもしようかとも
 思ったがしつこいのはどうもと考えた

 そして昼ごはんとして食べたのがこちら
 CA390069.jpg<span style=
 和風パスタ
 <材料>
  スパゲティー
  梅干し
  かつおぶし
  しそ(大葉)
 作り方:スパゲティーを湯でる
      茹で上がるとフライパンに
      オリーブオイルをひいて
      スパゲティーをその中に入れ
      軽く炒める
      梅干しをみじんぎりにして
      その中に入れる
      かつおぶしも同様にいれる
      最後に千切りした大葉を軽く炒める
      味が薄ければしょう油をかけるとよい

 簡単ですのでやってみられたら!

 それから食後にこれを飲まなければならない
CA390070.jpg
 年よりかっというぐらいある薬
 昼だからひとつ少ないし
 朝は錠剤が後2つ増える

 最後に晩に出したおつまみ!
CA390071.jpg
 油揚げを油抜きして
 三角に切り刻みねぎを入れ
 楊枝で止め油をひかずに焼く
 焼き目がつけばO.K!
 ポン酢で食べるとさっぱりとする

 以上!いかがでしたでしょうか?
 こちらもいかがですか?
   






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
安心食材
 
 
【2008/05/15 09:54】
 
 
 おすすめです!

 食の安全を考える主婦(主夫)なら
 安心安全な野菜・フルーツの個別宅配ならセレブランド
 がおすすめです!

 今、中国などの食材を使った
 食品が問題になっていますよね

 お店でどこのものかチェックしてませんか?
 やっぱり安心して食べられるものを
 選びたいですよね~

 ここのは厳選された野菜やフルーツを
 新鮮なままで
 送られてくるので
 安心して食べられる
 安心食材です

 全国どこでも食材宅配
 してもらえます
 


 今わたしがはまっているトマトをのせてみました
 このトマトはMサイズ
 5個入りで800グラム入っていて
 690円です
 少々お高めですが
 見ての通り新鮮そのものです
 手にとってがぶっ
 て食べてみたくなります
 (熊本産と栃木産があります)

 そこでひとつ!
 おためしセットがあるので 
 試してみることもできるということが
 できます
 それもひとつの魅力ですね~

 よかったら
 ちょっとこちらを覗いてみてくださいね!



テーマ:こんなのいかかでしょうっ? - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2008/05/14 22:41】
 
 
 がっがぁ~ん
 
 次女が健康カード(?)を
 もって帰って来て
 目が悪いことが発覚!

 A~Dまで範囲があって
 昨年の秋にはAだったのに
 Cになっている~

 テレビを近くで見すぎなのか
 テレビを見すぎなのか
 ゲームのし過ぎなのか
 パソコンのし過ぎなのか
 はたまたわかっていなくって
 見えないふりをしているのか

 眼科へ行ってくださいの紙を
 もらってきていた

 昨年のこの時期もBで
 紙をもらってきていたが
 眼科にはいかなかった
 その後の視力検査はAになっていた

 今回はCということで
 テレビもゲームもパソコンも禁止した

 いつ眼科に行こうかなぁ~
    


 


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みみ
 
 
【2008/05/13 22:36】
 
 
 どうもおかしい
 (といってもむかしからおかしいが)
 両方のみみが塞がったようだ

 ゴールデンウィークから
 体調を崩してから内科にいった時から
 右みみは塞がったようだった

 今日は両方がだめだ
 ピ~ンチ!

 今日の予定は
 次女を通級に連れて行って
 子ども会の用事を済ませて
 買い物に行く

 通級に出るときあわてたので
 子ども会の用事の提出物を
 忘れてしまった
 次女を送り届けてからにしよう

 通級も終わり少し早く学校に着いたので
 気になっていたことを次女の先生に聞く
 それから急いで家に忘れ物を取りに帰る

 子ども会の用事を済ませたが
 こちらの落ち度があり
 また伺うことになる

 それからやはりみみがきになるので
 耳鼻科へ行く

 今日はわりとすいていた
 初診に近いものがあったので
 問診票を書いて待つ

 するとすぐに呼ばれ
 聴覚検査をするとのこと
 えっ~中耳炎じゃないの~?
 どうして聴覚検査をするの~
 と思いつつも言われるがまま

 聴覚検査なんて
 小学校の頃か中学校の頃にしたきりだ

 3つぐらいの検査をした

 それから中待合に

 先生に見てもらうことに
 鼻やらのどやら
 内視鏡やらをされた

 次に鼻をスースーするところへ

 それから鼻のレントゲンをとることに
 2枚

 また中待合に
 
 次に呼ばれたときには
 結果発表!
 急性難聴といわれる

 先生いわく
 鼻が悪いためだ
 治るかどうかわかりませんが 
 薬を出します

 今日の治療代
 5470円也
 金曜日に聴覚検査に来いと言われた

 薬も山のようにある
 わたしゃとしよりかい!

