日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子どもたちの遠足
 
 
【2008/04/30 22:06】
 
 
 遠足です
 お弁当がいります

 前日に食べたいものを買いに 
 スーパーへ出かけました

 できあがったものがこちら
CA390063.jpg
 たいしたものは入っていない
 ただ変わっているかもしれないところは
 お弁当箱におにぎりをいれないこと
 
 おかずは卵焼き、ウィンナー、鳥の手羽から
 ブロッコリー、いちごだけ

 おにぎりはアルミに包んで
 たらことしおとマジックで書きました
 これは我が家の定番です
 
 中身はもちろん三角おにぎり
 手水に薄口しょう油を使い
 塩でにぎり、具に生のたらこをいれたのと
 何もはいっていないのとの2種類
 仕上げに味付け海苔をつけて
 アルミ箔で巻いただけです

 がんばったのが朝ごはん
CA390062.jpg
 朝弁当を作りながら
 朝食にサンドウィッチを作りました
 前日にたまごは仕上げておきましたが・・・・

 食べたくなったらこちらをポチッとしてみてください
   




 ちなみに長女は近くの公園に
 一年生と一緒に行きました(六年生だから)
 次女は植物公園に行きました

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
誕生日会
 
 
【2008/04/29 23:16】
 
 
 昨日からの引き続き

 宮島をフェリーで渡って
 子どもとポコちゃんとお別れしました

 ポコちゃんは
 夜食事に行くことを
 なかなか納得してくれませんでした
 なぜなのかわかりませんが・・・・

 お別れしたのが3:45過ぎ
 母と妹を待つことかなり
 5:00前に本土の方にきました

 いったいいつまで待たせる気だ
 
 聞くところによると
 弥山はロープウェイから
 少し歩くようだ

 それで時間がかかったのだ

 それはよしとしても
 父と待ち合わせだ
 横川駅というのがあるのだが
 そこに4:45といっていたらしい

 宮島口のJRを4:57に乗っていったのだ
 かなりの遅刻

 いつものことだが
 ここの家は時間にルーズだ(父以外)
 わたしもその一員なのだが
 ポコちゃんと結婚してから
 少なくなった
 と言うよりポコちゃん
 時間にうるさい

 誕生日会をする店に着く
 予約を5:00にしていたが
 連絡をいれて30分遅れると
 いっていた
 が20分の遅れですんだ
 
 CA390057.jpg CA390058.jpg CA390059.jpg  
 CA390060.jpg
 天ぷら屋さんだ
 妹のご要望のところ
 揚げたてアツアツで食べれました
 左から順番に出てきました
 左から天つゆ、塩などを入れる器
 漬け物、お茶
 真ん中海老2種、豚肉のチーズ巻き
 そらまめ、こごみ、しいたけと海老のすり身
 右側のたけのこ、ち鮎、干し穴子
 下にいってキス、アスパラ、たこ
 レンコンの明太子のせ
 
CA390061.jpg
 デザートの前にごはんだったのだが
 撮りわすれ
 白ごはんかかき揚げかでした
 みんな迷わずかき揚げにしましたが
 食べきれなかった
 (わたしだけかも)
 かき揚げにししとう、玉ねぎの輪に
 なった一部分が乗っていました

 おかあさんにおごっていただきました
 ありがとうございました

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
宮島に行ってきました!
 
 
【2008/04/28 23:07】
 
 
 ゴールデンウィークも始まったことだし
 おでかけに出よう!

 といっても母や妹とどっかへ行こうと
 約束していた
 
 本当だったら日帰り旅行だったのだが
 ゴールデンウィークということもあって
 予約がとれなかった

 もともと宮島に行こうということになって
 いたのでそこへ行くことに

 子どもたちは土曜日が参観日だったため
 お休みなので一緒に行くことに

 某スーパーに車を止めて
 近くの電停まで歩いていく



 この電車に乗って行く
 (広島駅行きになっているが宮島にも行く)

 わたしたちの生活の中で
 なくてはならない電車
 わたしはあんまり使わないけど
 とても便利です
 (どうでもいいけど)

 さてこの電車に乗って
 終点の宮島へ

 まず第一の目的は
 妹の念願の
 うえののあなごめし
 CA390048.jpg
 これは普通もりのです
 わたしとポコちゃんと長女は
 同じ物を
 次女は小を食べました
 ※普通の女性であれば小で十分です
 わたしは多かったので
 少し物足りないポコちゃんにあげました
 子どもたちが残すだろうと思っていましたが
 ペロリと食べてしまいました

