日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なかよしカフェ
 
 
【2008/02/29 22:09】
 
 
 さてこの前のブログで書いていたんだけれども
 長女が学校でカフェを開いた。
 それに今日、義母と一緒に行ってきた。

 長女の開いたお店の名前は
 ”なかよしカフェ”
 なかなかかわいいでしょう!
 と言っても
 特別支援教室の名前がなかよしなんだけど・・・・

 授業が終わって家に帰ってきた長女。
 お土産にこんなものをもって帰ってきた。
080229_1627~001  080229_1626~001
 左が児童館の先生にもらった干支のひな人形。
 (これで7つのひな人形が飾られた)
 右がカフェで出たクッキーの残り。
 次女とおじいちゃんにあげました。(食べていないので)

 そしてカフェでミルクとスティックの砂糖を入れていたものを
 持って帰りました。
 その中にはだれかからもらったあめが入っています。
080229_1625~001  080229_1625~002
 裏と表の絵です。 
 何の絵かというと
パワーパフ・ガールズ 勇敢なブロッサム編パワーパフ・ガールズ 勇敢なブロッサム編
(2006/02/03)
キャサリン・キャバディーニ、タラ・ストロング 他

商品詳細を見る

 真ん中の絵の赤い服の子
 ブロッサムです。
 似ているでしょうか?

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は何の日?
 
 
【2008/02/29 15:03】
 
 
 今日は長女が学校でカフェを開くと
 招待状が届いたので行った。
 
 何を思ったか
 義母も仕事が休みで予定がないのなら
 と誘った。

 カフェは大人ばかりがお客さん。
 子どもたちは先生の手を借りながら
 店員さん。

 エプロンに三角巾をつけてウェートレスさんでした。
 注文は別な子がして
 届けにきたのは長女でした。

 わたしは紅茶。
 義母はコーヒー。
 紅茶はTパックで紙コップにいれ
 コーヒーはインスタント。
 それにクッキーが2枚ついていました。
 無料だからいいけど。

 長女はそれなりに
 がんばっていました。
 すぐに疲れたといっていましたが・・・・

 カフェを出て義母に
 これからどうするかと訪ねると
 銀行関係に用があると言った。
 わたしは携帯のことで出かけたいので
 一緒に出かけることに。
 (車で学校に行ったもんだから)

 お互いが用事を済ませ
 昼だったもんで
 食事をどうするかと
 相談していた。

 すると目の前に
 ステーキのお店が・・・・

 そこにしようと決まった。
 
 何故ここにしたかというと
 4年に1度のにんにくの日だからです。
 ガーリックステーキがおいしそうだったし・・・・

 ガーリックステーキ980円と
 セット代金350円のを注文しました。

 食べきれなかった。

 ごはんもお肉も野菜も残してしまった。
 それもそのはず
 店を出て気付いた
 肉が300gだった。

 普通のステーキランチは150gだった。

 そこは義母がだしてくださいました。
 ごちそうさまでした。

 口がにんにく臭いです。

 今日が何の日かわかった人はぽちしてみよう!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

主婦に強い見方もよろしくね!



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日の今日
 
 
【2008/02/28 22:06】
 
 
 テンプレートかえてみました!
 どうでしょう?

 昨日のショックから立ち直れずにいた。
 あんだんてちゃんが遊んでくれるとのこと。

 午後からあんだんてちゃんが来てくれた。
 そしてテンプレートの変え方を教えてくれた。
 (おいおい知らなかったのかよ!)

 PCのことや
 雑談をしてあんだんてちゃん
 およびがかかったので
 夕方送っていった。

 次女は約束の5時までには帰ってきました。
 今日は4時間で帰ってきていて
 学校の友だちと約束して帰ってきたようです。
 家に帰るとさっさと出て行きました。

 次女、友だちと宿題をしたそうですが
 算数プリントを少し間違えている。
 間違えてたことを教えると
 間違えてないといいはる。
 見てもないくせに・・・・
 わたしはプリントのとこに赤で線を引いていた。

 そして寝る前
 間違っていたところを直したと見せにきた。
 それは個を枚に直すだけ。(個や枚はひらがな)
 計算は間違えではありませんでした。

 どうしていいはるんだろう。
 悲しい。

 そして昨日よりショックが薄らいだのでした。

 こんなわたしにぽちっとしてください。
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

主婦に強い見方もよろしくね!