 家に帰ると大人のみなさんは
 ストレスからきてるんだよ~
 といってくれましたが
 本人はそう感じないのだが
 都合のいいようにとっておこう

 みみが治るようにぽちっとお願いします!
    


 

 ※ちなみにイヤーマフをつけたくなる子の 
  気持ちがわかったようなきがしました

 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アジ
 
 
【2008/05/12 23:12】
 
 
 さて昨日買いおきしておいた
 アジ
 を塩焼きにした
 1匹50円
 安いと思って買ったがはたしてそうなのか?

 久しぶりに魚をさばいてみました
 あんまりアジの味があっさりしすぎて
 好きではなかったため買っていなかった
 (洒落をいってるつもりはない)

 解体ショー
 まずせごしを取って(せごしって方言なのか)
 用は硬いところ
 うろこが所々ついていたのでとって
 内臓を出した

 魚の内臓とか平気で触れます
 おもしろいじゃん(何がだ)

 内臓を見てこいつはおすだ
 あったまごがあるめすだ
 と観察したりした

 内臓の部分が少しでもあると
 嫌なので(誰もがそうじゃないかと思うが)
 きれいにきれいにした

 ななめに線を2ヶ所つけ
 塩をふってしばらくおいておく

 昨日の残りの酢飯を
 残りの具材で細巻きを作る

 できたのが
 かっぱ巻き、ネギトロ巻き、梅しそ巻き
 梅しそ巻きといっても
 大葉といわれるものが残っており
 その上に梅肉をのっけようと思い
 梅干の入っているつぼを見ると
 見事に赤しそしかなかった
 まぁっいいか
 と思いそれを使って細巻きにした

 あとはソーメンのみそ汁
 具はなす、油揚げ、玉ねぎ

 もう一品
 長いもを千切りにきって
 もみのりをちらして
 しょう油で食べる
 しょう油の代わりにポン酢でも
 あっさりしておいしいのではないかと思う

 次女は魚を食べませんでした
 長女は上手ではありませんが食べました
 
 おじいちゃんが自分のビールを長女が飲んだと
 冗談を言っていました
 長女には通じません
 おじいちゃんいつもは缶の500mlを飲むので
 350mlになるとあっという間になくなるので
 長女が隣に座っているので言ったみたいです
 残念でした

 楽しい食事になりました

    


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
母の日
 
 
【2008/05/11 22:08】
 
 
 母の日に次女が朝ごはんを作るといっていた
 が材料がなく結局わたしが作った

 メニューは
 ロールパンにウィンナーをはさんだホットドッグ
 ロールパンにジャム
 トマトとベーコンとたまごの炒めたもの
 (イタリアン風)
 バナナ
 飲み物各それぞれ(ミルク、残りのジュース、コーヒー)

 それからわたしはSという衣料品もある
 スーパー(?)に行き義母と母のものを買いに行った
 子どももお金を持っていった

 わたしの予算は各1000円(なんでこの値段?)
 ハンカチ等を選んだ
 子どもはここでは買わなかった

 実家に行ってBスーパーへ行った
 子どもたちは2人で歩いて行った
 わたしは自転車で

 子どもたちは先に帰っており
 こんなものをプレゼントしてくれた
CA390067.jpg
 ふたりで買い物をしてくれたことが
 とてもうれしかった

 話は変わって
 昨日ポコちゃんと電話で話をしたこと

 義妹から母の日の贈り物が届いていたことを
 ポコちゃんに伝えて
 去年のことを言った

 去年、義妹は母の日はしたのに
 父の日はしなかった

 実際義父にたよっている
 義母が車の運転ができないので
 孫の送り迎えをしている

 ポコちゃんはしょうがないよ
 母親だものといった
 男ってかわいそうだね
 と同情した

 母の日って
 いつもいつもありがとうっていうんじゃなくて
 生んでくれてありがとう
 って感謝する日じゃあないかなぁ~
 と思った日でした

    


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子ども会新入生歓迎会
 
 
【2008/05/10 21:46】
 
 
 初めての大きな子ども会の仕事があった

 新入生歓迎会だ

 晴れていたらウォークラリーの予定だった

 が雨だった
 そのため室内ですることとなった

 本当なら役員は9時集まりだった
 がわたしは9:30だと勘違いしていた
 他の役員さんから連絡があり
 あわててしまい
 持って行こうと思っていたものを
 忘れていった