 それからフェリーに乗って宮島へ渡りました

 ここから二手に分かれました
 弥山組と水族館くみと

 わたしたち家族は水族館へ
 母と妹は弥山へと行きました

 本当なら厳島神社へ行きたいところだが
 子どもが見てもおもしろくないので
 水族館に直行することに・・・・
CA390049.jpg
 (通りすがりにとってみました)

 水族館に来ました
 アシカショーは始まってしまったようです
 でも見るところはいっぱいです

スナメリはかわいかった


 かわうそは始め寝ていましたが
 次に見た時は起きだして
 排せつをして水の中に入って
 動き始めました

CA390050.jpg  CA390055.jpg  CA390053.jpg
 左からきち、しゅう、ふくちゃんです
 右側がめすのペンギンです
 お散歩をしています

 気がすんでフェリー乗り場へ行く途中に
 見つけてもの
CA390056.jpg
 八重桜がまだ咲いていました

 そして最後におすすめの
 もみじまんじゅうやさん
 ミヤトヨ本店
 つぶあんが好きです
 その他に
 チーズ、アップル、抹茶(生地が抹茶になっている)
 ブルーベリー、ゆず、こしあんと8種ぐらいあります
 各80円でした

 楽しい日となりました
 

 
 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お手紙
 
 
【2008/04/27 22:23】
 
 
 毎年この日になると
 緊張する

 何をいっていいのか
 どう感謝の気持ちを伝えればよいか
 考えてしまう

 しかし何年たっても
 かわらずに
 一緒にお誕生日を迎えられることが
 うれしく思う

 久々の日曜日のお誕生日だったけど
 お母さんと過ごすことが
 できなくて残念です

 年に一度は
 わたしの家族より
 お母さんとお祝いしたいと
 思っています

 ですが
 明日一緒に食事をすると
 いうことなので
 楽しみにしています

 お母さんわたしを生んでくれて
 ありがとう
 そしてお母さん
 お誕生日おめでとう!

 (わたしとお母さんは同じお誕生日です)

 ※この日はわたしにとって
  大イベントの日です
  わたしの誕生日であって
  わたしが祝われるのではなく
  母のためにあるのです

  母がいなくてはわたしは生まれることもなく
  母がいてのわたしなので
  一緒にお祝いしたいのです
  
  みんなから祝福されるような
  お誕生日がむかえられたらなぁ~と
  思います

  実は誕生日と母の日が近いのが
  ひとつネックです
  きっとまわりの人もそう思っている

  では幸せがきますように
   



 

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
参観日
 
 
【2008/04/26 23:24】
 
 
 今年度初の参観日だ

 だんなと2人で行く

 わたしは長女に行く
 ポコちゃんは次女のクラスに行く
 ポコちゃんが途中で来て
 次女のクラスを見に行く

 長女は特別支援教室でこいのぼり
 のうろこ作りをしていた

 次女は算数をしていた
 次女の先生はベテランの先生らしいが
 あまりビシビシではなさそう

 年度末次女の先生を
 もう1年同じにしてくれと
 たのんだのは次女と先生とが
 とてもいい関係だったからだ

 ポコちゃんもこの先生はどうかと
 思うと言っていた

 参観日が終わって
 懇談が10分ぐらいあった
 本当は長女のところへと
 思っていたが
 次女の先生に用があったので
 そのまま参加した

 そのあとPTA総会
 総会はどうでもよくって
 そのあとの役員決めが
 問題だった

 ここの学校は全員何かしなくてはいけない
 学級グループ
 文化グループ
 生活グループ
 学級と文化は5人ぐらいで残りは生活

 前もって希望は聞いている
 その中で
 学級グループは
 選考委員と行事(バザー)と役員を決める
 文化と生活は行事と委員を決める

わたしは文化委員を希望していた
 さあここからが大変だ
 行事をする人は決まっていた
 しかし役員をする人が決まっていない

 6年生のクラスなので
 役員を2回もしているとか
 執行部をしているとかで
 わたししかいないみたいな
 雰囲気になっていた

 仕方がないし
 体育館での役員決め
 とても寒いので
 さっさと決めて帰りたかった

 もういいや

 次の役員決めの中の
 会長や副会長、書記、
 会計にならなければ
 まだ楽な方だから

 今年は子ども会に
 役員になにやら大変になりそうです

 元気になるようにぽちっとお願いします
   



 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
山歩き?
 