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
白髪のお悩みの方に
 
 
【2008/02/28 10:32】
 
 
 うちの家系
 白髪家系。
 
 母は妹を36歳で生んでいて
 妹にかわいそうだからと
 髪を染めています。

 妹の友だちにおばあちゃんと
 いわれたのか定かではないが
 老けて見られるということが
 気になるようです。

 そうです。
 白髪って老けて見える弱点があります。
 遺伝ってことだけで若白髪ってのもかわいそうです。
 
 そこでオススメなのがこれ
 
 いつまでも黒髪パック


 染めるだけじゃなく
 サプリメントで改善してみては!

 美容院で染めてもらうのも時間やお金もかかる。
 家で自分でするっていうのも
 慣れないと(慣れてても)難しい。

 でもこのサプリメントならお手軽にできる。
 時間はかからないですからね。
 (美容院や自宅で染めるのと比べると)
 白髪で染めようかどうしようかと悩んでいる方にはオススメです。


テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
確定申告
 
 
【2008/02/27 16:05】
 
 
 確定申告に行ってきました。

 悲しい結果になりました。
 税金のことをもっと勉強しておくべきだったのだろうか・・・・

 主人が4月から転職したため確定申告してきたのが
 間違えだった。

 本当だったらしなくてもよかったのだけれども
 もっと早く前の会社から源泉を頂いとけば
 こんなに悲しい思いをしなくてもいいのに・・・・・

 税金をプラスして払わないといけないらしい。
 納得していなかったので
 家に帰って電話した。

 二ヶ所から給料をもらうと所得も増える。
 所得税の見積もりが少なかったんじゃあないのかな。
 との慰めの言葉。
 なにをしてるんだか・・・・

 もう一度話を聞きに行ってもいいかもしれない。
 結果は同じだろうと思うけど・・・・

 でも主人がわたしの名前で仕事をした
 税金はまるまる戻ってきます。
 (それでも支払う額はその分より多い)

 確定申告しなければ払わずにすんだのだろうか?
 それとも来年度
 なんらかのかたちで支払わなければならないのか
 誰かわかる人がいたら教えて下さい。

 少々落ち込み気味のわたしにぽちっの手を!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

主婦に強い見方もよろしくね!




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
支援グッズ
 
 
【2008/02/26 21:59】
 
 
 今日は最近よくやっている支援グッズ作りの紹介を
 しようかなぁ~と思っています。

 今日は次女の通級の日。
 先生からこんなものを頂きました。
080226_2038~001 080226_2039~001
 これはなにかというとつみきになるものです。
 カラーコピーをしてもらいました。
 左のは立体になっているのですがコピーしていますので
 平面図です。
 右は左の形を使って魚を作ろうと言うもの。
 8通りできるようです。

 わたしがしようとしている支援は
 認知確認です。
 本当は立体でしたいのですが
 手に入らないので
 平面からしようと思っています。

 左のはケント紙にコピーされていますから
 これを切り抜き裏面にも表と同じように色を
 塗っていって右の魚の形にしようかなっと考えています。
 (いつのことになるやら)

 立体は義父に頼みましたが
 作るのは難しいらしい。
 
 義父は塗装やです。
 色をぬったりペーパーかけたり
 ニスをぬってきれいには仕上げてくれると
 思いますが
 大工さんじゃあないので木を切ったりが
 難しいのかなと思いました。

 こうやって通級にいって支援グッズを
 盗んできます。(ちょっとひとぎきの悪い)
 次に考えているのは日本地図です。

 できたらまた載せようとかんがえているので
 こうご期待!

 よかったらぽちっとしていって!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

主婦に強い見方もよろしくね!



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
参観日
 
 
【2008/02/25 22:27】
 
 
 やってきました。
 今年度最後の参観日。

 今日は午前中に買い物に行って
 晩ご飯の用意をして
 参観日に備えなければ・・・・

 次女が久々におねしょをしたので
 干さなくてはならない。
 次女のすごかったのは
 お気に入りのマイヤーシーツをぬらさなかったことだ。
 うつぶせで寝ていて掛け布団をぬらしていた。
 朝、全身着替えではあったが・・・・

 今夜は牛丼となめこのみそ汁と
 もやしとニラのいためもの。
 牛丼とみそ汁だけ用意はした。
 コメもといでおいた。
 もう一仕事。
 風呂を洗い、1時30分頃ふとんを入れ
 ストーブの灯油を入れておきました。
 (子どもが帰ってストーブをつけるだろうから)

 さて本題の参観日。
 長女のを見にいきました。
 今日は5年生のクラスにいますから
 4階まで行かなくてはならない。

 長女の出番は11番め。
 何をするかと言えば
 黒板の前に出てきて
 ”将来の夢”か”5年生の思い出”の発表だ。

 長女は”5年生の思い出”を発表した。
 今までの中で一番上手に聞こえた。
 なぜなら、他の子たちが恥ずかしがって
 もじもじしたり声が小さかったり下を向いて
 発表していたからだ。
 まあ知能的に3~4年生並なんだろうと
 思いました。
 がよく覚えて発表したので誉めました。
 が残念だったのが後ろからシャツがでていたことだと
 伝えました。
 トイレに行ったら必ずいれようといいました。