 公民館を借りていたので
 机やらいすの用意やら
 こまごましたしごとをした

 9:30前ぐらいから
 6年生がきて手伝いをしてくれた

 10:00から始まりなので
 その前ぐらいからぞくぞくと子どもたちが
 やってきた

 1班6人で6班ある

 まず子どもの役員の紹介
 次に親の役員の紹介
 それから1年生の紹介と
 1年生にお土産を渡した

 それから名札作りだ
 安全ピンの突いたフェルトを
 出席を取るときに選んでいた
 色とりどりのフェルトがあった
 型がいろいろあって各班ごとに
 型を選び切って名前を書くだけ

 名札作りが終わって
 クイズを5問だした
 その中の1問を紹介しよう
 ”おやつは日本ごデザートは何ご”

 それから言葉ゲームやジェスチャーゲーム
 じゃんけんゲームをした

 点数を付けて1~3位まで決めた
 その間にジュースを飲ませた

 11:45には全てが終わり
 12:00過ぎには片付けも終わった

 わたしの反省
 笛を忘れていったこと
 待ち時間をどうにかできなかったかということ

 激を入れてください
   


 


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
PTA委員会
 
 
【2008/05/09 22:11】
 
 
 うちの子どもたちの通う小学校の
 PTA活動ちょっとかわっていると思う

 活動が変わっているといったら
 少し違うような気がするが

 全員の親が何か必ず参加しなくては
 ならない

 会長、副会長、会計、書記うんぬん
 ようするに執行部
 それからその下に(クラスごとに)
 学級グループ(5名程度)
 文化グループ(5名程度)
 生活グループ(残りの人)

 この3つのグループの中から
 グループ委員各1名ずつ(3名)
 行事係各1名ずつ(3名)
 行事係はバザーを担当する
 学級グループから
 役員選考委員をだすというかたちになっている

 前の学校ではクラスから4人ぐらい
 役員の人を選出させるだけでよかったのに・・・・
 ここの学校は全員参加だ

 わたしは文化グループの委員になってしまった
 この経緯は話せば長くなるので
 やめときます

 今日文化グループで委員長や
 副委員長などを決める日だ

 文化グループには12名の委員がいる
 (どこのグループも一緒)
 6学年×2クラス=12名
 という計算になる

 この中で委員長、副委員長、書記、会計を
 決める
 今回は委員長が決まらずくじになった

 このとき1年生役員で長子の方は免除になった
 副委員長、書記、会計は決まっているので
 12名ー3名ー2名=7名
 で委員長を決める
 この中で家の事情でどうしてもできないと
 いう人がいたので6名からくじで決めることに

 あみだくじだ
 わたしは1番に名前を記入
 左から2番目に書いた
 そして線をひかせてもらった

 これがよかったのかどうかわからないが
 委員長にならずに済んだ

 胸をなでおろしました
 来年は考えてグループを決めなければ
 と思った日でした

 お疲れと思う人ぽちっと元気づけて~
   


 






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家庭訪問ー3
 
 
【2008/05/08 23:09】
 
 
 昨日最後の家庭訪問があった

 午前中に病院に行って
 昼過ぎに帰って来て
 ご飯を食べて
 先生が14:45に来るので
 14:30まで昼寝

 14:30に起きたが何もする気になれずにいた
 すると14:45ちょっと前ぐらいに
 うちの家に車が止まる音がした

 ”やばい”

 あわてて2階にいたわたしは
 1階に下り
 台所のカーテンをしめたり
 風呂場の戸をしめたりした

 そして
 ”ピンポ~ン”

 インターホンに出る

 先生だ

 玄関がいいか中に入るがいいか
 聞いてみたが
 やはり中に入れてしまった
 みなさんはどこでお話されてますか?

 うちの家ではこの先生にわとりくんで
 通っている

 このにわとりくん
 スーツにビジネスシューズのいでたちだった
 いつも学校ではスーツで体育館シューズという
 格好が多いので

 にわとりくんは長女の合流担で
 あまりかかわりがない
 話すことがないと思い
 早く終わるかなと考えていたので
 お茶も出さなかった
 (前に先生方が来られた時にはコーヒーを出した)
 みなさんはどうしておられますか?
 家庭訪問の行く先々でお茶を出されても
 困るんじゃないかなと思って出さなかった

 きっちり15分話して帰られました

 長女この1年がんばってくれ

 応援のほどよろしく!
   