 
【2008/04/25 22:46】
 
 
 天気もよいので
 子どもたちのシーツを洗った

 さて今日は
 実家の母と父とわたしとで
 山菜を採りに行く予定にしていた

 実家に行くと
 呉服屋のおじさんが来ていて
 妹のぞうりを買っていた

 そのおじさんが帰ったら
 山菜取りに行くんだろうと
 思っていたら
 銀行のお兄さんが来たら
 行くと言っていた

 出発したのが11時まわっていた

 最初に行った山は
 ばかのめという木の芽をとった
CA390045.jpg
 本当の名前はよく知らない
 父はあぶらぎとも言っていたが
 これもあっているかどうかは
 わからない

 次にわらびを取りに違う山に向かった
CA390046.jpg
 3人でわけてもらったのが
 これだけです
 時間があまりなかったので
 今回は少なかったです

 明日はこのばかのめと呼ばれる
 木の芽を天ぷらにしようと思います

 父いわくたらの芽よりはおいしいとのこと
 楽しみです。

 今日の教訓
 山歩ききちんとした靴で行きましょう

 ぽちっと押してくださいな!
   




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
悪夢
 
 
【2008/04/24 21:55】
 
 
 ついこないだのこと

 次女が朝5時に尿検査があるといって
 起こしにきた

 頭がすっきりしないまま
 尿検査の準備が整いました

 次女が用を足し
 容器にいるだけ尿を入れ
 持っていくようにしました

 わたしはいつも6:30に起きるので
 もう少し寝よっと思い
 布団に入りました

 起きたのは6:45でした
 たった1時間45分でとても
 おそろしい夢を見ました

 わたし運転の車で
 家族そろってどっかへ行ってたらしい
 目の前で事故があったらしく
 ブレーキをかけようとしたら
 ブレーキがきかなくて
 おじさんをひき殺した夢でした

 その日一日車に乗ったら安全運転
 をするようにしていました。

 正夢にならなくてよかったが
 どこかでやるんじゃあないかと
 心のすみで不安になっています

 ぽちっとお願いします
   





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今はまってるもの
 
 
【2008/04/23 22:13】
 
 
 最近よく夏野菜を見かけるようになりました
 きゅうりもお安くてにはいるようになった

 わたしが今はまっているものそれは
 トマトです
 
 トマトとベーコンを炒めるのが
 ブームです
 トマトは切ったまま炒めると
 水分が多いのでべちゃべちゃになるので
 ていねいに種を取り除きます

 小さいトマトで八等分
 あとは3~5cmの長さでベーコンを切り
 一緒に炒めます
 味付けは塩コショウ
 油はオリーブオイルがナイスです

 よかったら作ってみて!
 簡単なイタリア~ン気分が味わえる

    





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女の皮膚
 
 
【2008/04/22 22:34】
 
 
 金曜日に久々に皮膚科へ行ってきました
 次女のわりとやわらかい部分にぽちぽちが
 出ていたからです

 金曜日の夕方は人が少なかった
 受付の人が今日はと聞くが
 こないだの続きでというと
 11月のですかと言われた

 えっ~そんなにきてないの~
 2、3ヶ月と思っていたのに

 それはさておき
 先生に見せるとこれは乾燥肌じゃな
 のひとこと

 尿検査できるかのぉ
 調子よく次女が出ると言った

 準備してトイレへ
 尿をとったのは5mlあるかないか
 おいおい検査になるのだろうか?

 検査する人は検査用紙につけばよい
 と言われた
 検査用紙とはリトマス試験紙みたいなのを
 想像してもらえればと思います

 検査結果
 血栓が出てるがたんぱくがでてないので
 大丈夫
 それってどうゆうこと~
 けっせんってなに~
 悪い病気ではないよね~

 次の時も尿検査しましょうと終わった

 薬は乾燥肌のクリームと
 特にかゆいところのクリームの2種類を
 処方された

 が結局なんでぽちぽちがでたの~
 (ふろあがりに目立つみたいで
  ふだんはかさぶたみたいになっている)

 溶連菌の続きなのかしら?
 それなら内科に行くのに・・・・
 (でも熱はない)
 とびひじゃあないと言われたけど

 乾燥肌でこんなになるのかい
 あやしむわたしなのであった

     




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
鼻血
 
 
【2008/04/20 21:08】
 
 
 次女が久々に鼻血をだした
CA390043.jpg
 鼻から口から血を出すので大変だ

 次女はむかしから
 よく鼻血をだす

 一回鼻血が止まらなくて
 救急車を呼んだぐらいだ
 (ポコちゃんが)