 それから次女の所へ行きました。
 金曜日に来ていたので
 内容はそれほど変わっていませんでした。

 おわって次女に家のカギを渡して帰らせ
 2年生の懇談にでました。

 一年間の感想と来年に向けての話が先生からあり
 あと来ていたお母さん方にも感想を聞いておられた。

 懇談が終わってから
 個人的にまた次女のことについて
 少しばかり話しました。

 他のお母さん方は心配事が少ないのかしらと
 思いました。(一人先生を独占したようだったから)

 家に帰ると
 子どもたち宿題もせず遊んでいました。
 しかもテーブルの周りに
 おやつのチョコレートコーンフレークが 
 散乱していました。
 目を離すとこうだから大変。
 やれやれ・・・・

 がんばったペコファミリーに愛の手を
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ボーリング大会
 
 
【2008/02/24 22:17】
 
 
 今日は子ども会のボーリング大会だった。
 子どもたち楽しみにしていました。

 前日に雪が降りあっとゆうまに積もっていったので
 大丈夫かな~と思っていました。

 大丈夫でしたが車の雪かきをしないまま
 出発したので大変な目にあいました。
 ワイパーで雪が落ちると思っていたら
 反対にワイパーが動かなくなり
 信号待ちで雪をあわててフロントから落としました。

 ここのボーリング場はレストランもあって
 ボーリング+バイキング
 のセットができる。(値段はいくらか知らないが)

 長女と次女は別の組。
 わたしは見てるだけ。
 ひらりんさんもいるのでほとんどしゃべっていた。

080224_2117~001_001  080224_2118~001_001

 左が長女のスコアで右が次女のスコアです。(見にく~)
 ちなみにひらりんさんとこのおぼちゃんが1位でした。(グッ
080224_1332~001_001  080224_1401~001_001

 わたしの食べたバイイングのもの。
 わかりにくいが
 左手前にあるものはとろろ芋だ。
 その後ろは温泉たまご。
 おわんはうどんです。

 ソフトクリームのチョコがけもいただきました。

 満足して帰りました。

 帰りの車の中で話をするのに
 長女は相変わらず
 途中で吐いたそうです。(トイレで)
 注意していたのに!
 長女にはバイキングはむかないようだ。
 見るもの見るもの食べたくなるからだ。
 困ったちゃんだ。

 満足ついでにぽちっとお願い!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いかり爆発!
 
 
【2008/02/23 22:37】
 
 
 今日も実家に行っていた。
 買い物がてらに。

 用もあったのだが・・・・

 昼をスーパーで買ってきて実家で食べることに。

 子どもたち
 お気に入りの麺づくり
 おにぎり5つぐらいはいったやつと
 自分たちの好きなコロッケを買った。
 
 わたしはパックうどん。これはとても好きなもの。
 必ず肉を選ぶ。(きつねや天ぷらと値段がかわらないため)
 家でとろろや天かすをいれて食べる。
 昼はほとんどこれを食べることが多い。

 話がずれた。
 
 長女にいつも言ってることだが
 口をつむって食べろ!
 しっかり噛め!
 口いっぱいに入れるな!
 今回も言ったが反抗した。

 カッチン~!
 食べるな~
 言うこと聞けないんだったら
 もう食べなくてもいい。
 箸をとりあげる。

 長女抵抗する。
 はむかってもいいことはないということを
 教えなくては・・・・

 怒りはとまらず
 平手でたたく!

 あとで考えると反抗期ってこんな感じなんだろうなぁ
 と思うが許せなかった。
 暴力はいけないと思うが本人のため。

 二度と手をあげさせないで
 と反省する母でありました。

 悲しみと悔しさの葛藤をした長女にぽちっとよろしく!
  
 おやつにいかが?