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
病院
 
 
【2008/05/07 23:33】
 
 
 休み明けで病院は多いとわかっていましたが
 行かなくてはどうしようもない状態にみまわれましたので
 行きました

 鼻水やのどが痛いので耳鼻科と内科
 どっちに行こうかと悩んでいました
 が注射や点滴をして一気に治してもらおうと
 考えたわたしは内科に行った
 (耳鼻科はいつも人がいっぱいで
  尚且つ休み明けということで人が多い
  ということもありやめた)

 11時過ぎに行ったが40~50分待ち
 なのでまた後で来ますと言い
 病院を出て
 買い物をして実家に行った
 (実家の近くに病院があるものでチャリでいける)

 病院の診察
 長女と同じでのどがむくんでいるとのこと
 症状が悪化すると耳が塞がった状態になるとのこと
 なってます
 中耳炎になるかとも思った

 一応吸入を5分して
 注射を2本してもらった
 最近の注射の仕方って針を変えずに
 2本うつ
 点滴をする針のようなものを使う
 (通称とんぼと呼ばれるもの)
 とんぼといわれると定かではないが・・・・

 薬をもらって帰り
 家で少し寝ていたら楽になったが
 副鼻腔炎じゃないのかと思い
 インターネットで調べて見ることに

 結果あてはまるところもあり
 ちがうとこもありで
 本当は耳鼻科に行った方がよかったのかも

 そしてもうひとつ
 病院に駆け込んだものがある
 それはこちら
CA390065.jpg
 長女の初めてのお誕生日の祝いに
 姉がくれたきりんのぬいぐるみ
 ”キリキリ”
 右足の付け根からビーズが出ていた原因がこれだった

 子どもたちに今から治療をしますと
 言って病院ごっこをしました

 丁度茶色い糸があったので
 手術開始です
 5分たらずで終了です

 治療完了したら
 次女が1000万円払うと言っていた

 うそでもその金額はおおきすぎるぞ!
   


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大変だ~
 
 
【2008/05/06 20:57】
 
 
 どうやら子どもの風邪をうつされたらしい

 昨日からのどが痛く
 痛いのが徐々にひいていくにつれて
 鼻水が滝のように流れていく

 鼻水のおかげで
 とても頭が痛い

 明日には病院も開くので
 いって診てもらおうと思う

 明日は長女の家庭訪問があるのに~

 もう寝ようかと思います
 おやすみなさい

 風邪には気を付けましょう
   


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
BBQ
 
 
【2008/05/06 15:00】
 
 
 本当なら昨日更新するはずだった
 気付いてみれば
 12:00をまわっていたので
 朝にすれば言いと思いつつ
 今の時間になってしまった

 といいわけはこのくらいにして
 親せきが集まってBBQをした
 と言っても今回は人数が少なく
 13人だった

 この日のために
 発泡酒の350mlを3ケース買っていた
 といっても今回はさほど減っていない

 BBQは
 牛カルビ、豚肩、ホルモン(小腸の方)
 アジのヒラキ、いわしの丸干しを
 用意した

 ホルモンが人気だった
 1kgがあっというまになくなった

 この日は天候があまりよくなく
 風がふいたり
 雨が降ったりやんだりだったし
 寒かった
 早く切り上げて家の中に入った
 (庭でBBQをしたのだ)

 家の中では
 前日にもらったたけのこや
 わらびを炊いたものや
 山菜ごはんなどや
 千枚が並んでいた
 2次会だ

 なんやかんやで
 子どもたちを風呂へ入れたり
 寝かしたりして
 10時30分を過ぎて1階にいってみると
 まだ飲んでいたりビンゴ大会をしていた

 親せきが帰るとき(ポコちゃんのおばさんにあたる人)
 が酔っていて
 ポコちゃんを抱き寄せすりすりしたり
 泣いたりしていた
 それを見てみんなが笑っていた
 酔っ払い!

 楽しいBBQでした
 (BBQ=バーベキュー)

 よろしかったらぽちっとしてね!
   