 救急隊員の人もなすすべがなく
 病院へ

 病院の先生もどうすることもなく
 鼻血が止まるのを待つだけだった

 本当は写真のように
 ティッシュで鼻に栓をしてはいけない
 かさぶたになったところティッシュと一緒に
 取るとかさぶたもついてきて
 また流血するかもしれないからだ

 そんなのんきなことはいってられない
 鼻の付け根を押さえていても
 いつになったら止まるのやら
 ついでにいうとちがうところから
 流血してくる

 鼻と口がつながっていることを
 証明してくれる

 今回も左から出始め
 すぐに口からも出てきて
 右の鼻からも出始めた

 今回の原因は
 次女が鼻くそをなめようとしたから
 やめなさいと注意をした
 が次女はニヤッと笑い
 指を口に持っていった
 それで口をぱっちんしたつもりが
 手が鼻に当たったようだ

 次女の鼻の毛細血管が細いということを
 思い出させてくれた出来事でした

 次女はオフロへ入らなくていいことを
 喜んでいた

 鼻血が止まるように押さえてみてください!
    





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日のメニュー
 
 
【2008/04/19 22:17】
 
 
 なぁ~んの目的もなく
 子どもとスーパーへ

 買ったもの
CA390037.jpg
 
 昼食にしたもの
CA390038.jpg
 子どもたちは買ったものの中の
 そうめんをぶっかけにして食べた
 わたしは買ってきたつけめんを食べた
 つけめん食べたかったから・・・・

 子どもたちそうめんだけでは足らず
 CA390039.jpg  CA390040.jpg
 たらこスパを自分たちで作った
 (もちろん手助けはしたが)
 2袋を作りほとんど2人で食べた

 そういえば携帯のことで店に行った

 その時そこらへんでは有名な
 パン屋があるので
 買いに行った。
CA390042.jpg
 全部で1074円で9点お買い上げ
 買いすぎ?
 これでも押さえたつもりです
 おいしそ~なパンがいっぱい
 また買いにいこっと

 おやつにホットケーキを作った
 子どもはそれを蒸しパンに
 してくれと言った
 (あんまりうまくいかなかったので
  写真はなし)

 晩ご飯
 昨日の残りの天ぷらと
 買い物で買った細うどんと
 山菜の煮たのと
 こないだ三次ツアーで買ったしいたけを
 バター焼きにして食べた

 忘れてた
 買い物で牛乳買うの
 というわけで
 おやつには水を使った

 こちらをポチッとよろしく! 
    




 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
これってどうよぉ~!
 
 
【2008/04/18 22:59】
 
 
 先月頃からだんなことポコちゃんは
 インターネットのことにこりはじめた。
 (検索やニュースしか使っていなかった)

 まず手始めにEバンクだ。
 わたしはブログを始めてから
 友だちに勧められはいったのだが
 人間おうちゃくなわたしなので
 しばらく放置状態だった。

 しかしポコちゃんは
 ”Eバンクって知ってるぅ~”
 とかなんとかいっていた。

 そしてわたしのEバンクの手続きが
 まだ途中ということに気付く。

 結局ポコちゃんと同じように
 Eバンクの手続きを始める。

 ポコちゃんはちゃんと説明書を
 読むタイプなので全部おしえてもらった。

 手続き完了!
 後は連絡あるのみ

 ポコちゃんのことが気になり
 ポコちゃんのメアドをを使って覗いてみる。

 な、なんとEバンクをつかってTOTOを買ってるじゃない!
 100と1000の2種類も

 それからポイントサイトも聞いてきて
 適当につくってぇ~といった

 おいおい君は
 会社のパソコンでいったいなにをしてるんだ。
 これはりっぱな横領だぞ!

 休憩中することがないからって
 パソコンでポイント集めかい

 と今夫婦でポイント集めにこっているところです。

 これってどうよぉ~

 ここを押すと答えがでるかも!
  





 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
タイムテーブル
 
 
【2008/04/17 22:11】
 
 
 今朝もいつものとおり過ごしていた

 子どもも送り出したことだし
 自分の時間だ

 何にも考えずパソコンに電源いれたり
 いつものワイドショーを見たり
 今日の予定を考えたりしていた

 予定は
 (1)そうじをする
 (2)Mスーパーへ買い物に行く
 (3)実家の近くの100均ヘ行きついでに実家による
 (4)帰ってきて部屋の整理をする
 (5)パッチワークの布を枠をかいたりそれに合わせ切ったり

 よしっ
 まずは2階のそうじだぁ~
 鼻歌まじりで掃除機をかけていた

 自分の部屋を掃除していると
 なんか違和感を感じる

 ”あっ~”
 洗濯物を干してない!
 気付いたのが10時前
 あわてて洗濯機のところへ行き
 洗濯を取り出して急いで干す
 (干したところで雨のため乾かないだろう)

 頭の中でやっちまったなぁとまわっていました。
 (わたしわりとクールぽこ好きかも・・・・)

 予定はだいたいこなせました。

 こちらのほうもよろしくネ!
  