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
参観
 
 
【2008/02/22 22:29】
 
 
 参観日は月曜なのですが
 わけあって次女の参観してきました。

 わけとはビデオ撮影をしたかったから。
 いつもの参観日で写真やビデオ撮影している
 人はいないし
 一人すると収集がつかなくなる。
 先生に前もってお願いしておいた。

 先生も子どもたちにわたしが行くことを
 伝えておいたみたいだ。

 参観は次女の苦手な国語。
 かさこじぞうの本読み。
 班ごとで読む。

 次女たちの番。
 次女が間違えて
 みんなであわせて読むところが
 ばらばらになった気がする。

 話は変わって長女。
 今回は5年生の教室でするらしい。
 そして内容は
 5年生の思い出だ。

 短い文を特別教室の先生と考え
 覚えて発表するのだ。
 
 なんかムカツクので
 長女にはかわいそう思うが
 何回も頭で覚えさせいわせる。
 できるまで。

 でもなんとか
 ちゃんと形になってきている。
 1~2分ぐらいのスピーチだが。

 成長しているなぁっと思った瞬間でした。
 
 がんばっている子どもたちにポチッとよろしく!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

 


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あぁぁぁぁぁぁぁぁ~っl
 
 
【2008/02/21 21:20】
 
 
 信じられない!
 何を考えているんだかっ。

 勝手に人のものをさわるでないっ!
 ばか次女めっ!

 わたしが夕食の支度をしている間に
 子どもたち2階でいい子にしている。

 今日もそうだった。

 さあ風呂に入ろう♪
 子どもたちは先に風呂場へ行っていた。
 わたしが脱衣場に入ると
 次女がまだそこにいた。

 次女の顔を見て何かおかしい。
 みけんにかすかに茶色の線がある。
 どうしたのかと聞くと
080221_2055~001_001

 このように見せてくれた。

 あぁぁぁぁぁぁぁぁっ~
 何をしたんだぁ~

 おまえ確か2回目じゃあないか!
 まゆげそるの!

 そろそろ前髪を切ろうと思っていた矢先に
 切らなくてよかった。

 義父はペンキでぬるだとかマジックでぬるだとか
 言っていました。

 どうしてこうなのポチお願い~!
  
主婦に強い見方もよろしくね!



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あるくあるく歩く
 
 
【2008/02/21 14:15】
 
 
 今日はいいお天気。
 何を血迷ったのかあるくことにする。

 数日前、姉が自分の家から実家まで歩いてきて
 わたしにも勧めたのだ。

 ちなみに姉の家は廿日市佐方にあり
 実家は佐伯区八幡にあります。
 距離にするのはわかりません。

 家を出たのがおおよそ10:55
 実家に着いたのが11:30
 35分かかりました。

 そこでお茶をし軽く昼を食べ帰ることに。
 次女が4時間なので早く帰ってくるため。

 実家を12:34に出ました。
 最初の団地の入り口では12:56
 本当の団地の入り口では13:05(偽者とかはないです)
 家に着いたのは13:18でした。
 44分かかりました。

 行きと帰りの時間差があるのは
 上りと下りがあるからです。

 行きは下りで帰りが上りで。

 帰ったら大汗で着替えました。
 
 がんばったわたしにぽちっとお願い!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

 

 主婦に強い見方もよろしくね!

 明日か明後日には筋肉痛になっているんじゃあないかな。
 無謀なお散歩でした。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
孫とおばあちゃん
 
 
【2008/02/20 13:38】
 
 
 昨日のことです。

 次女は相変わらず居残りをしてかえる。

 わたしは16:00ぐらいからのんびりと
 夕方の支度を始める。

 そして次女にこう言ってある。
 夕方は忙しいから
 おかあさん何にもできないからねと。

 昨日も宿題ではないのですが
 チャレンジを教えてくれとやってきた。

 夕方ご飯支度しているので
 今だめと追い払うと
 テーブルの上で始めた。
 (普通勉強は自分の勉強机でする)

 近くにいたおばあちゃんに助けを求めようとしている。

 そういうときは
 おばあちゃん教えて
 といいなさいと伝えた。

 次女はおばあちゃんに
 ちゃんと教えてと言っていた。

 おばあちゃん老眼を手に取り見てくれた。
 きっと何十年ぶりかに勉強を見るということを
 したのじゃあないかと思う。

 おばあちゃん(義母)迷惑だっただろうか?
 次女とほほえましい光景に見えていたけど・・・・

 次女の応援をよろしく!
  
 おやつにいかが?