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
疲れた日のこと
 
 
【2008/05/04 22:35】
 
 
 連休初日
 
 ポコちゃんの高校の先輩が
 イベントでやってくるといっていたので
 それを見に行く(家族で)

 ポコちゃんの先輩といっても
 そんなに親しくはない
 ただポコちゃんの親友が
 先輩のマネージャーをしているということ

 でも先輩わたしたちより少し上の方なら
 誰でも(?)知っていらっしゃるという
 ミュージシャンである

 話をもどすと
 先輩はひろしまフラワーフェスティバルに
 来られていました
 無料でミニコンサートをひらかれました
 他にも何人かこられています

 昔、このフラワーフェスティバルで
 一世風靡セピアを見たことがある
 その証拠に写真をとっている

 また話がそれました

 それを見に行くために
 普段は車で行くのだが
 家族そろってバスで行った

 そのコンサートが済んで
 今度は電車で移動
 
 原爆ドーム前の電停で降り
 原爆ドームを通り
 フラワーフェステバルのパレードを
 しているところへ行く 

 そして昨年ブレスレットを作った場所に
 行くことに
 
 昨年子どもたちが
 東急ハンズが提供している
 テントでビーズが光るブレスレットを
 順番待ちで作ったのだ

 今年も行ったが
 うちわだった
 同じビーズでストラップを作るのは
 今日で東急ハンズの店でやることに
 なっていた

 長女はすると言っていたが
 場所も日時もちがうので
 あきらめてもらうことに

 それから出店で
 ヨーヨー釣りみたいなものをし
 長女はりんごあめの大きいのを買い
 次女はポコちゃんにおめんを買ってくれと
 せがんでいたが
 小さい子ではないと怒られていた
 しぶしぶたいやきにした

 それから帰りはバスと決めていたので
 バスセンターまで歩く

 バスセンターは人がいっぱいで
 大変だった
 この日は市民球場で
 カープが試合をしていたせいもある
 (バスセンターと市民球場は隣どうし)

 座りたいので早めに行って並ぶ(始発)

 3人なのでいちばん後ろに座る
 (終点に近い停留所で降りるためでもある)

 ポコちゃんは親友と飲みに出かけるので
 ここでバイバイだ

 というわけで2ヶ所行ったのと
 けっこう歩いた(わたしにしては)
 せいで
 とても疲れていました

 おかげでバスの中で眠っていました
   


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家庭訪問ー2
 
 
【2008/05/04 14:17】
 
 
 昨日は疲れていて
 更新できなかった
 疲れていた日のことは
 またの機会で・・・・

 次女の先生の家庭訪問は
 4時以降なのだが
 何時来るのかわからない
 この日の一番最後だからだ

 先生がこられた
 まず先生に
 個別指導計画を作って欲しいと
 頼んでいたことを言った

 先生はたちまちの
 個別指導計画を作ってこられていた
 
 そのことと前日の
 遠足のことを
 話されて
 あっというまに時間がたっていた

 途中で中断されるので
 (次女が話かけにくる)
 何を話していたかが
 わからなくなったりしていた

 この担任の先生
 にこにこしているのだが
 ビシッと怒ってくれるのだろうか

 なんだか次女のペースに
 はまりはしないかと
 心配です

 前の先生とは
 うまがあってとてもよかったんだけどなぁ~

 まだ連休明けに
 長女の合流学級の先生の
 家庭訪問があるので
 それが終わるまで
 気がぬけません

 3回も家庭訪問があるって
 そうそうないでしょう
 (子どもが多ければそうでもないか)

 疲れているわたしにポチッと愛の手を
   


 



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家庭訪問
 
 
【2008/05/02 23:57】
 
 
 昨日家庭訪問があった
 
 義父が突然帰って来て
 14:30から家庭訪問がある
 と伝えると
 そのころになってお出かけされた

 それはおいといて
 14:15過ぎぐらいから
 お茶の支度をはじめた

 まず最初に来られる先生は
 長女の特別学級の先生だ
 30分予定されている

 時間どおり来られた
 何を話そうかといろいろ考えていたが
 いざ来られて何を話すのか
 頭から消えていた

 なのでいつもの生活面のことについて
 話していた

 本当なら中学にむけて
 どういう方向で進めていくかを
 聞きたかった

 先生は2人来られた
 情緒学級の先生と
 知的学級の先生と
 長女は知的のほうだ

 知的の先生が切り出されたのは
 連休明けに長女が特別支援学級で
 何をしているかを交流教室で話していいかとの
 ことだった

 別に隠し立てする必要もないので
 どんなことを話すのかだけを聞いた

 男子生徒が何をしているか
 興味があったらしい

 女子生徒はこのへんしたたかだから
 聞いてこないだろう
 男子生徒のほうが
 子どもっぽいと言えば子どもぽいのから
 興味をもってくれたのだろう
 と先生たちが帰ったあと思った

 家庭訪問って
 個人を知るためのものだったけぇ~
 こうしてください
 とお願いできる場だったけぇ~
 今さらながら思うわけです

 つづく

 ちょっと休憩がてらぽちっとしてみて~

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