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かりてきたうさぎ!?
 
 
【2008/04/16 21:46】
 
 
 最近の次女の態度には困ったもんだ
 最近といっても3月の終わりごろからだ

 学年があがるので浮き足たっているのかと
 思っていましたが
 今だに浮き足だったままだ

 成長している証なのだろうか
 と、いいように考えたいが
 それは無理ってもんだ

 人の言うことを聞かず自分ばかりになっている

 それでこのあいだ通級で4回も同じ事をして
 怒られていた
 先生は様子を見ましょうと
 明るく言っていたが
 早く直して欲しい

 2年生でできていたことが
 3年生になって急にできなくなるのだろうか?

 どう修正していったらいいかわからない
 
 どんよりした日々を過ごしています

 ここをおしてくれるとカラッとするかも・・・・
 




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三次へ行こうツアー(3)最終章
 
 
【2008/04/15 22:50】
 
 
 最後に行ったのは
 奥田元宋、小由女美術館
 地元の人だから一度は見てみたいという
 義父たっての願いだった。

 行ってみるとかなり広い
 (思っていた以上ということです)
 見て歩くだけありました。
 ここで1時間近くいました。

 うちのお子さんたちは興味がなさそうだった。
 というより先にいってしまって
 姿かたちが見えなかった。

 ここで自由解散となりました。
 4時ごろだったので
 家に帰るといい時間。
 子どもたちは次の日学校があるので
 わたしたちは帰ることに・・・・

 途中家の近くの温泉に寄って
 帰ることになりました。
 子どもたちが楽しみにしていましたから・・・・

 そして風呂からあがったら
 回転寿司にいこうかっと言っていましたが
 回転寿司やに行くと待ちで
 家の近くのスーパーで
 何かを買って食べることに。
 子どもたちはブーイングだった。

 長女とポコちゃんはにぎり寿司。
 わたしと義母はぶっかけつけ麺。
 義父は中華そば(結局食べなかったけど)
 次女は家にあるそうめんをゆがいてもらいました。

 デザートにアイスを食べ寝るだけです。

 今回いろいろわかったこと
 (1)いちごをたくさん食べるとあとから醗酵して
   ガスになりやすい
  (みんなよくガスが出たと言っていた。わたしもだ)
 (2)会計時に携帯の電卓はあまりあてにならない
  (計算して何故か間違うからだ)

 今回買ったお土産
CA390035.jpg  CA390036.jpg
 左はわたしがどうしても食べたかったせんべい。
 ふつう塩せんべいはよく見かけるが
 この手のしょうゆせんべいはめずらしいと
 思って買ってみました。
 味はベビースターに近いです。
 
 そして右は次女がポコちゃんに
 せがんで買ってもらったものです。
 味はいまいちでした。

 こちらもおしてみてください。
 




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三次に行こうツアー(2)
 
 
【2008/04/14 22:32】
 
 
 イチゴ狩りが終わりました。
 さて次は昼食だ!

 が、こないだ記事にしていた
 E子おねえさんのお友だちの
 家にちょこっとおじゃますることに。
 家を新築したんだとか・・・・

 ちなみに家見をしたのは
 義父、義母、E子おねえさん夫婦
 その息子家族その1その2だ

 ぺこ家族と妹家族と義父の妹Mおねえさんが
 車で待機していた。
 関係ないがMおねえさんは結婚する前
 義母と同姓同名だった。

 予約の13時を回ったので
 レストランに遅れると連絡を入れた。
 遅れるのは一向にかまわないと
 言われる。

 13時20分頃レストランに着く。
 まだ席が1席しか開いていないらしい。

 しばらく待つとバラバラではあるが
 みんな席に着くことができる

 田舎なのとお客さんが多いのとで
 接客がおぼつかない。

 注文を取るのも時間がかかる

 で、ランチがこちらになる
CA390033.jpg
 うちの子どもたちはパスタランチ。
 いくらのをたのむといっていた。
 こないだ泊まりに来ていた甥っ子は
 カレーを食べると言った。
 だんなとわたしはパスタランチの
 トマトソースのに決めていた。