 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三姉妹ランチに行く
 
 
【2008/02/19 21:15】
 
 
 今日は次女を通級に連れて行って
 今通っている学校に送り届けて
 実家に向かった。
 (買い物をするためだ)

 行ってまずコーヒーをのんで
 ゆっくりする。
 買い物に行こうとすると
 妹も行くと言う。
 支度をしていないので
 時間がかかりそう。

 そうこうしていると
 姉がやってきた。
 久々に家族がそろったので
 お昼を食べに行こうと妹が言う。
 父は行かないといい
 母も行かないと言った。
 妹もしばらく粘っていたが
 あきらめて姉妹で行くことになる。

 あてのないランチの旅。

 3ヶ所まわり3ヶ所目のところに決まりました。
 どれもイタリア~ンですけど・・・・

 1260円のランチにしました。
 サラダORスープ
 パスタORピザ
 ケーキORアイスクリーム
 のメニューです。

 姉と妹はサラダ、パスタ、ケーキ
 わたしはスープ、ピザ、ケーキにしました。
 パスタの内容は違うのを選びました。

 食後にそれぞれ飲み物をプラスしました。
 +100円

080219_1326~001

 わたしのたのんだ生ハムのピザです。

 少しずつみんなでわけて食べたのですが
 おなかいっぱいになりました。

 この後妹をもよりの駅まで送り
 姉と一緒に買い物して帰りました。

 今回は姉が車をだしてくれました。
 ありがとう!

 よかったらポチっとよろしく!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?



 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
えっうそでしょ~!
 
 
【2008/02/18 22:38】
 
 
 今日は次女の通級のグループ学習がある日です。

 前に月曜日は予定があると義母に話していたのに
 仕事なの~

 この件はしかたがないが
 でもうそでしょ~
 長女どうすればいいんだ~
 長女は通級について行きたくないと言っているし・・・・

 ちなみにグループ学習は16:00~17:00予定です。

 次女の連絡帳には迎えに行くと書いた。
 学校から下校時刻の1カ月分をプリントされたものを
 もらっているが
 今日の下校は15:15です。

 学校に電話して長女の特別教室の担任言わなければ・・・・

 学校に電話する。8:15すぎに。
 なかなか通じない。
 教頭先生がでた。
 すぐに担任にかわってもらった。

 すると今日は研修がはいっているから
 2~6年生までは15:00に下校するとのこと。

 あ~あよかった。
 家を15:30に出れば間に合うからだ。

 長女も家でお留守番をしてくれるだろう。
 学校からは10分ぐらいで帰れるので
 おやつも食べれるだろう。

 晩ご飯の支度をしておかなければ・・・・

 今日はカレーです。
 サラダと酒のつまみは義母にまかせる。
 ごはんも予約タイマーをかけたし。

 ではいってきます。

 なんか疲れた一日でした。
 よかったら癒しのぽちを・・・・
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

 

 主婦に強い見方もよろしくね!




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お金の計算
 
 
【2008/02/17 22:20】
 
 
 長女が生活単元で郊外に出ることになりました。
 (15日のこと)

 前の日に準備をするようにとおったしがありました。
 居るものは
 バスカード、手帳(療育)、リュックサック、帽子、
 お昼のお金、雨具、ハンカチ、ティッシュです。
 当日にお茶とお手ふきを用意するようになっていました。

 お昼にマクドナルドに行こうとなっていて
 うちから割引チケットを用意して持たせると
 コピーしてあるものを持って帰り
 どれにするか決めてくださいということだ。
 (ハッピーセットは×がついている)

 長女が食べたいものはすぐにわかる。
 海老フィレオだ。
 そのセットをたのむと言っていた。

 セットのお金は570円
 丁度用意しなければいけない。

 意地悪をして
 長女に考えさせることをした。

 小銭の入っている財布の中を出して
 その中から570円を選ぶということを
 させてみた。

 財布の中には
 500円玉と100円玉数枚と
 10円玉数枚と5円1円があったと思う。

 500円はすぐにわかるが
 50円玉がないので困っていた。

 両替をしてくださいとたのみなさいという。
 そして何と何を両替するのかを
 考えさせる。

 次女がきて100=50+50という。
 それでもピンとこない長女に
 100円玉を50円玉2枚にすることが
 できることを伝える。

 ようやく100円を渡して50円2枚と交換する。

 そして570円を選び出した。

 長女には変換すると言うことは
 まだ難しいようだ。

 がんばった長女にぽちっとよろしく!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

 

 主婦に強い見方もよろしくね!



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
とくとく
 
 
【2008/02/16 21:58】
 
 
 今日の予定はというと
 14:00~15:30まで通級指導教室の保護者会だけ。

 朝はゆっくり寝ていました。
 
 洗濯を干し終わって
 PCとにらっめこをしていると
 11:00をまわっていた。

 これからどうするか
 考えていたら
 実家にごはんを食べにいくことにした。

 急にいったもんだから
 食べるものがなく
 今日は昼を食べに行くことに。

 先週行きたくて行けなかったお好み焼きやさんへ
080216_1235~001 080216_1242~001 080216_1246~001

 子どもたちのたのんだおこのみやきです。
 魚のかたちとうさぎのかたちです。
 この型かわいいんだけど
 けっこうじゃまだしはずしにくい。

 おごってもらいました。

 実家に帰ってみかんを食べていると時間がきました。

 実家の母は仕事が急に休みになったと
 いうことで子どもを預けて行けることになった。
 ありがとう!