 注文をとりにくると
 子どもたちがたのみたかった
 いくらのパスタは終わったということで
 また話し合いがはじまり
 トマトソースのランチを4つたのんだ

 CA390031.jpg  CA390032.jpg
 小さなサラダもついていましたが
 食べてしまいました。

 カレーのサラダは一皿に3つの種類が
 ありました。すごいボリュームでした。

 さて会計です。

 テーブルが家族ごとに座っていないため
 またもやまとめて会計をしました。

 計算は簡単!
 ランチはすべて1000円
 だがビールをのんだ人がいる。

 そう義父兄妹だ。
 義父3杯、E子おねえさん1杯、Mおねえさん2杯
 飲みすけめ~

 ビールが1杯550円だと聞いて
 頭の回転の遅いわたしは
 携帯の電卓を使った。
 これが間違えだった。

 なんだか計算間違えをして
 少なく払って店を出た。
 (ビールは500円だと言われた)

 あ~ぁ
 またやっちまったなぁ~
 しかも義父のお友だちの奥さんが
 経営しているおみせなのに・・・・

 教訓を踏んでない奴だ。
 
 しかしこちらはぽちっと踏んでください。
 





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三次に行こうツアー(1)
 
 
【2008/04/13 23:50】
 
 
 さあ幹事となった行事がやっと
 決行する日になった。

 天候もよくとはいかなかった。
 まぁ、曇り空だったからまだよかったけど。

 家を8時30分過ぎに出た。
 車の中で子どもたちは
 おじいちゃんの携帯で
 プリキュアを見るが
 ところどころ見えなかった。

 9時集合のところを9時ちょっと前に着く。

 みんながそろったところで出発!
 まず目指すはトイレ休憩の産直市。

 そこまでたどり着くまで外を見ながら楽しんだ。
 (車です。ドライブです。義父の運転です)

 第二の目的地義父の生まれ育ったところ
 
 第3の目的イチゴ狩り
 義父が生まれ育ったところから
 イチゴ狩りに行くまでの途中の川沿いに
 桜の木がたくさん植わっている。
 今満開状態ですごくきれいでした。
 車からでしたが花見を満喫できました。

 イチゴ狩り
 着いて受付へ
 ポコちゃんも数に数えていたが
 いちごを食べないと言ったので
 大人12人子ども4人でたのみ
 全員のお金を集めて払いました。

 受付を出て10から20分待つよう言われた。
 何故かと言うと
 そこから車で移動するのです。
 (マイクロバスのようなもの)

 いちご食べました。
CA390029.jpg  CA390030.jpg
 30分で食べ放題でしたが
 まだ10分もあると聞いて
 げっそりしました。
 食べれるもんじゃないねぇ~

 三次ツアー次につづく・・・・
 その前にぽちっとよろしく!
 





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子ども会会計
 
 
【2008/04/12 21:52】
 
 
 子ども会の集まりがあった

 今度する一年生歓迎会の打ち合わせだ

 雑談件打ち合わせだ

 わたしは会、計副会長だ

 初仕事

 お金の請求があり
 言われたままのお金
 2107円を渡した

 家に帰って出納帳をつけると
 54円違っていた

 えぇ~
 最初から間違え!?

 前途多難だなぁ~
 
 子ども会役員の方
 迷惑かけますがよろしくお願いします

 こちらもお願いします
 




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
親せきの人々
 
 
【2008/04/11 22:40】
 
 
 だんなことぽこちゃんの親せきの話

 だんなは長男である
 義父も長男である
 
 ポコちゃんが小さかったころ
 大家族で住んでいた

 ポコちゃんのおじいちゃん、おばあちゃん
 お父さん、お母さん、弟、妹
 それからお父さんの妹たち
 計9人家族(多いときで)

 ふつうおばさんと言える義父の妹たち
 ポコちゃんはお姉ちゃんと言っている

 ある日のことだった

 おばさんにあたるE子おねえさんから電話が・・・・
 たまたまポコちゃんが電話をとった

 電話の向こうでE子おねえちゃんだけどと言う声
 ポコちゃんにはこれで通じる

 が、電話の向こうにいるE子おねえさんの
 息子たちは
 「なぁにがおねえちゃんならぁ~」と
 馬鹿にしていた。
 
 こちら側では大笑い。

 お姉さんと呼ぶには程遠いし
 自分でお姉ちゃんと言ってる
 母親を滑稽に思えたのだろう

 ポコちゃんは昔からなので気にしていないが・・・・

 こんな経験ってありませんか?