 通級は反省会アンド来年度にむけてでした。

 ちょっとした相談を先生に持ちかけたし・・・・
 その会が終わってから先生としばらく
 話していました。

 余談
 通級でホームレス中学生を借りてきました。
 読んでいます。

 気付いたらもういい時間。
 17:20はまわっていたかな。

 義母に電話してちょっと遅くなることを伝えた。
 義母はバスの中だった。
 後から電話があって
 今日はゆっくりしてきていいよと言われました。

 ラッキー!

 今日はとくとくの日となりました。

 ついでにもうひとつとくな気分にして~
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?


 おやつにいかが?

 

 主婦に強い見方もよろしくね!


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お習字
 
 
【2008/02/15 14:38】
 
 
 この間の日曜日
 家族でおじいちゃんちに行っていた時のはなし。

 いとこたちが来たので
 おばあちゃんがらくがきようの
 今年のカレンダーを出してくれた。
 (おいおいいいのかな?)

 次女が筆ペン片手に書いたお習字がこれです。
080215_1305~001

 長四角のカレンダーをはさみで正方形っぽくして
 なぜかハートマークと
 そこにいた子どもたちの名前が書かれていた。
 (白くぬってあるところに書かれている)

 これまたおばあちゃんが壁に貼っていた。
 しかも日付入りで。

 ちなみに
 これが貼ってある上には
 わたしたち三姉妹が子どもの頃に書いた
 父や母の絵が飾られている。

 とても味のあるお習字でした。

 次女にポチお願いします!
  
 こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
我が家のバレンタインデー
 
 
【2008/02/14 21:25】
 
 
 今日、また買い物がてらに実家へいった。

 そのとき妹の作ったデザートを頂いた。
080214_1237~001 080214_1238~001

 中身はチョコでできたムースみたいなものでした。
 おいしゅうございました!

 家に帰って
 昨日次女がチョコレートを作ると言っていたので
 準備をした。

 次女が帰ってきて早速作る。
080214_1411~001

 ミルクチョコレートを細かく砕くことを命じた。
 ホワイトチョコをわたしが見本に砕いた。

 次に湯せんでチョコを溶かした。
 次女には難しいだろうと思っていたが
 やらせるとうまく溶かした。

 次は型だ。
080214_1412~001  080214_1429~001

 次女が型に流し込むのは
 無理なのでわたしが入れた。
 ひとつだけミックス(上下が白と茶になっている)が
 できてしまった。

080214_1526~001  080214_1604~001

 こんなのができました。

 じいちゃんたちに5個づつつつんで渡しました。
 (実家にわざわざ渡しに行きました)

 お父さん(ポコちゃん)は食べないので
 メールでシャメを送りました。
 写りが悪いとのことでよくわからないとのことでした。

 こんな次女にぽちください!
  
 バレンタインデーのおかえしにいかがかな♪


 

 主婦に強い見方もよろしくね!


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
算数の問題
 
 
【2008/02/13 22:18】
 
 
 今日、長女の勉強の中で
 比べっこができないようなことが
 連絡ノートに書いてあった。

 早速家のあるもので復習をしてみよう。

 今日の晩ご飯はハンバーグ

 ミンチを2パック買っていた。

 長女に問題をだす。

 こっちのミンチは323円。こっちは320円。
 どちらがどれだけ多いでしょうか?

 という問題です。

 まず何算かがわかりません。
 次女と2人で足し算だの割り算だの言っています。

 次女が多いと言う言葉で
 引き算だとわかったようです。

 では、どちらが多いのかを計算です。
 323-320=3
 暗算で答えられました。

 さあ問題のどちらがどれだけを答えられるか!
 
 多いほうはどっちかを考えさせて
 引き算で残った数をいわせました。

 A.323円の方が3円多い

 紙に書いて説明をしました。

 視覚で確認する方がわかりやすいだろうから。
 
 どちらがどれだけ多いというところを赤ペンで
 書いてポイントをつかませておきました。

 次にときに使えるかどうかわかりませんが・・・・

 成長していって欲しいです。

 ぽちっとよろしくお願いします!
  
 おやつにいかが?


 

 主婦に強い見方もよろしくね!





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大嫌いな苗字が・・・・
 
 
【2008/02/12 21:50】
 
 
 小学生の頃
 とてもいじわるな女の子がいました。
 その子が今のわたしの苗字と同じでした。
 
 そのとき絶対その苗字だけにはなりたくない
 と思ったのですが
 そう思えば思うほど
 その苗字になってしまうんですね~

 結婚相手の苗字が
 ななんと
 そのいじわるで大嫌いだった
 女の子と同じなんて
 悲劇だわ!

 結婚前も単純な苗字で好きでは
 なかったけれども
 今のもあんまり好きじゃないわ!
 
 いじわるな女の子と関係は
 全くないのだけれども・・・・
 この因縁はなんなんでしょうか?
 ちなみに苗字はMです。

 こんなわたしに愛の手を!ぽちっとして~
  
 おやつにいかが?


 

 主婦に強い見方もよろしくね!



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あっという間の三連休
 
 
【2008/02/11 22:21】
 
 
 あっというまに三連休は終わってしまいました。

 そして悲しいことにポコちゃんともしばらく
 お別れをしなくてはならなくなりました。(グスン)

 仕事が忙しくなるのです。
 いつもなら2週間に一回の割合で
 週末帰ってきていました。
 今度は一ヶ月も会えない!(会いに行けばいいのに)

 結婚して一ヶ月離れたことはない。
 大概2週間に1度は会いにきてくれるのだ。
 子どもが生まれた時もそうでした。

 というのにけんかをしていました。
 この三連休。
 原因はわたしにあるんだけど。

 明日からしばらくがんばらなくては!

 応援よろしく!
  
 こちらもよろしく!


 





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひな人形
 
 
【2008/02/10 21:51】
 
 
 わたしの友だちあんだんてちゃん
 中学生の時の仲良しさんだ。

 彼女を昔泣かせたことがある。
 おひな様のことで・・・・
 
 そのお詫びとして
 たまごの殻でおひなさまを作った。
 中身を出すのに
 小さな穴を開けて
 おひな様とおだいりさまと

 こないだ聞いた話だが
 まだ大事にとってあるとのこと

 次女が図工の材料になんか
 だしてと言ったので
 作品を作ろうと取っていた
 卵の殻を渡すと
 図工が終わったあと
 その殻がくさいと言っていた。

 と言う事は
 あんだんてちゃんにあげた
 卵の殻のひな人形もくさいかも。

 今年久々に作ってみようかな~
 卵の殻のひな人形!

 ひな祭りの日にいかがでしょうか?




 ぽちっと押してくれたらうれしいな!
  

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おひるごはん
 
 
【2008/02/09 22:28】
 
 
 昨日ポコちゃんが家に帰ってきました。

 今日はどこへ行くか考えていました。
 最初長女は近くのゲームセンターのある
 スーパーに行きたいと言っていました。
 次女がト○ざらすへ行きたいと言ったとたん
 長女も同意しました。

 そしてト○ざらすへ
 渋滞です!
 今日なんかあるんだっけ?
 ただ2号線が混んでいただけだった。

 ト○ざらすでカードゲームをして
 いまはまっている
 パワーパフガールズのワンコインの
 DVDを買いました。

 次にスーパーで買い物をして
 昼を食べに行こうと考えていた。

 わたしが提案したのは
 お好み焼きや(関西風の)
 でも子どもたちジョイ○ルがいいって
 言っている。
 長女はお好み焼きでもいいと言ってくれたが
 次女は絶対嫌だと言い張る。

 しかたがないので
 わたしが妥協した。

 子どもたちは前にも言った
 おこさまグラタンをたのんだ。
 ジュースと食後のアイスも。
 わたしはネギトロ丼とソフトドリンク飲み放題。
 ポコちゃんホルモン鍋セットとビール。

 長女は足りないんじゃないかと思い
 後でポテトとソーセージを追加した。

 ポコちゃんが子どもたちに
 次の時はお好み焼きに行くぞと
 言ってくれたのが救いだった。

 安く済んでくれたのもよかったが・・・・

 ぽちよろしくお願いします!
  
 食後にはこれはかかせないだろう!

 主婦の強い見方です!


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
腹だたしい電話
 
 
【2008/02/08 21:48】
 
 
 今日3時前だったかな?
 1階で電話が鳴っていました。
 2階にいたわたしはいそいで降りて
 受話器をとりました。

 電話の相手はアフェリーだったかアフィリ―だったか
 定かではない。

 とにかくよくわからない電話だった。
 何がいいたいのか
 何を伝えようとしているのか。

 まずゆとり教育がどうとか
 そのせいで子どもが困ってるとか
 教育のシステムがかわったとか
 (どう変わったのかわからなかった)
 今ニュースで教育のことをしているのを
 知りませんかとか
 
 中学に入るとすぐに内申書が
 つくだとか 
 
 本当に何が言いたいのかわからなかった。

 で、通信教育の勧誘かなんかかと聞くと
 また一から話そうとする。

 ようするに何がいいたいのと聞く。
 子どもが中学に上がって困らないように
 親はどのようにしたらいいかを
 訪問して教えるのに
 都合の良い日を聞いていたらしい。

 もっと単刀直入に言えばいいのに!
 