 記事とは関係ありませんが
 庭に咲いたチューリップがきれいだったので
 載せてみました
CA390028.jpg
 球根を埋めっぱなしなのにきれいに咲いてくれました

 こちらにぽちのあらしをお願いします!
 




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
幹事
 
 
【2008/04/10 22:20】
 
 
 今度親せきで行く
 イチゴ狩りツアーの
 幹事をやらされるはめに・・・・

 で、イチゴ狩りの予約と
 レストランの予約だけでいいのかと思いきや
 今日メールで代金の問い合わせがあった。

 あわててPCに向かったり
 電話で問い合わせたりしました。

 そしてWORDでツアー計画を作りました。
 三次にいってみようツアー!
 義父の生まれたところなんです。

 決まっているのはイチゴ狩りと
 義父のお友だちがオーナーというレストラン

 あとはドライブがてら花見をしたり
 美術館いったり
 温泉にいったりしようかな~って案が出ています。

 したことのない幹事は大変だ~

 お帰りの際ここをぽちっとお願いします!
 




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いろいろちょこちょこ
 
 
【2008/04/09 22:20】
 
 
 いろいろちょこちょこ
 その(1)
CA390026.jpg
 子どもたちが作ったおだんご
 わたしの姉がおっぱいがあると言った
 よくみるとおっぱいらしきものが・・・・

 その(2)
CA390027.jpg
 父がとってきたわらび
 これぐらいの束が5、6束ありました。
 もちろんわたしも頂きました。
 義母が3~5cmにぽきぽきと
 指で切り
 お鍋でサッと湯がいて水につけています。
 いつ調理されるのやら・・・・

 その(3)
 今朝きがつくと
 次女のペットのでんちゃんは
 お亡くなりになっていました。
 まだ墓を作っていない。
 きんぎょばちの石の上においてある。
 さも生きているかのように。

 その(4)
 妹に長くなった髪を切って頂きました。
 代金1500円
 大人っぽくなったと言われた。
 今まではなんやねんといいたい!
 今まではおばさんだったらしい
 老けて見えてったわけ~
 まっ、おしゃれっけないっすから・・・・

 よかったらぽちっとしていってください。
 





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
花見
 
 
【2008/04/08 23:38】
 
 
 みなさまはもう花見にいかれたでしょうか?

 わたしは近くの公園におやつをしに行きました。
 それと今日わたしの実家の人々と花見をしました。

 現地集合ということで
 CA390024.jpg
 ここは近所のスポーツ公園です。
 あちこちに桜があります。
 まだ満開とまでいきませんでしたが
 ほぼ満開だったのできれいでした。
 が、風が強いのが残念でした。

 風がふかぬようにここを押さえてみてください。
 







テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
靴下
 
 
【2008/04/07 22:47】
 
 
 ふと思い出したこと。

 わたしと父の歩き方がそっくりと
 母がよく言う。

 というわけかどうだかわからないが
 靴下がくるくるとまわる。
 いつの間にかちゃんとはいていたのが
 足の裏の部分が足の甲のほうにきている。

 だから父には5本指のある靴下を
 プレゼントすることにしている。

 5本指の靴下といえど
 丈が長いとこれまた回りはじめるそうだ。
 短い方がいいと意見された。

 かといってわたしが5本指の靴下を
 はいているわけではない。

 お気に入りは
 靴下屋
 3足1050円のもの。
 ここの靴下はわたしの足でも
 まわらない。

 この間2足で300円というものが
 近くのスーパーであったので買った。

 ふわふわして気持ちよさそう。
 が、1回履いて長女に譲った。
 
 そうまわるのだ。

 やはり決まったところで買わないと
 まわってしまうのだ。

 そんな経験のお持ちの方いませんか?

 靴下がまわらないようにぽちっとしてください!
 





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペットのでんちゃん
 
 
【2008/04/05 22:33】
 
 
 天気と潮がいいので
 父と潮干狩りにいきました。

 万全で行きました。

 子どもの着替え。
 真水をふたの閉まるばけつへ。
 長靴。
 おやつ。
 タオル。
 割烹着。(汚れないようにわたしが着る)

 父が貝を掘るものを用意してくれました。

 現地に付くと人があちらこちらにいました。

 バケツを持って目的地へ

 今回は収穫があまりありませんでした。

 が、子どもたちの喜ぶものを収穫しました。

 最初に小さな海老を捕まえたのだが
 かわいそうにお亡くなりになられたので
 海へ返した。

 次に見つけたのが題にもなっているでんちゃんだ。

 でんちゃん
 胴体が1.2cmぐらいはあるカニです。
 CA390023.jpg
 
 帰り際に見つけたカニはでんちゃんより小さく
 持って帰る間にお亡くなりになっていた。
 家の庭にうめてやった。(次女が)

 でんちゃん
 次女が一生懸命考えた名前。

 さっきおでんくんみたいで嫌だから
 変えるかもと言っていたので
 でんちゃんでいいじゃないと言った。

 我が家の唯一のペット。
 いつまでもつのだろうか・・・・

 それにえさは何を食べるのだろうか?

 知っている人がいたら教えて下さい。

 お帰りの際ここをぽちっとしてみてください。
 






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
担任の先生
 
 
【2008/04/04 22:21】
 
 
 昨日学校に行ってまいりました。

 何のためかって?

 そりゃああなた
 うちの子に配慮をしてくださいと
 たのみにいったわけですよぉ~

 なんせ校長先生が新しくなったんですから

 せっせとうちの子たちのことを
 簡単に書いた紙をもって伺いました。

 校長室に入ると
 先生たちが5人いました。

 まず新しくきた校長先生。
 教頭先生。

 この教頭先生がくせもので
 長女の連合運動会の時に(特別支援教室の合同運動会)
 サングラスをかけてきて
 次女が誰だかわからなかった。

 話が反れてしまった。
 次に特別支援教室の先生。
 情緒が1人。知的が1人
 長女は知的の教室です。
 で長女の6年の担任T先生です。

 このT先生3年連続で6年を受け持っておられる。
 そしてポコちゃんはこの先生のことを
 にわとり先生と呼んでいる。

 理由は頭髪がソフトモヒカンだからだ。
 ここらへんではそんな格好をしたひとは
 めずらしい。
 しかも先生で。

 この先生この春の卒業生を送る時
 上下真っ白の羽織袴だったそうです。
 一昨年前も羽織袴だったそうです。(色は知りません)

 先行きが不安の先生にあったってしまった。
 でも主に長女を見てくれるわけでもないので
 よしとしようか・・・・

 そのT先生と特別支援教室の情緒の先生と入れ替わりで
 次女の学年の先生方が入ってこられた。

 1人は担任。1人はもう一クラスの先生。

 年度末に次女の先生をもう1年同じにして欲しいと
 頼みに行ったのだが

 却下されたらしい。
 担任がかわっている。

 見た目やさしそうな先生なので
 うちの次女を対処できるだろうか・・・・

 言い出したら聞かない次女よ・・・・

 これもどうなることやら・・・・

 2人とも1組だそうです。(2クラスしかないのだが)

 子どもたちは月曜日に知ることになるでしょう。

 お立ちよりの際にちょっとぽちっとしてもらえるとうれしいです!
 





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
父の趣味のひとつ
 
 
【2008/04/02 21:06】
 
 
 父の趣味

 お金をかけずに元をとる

 そのひとつがこちら・・・・

CA390009.jpg

 これは先月掘ってきたあさり。

 都会の方では
 潮干狩りをわざわざお金をかけて行くようなのが
 信じられないが
 (TVでニュースとして取られていたものを見て)

 ここらへんでは
 まだあさりが自然に取れる。
 (昔みたいに多くは取れなくなっているが)

 このあさりは酒蒸に・・・・

 もう少ししたら山へ
 柴じゃなく
 山菜を採りに行くことでしょう。

 こちらをぽちっとしてみてください!
 





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さんぱつ
 
 
【2008/04/01 21:53】
 
 
 子どもたち
 新年度になるために髪の毛を切ることにする

 前から妹に髪を切ってもらうことになっていた。
 (妹は美容師ではないが器用である)

 連絡のいきちがいで
 妹が遅くなった。

 長女も次女もボブでとたのんだら
 次女が長女と同じは嫌だと言った。
 ぜいたくだ。

 長女はあんまりのびていなかったが
 前髪が目に入りそうだったので
 ついでに全体的に切ってもらうことに。

 次女は不二○のペコちゃんのように
 結べるくらいのびていた。

 長女は黒電話の受話器のような
 髪型だ。かわいい。
 次女は長女とちがい
 毛先は細くオンザまゆげでキュートだ。

 みてみたい?
CA390022.jpg
 左が次女で右が長女です!

 チッいまいちわかりずらいなぁ~

 家に帰ってくると
 甥っ子も髪の毛を切っていた。
 スポーツがりでスッキリ!
 ちなみに甥っ子はぎりが3つもある!

 そのぎりをぽちっとしてみたくないですか?
 その前にこちらもぽちっとしてみてください。
 






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