 もちろん断りましたが
 こういう人断ったあとの
 態度がすごく悪い
 こっちはていねいに相手してあげたのに・・・・

 うちのこがしょうがいがあることも
 言ったのに(知らない人にあまり言いたくありません)
 いえいえ関係ありません
 みたいなことを言う。
 関係ないことはない。

 受験なんて必要性がないから。
 (長女は) 

 一日がもやもやした日となりました。

 スカッとするためにもポチッとしてください!
  
 アイスもいいかも!


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
我が家のひな人形
 
 
【2008/02/07 21:49】
 
 
 今日はひな人形をだしました。
 
 我が家には全部で6つのひな人形があります。

 まず玄関にひとつ。
 お出迎えをしているようです。
080207_1200~001

 義母が仕事先から買ってきたものです。
 古い着物をおろして作ってあるそうです。
 この人形は5日に出されました。

 後のはすべて出窓に飾ってあります。
080207_1159~001  080207_1158~002

 左の写真の右側にある人形は
 義母が何年もまえにフィルムケースで作ったものです。
 左側が義妹の子どもの次男が年少ぐらいの時に
 作ったものです。

 それから右の写真は義母が買ったらしい。

080207_1158~001  080207_1157~001_001

 左のは引っ越す前に近所に住んでいた
 人のお母さんが作ったものをもらった。
 貝でできています。
 確か振ったら音がしたような気がしましたが
 定かではない。(後で確かめよう)
 右のが長女が生まれて初節句の時に
 買ってもらったものです。(写りが悪い)

 義母のものはすべて5日に出されました。
 わたしのものは今日出しました。

 バレンタインもそうですが
 ひな祭りももうすぐです!!

 よかったらぽちっとしてね♪(ぐっさんに会える!)
  
 ひな祭りにはこちらもどうぞ!


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おとりよせ
 
 
【2008/02/07 10:30】
 
 
 今回のご紹介はおとりよせ
 おとりよせ~る

 これは地元の人による口コミ情報で
 お店を紹介しているというもの。

 わたしも地元のものをと思っていたら
 こないだ書いたお酒のことぐらいしか
 ここら辺にはないので
 ちょっと離れてはいるんですが
 よく行くバイキングのお店に程近いところの
 お店の商品を紹介しちゃいます。

 お店の名前は山豊です!

 お漬け物やさんです
 広島で有名な広島菜があります。
 おすすめなのが安芸紫 です。
 
 味はうめ風味です。
 これがあったかごはんにぴったり!
 それからお弁当のすみにも
 お茶漬けにも最適ですし
 おちゃをのみのみちょっとつまむと
 やみつきです。
 そうかっぱえ○せんのように。

 手土産にも大変よろこばれます。


 これは三種類入っていて
 いろいろためせます。

 ご家庭でも楽しめるように
 少し多めのものもあります。



 おいしそうでしょ!
 朝食にお弁当につまみのあてに
 いろいろつかえて
 ちょっとあると便利です。
 いかかでしょうか?

テーマ:アフィリエイト - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
残念会!?
 
 
【2008/02/06 22:13】
 
 
 今日は子ども会の地区の会長に選ばれ
 悲しんでいるあんだんてちゃんの残念会をした。

 ただランチをしにいったともいう。

 今日のランチはというと
 メインを決めて後はバイキングというところ。
 メインは魚か肉料理かを決める。

 友だちと3人で行ったんだけど
 3人ともメインを肉料理にした。
 肉と言ってもハンバーグだった。

 メインが来る間に食材を取りに行く。
 ご飯ものや汁物、サラダや飲み物。
 それからデザート類だ。
 数はそれほど多くはないが
 それなりに楽しめる。
080206_1206~001  080206_1246~001  080206_1307~001

 写真左の左奥がメインのハンバーグ
 その手前が一緒についてきたガーリックトースト
 お盆にのっているのがバイキングでとってきたもの。
 手前の皿が佃煮とサラダ。
 紅茶とかぼちゃスープ。
 一番奥にあるのがピラフかな?

 真ん中の写真はデザートです。
 3、4種類の一口ケーキとシュークリーム 
 フルーツと今度はコーヒーです。
 あとかなり濃いオレンジゼリーです。

 三枚目の写真はアイスです。
 ミルクアイスはなめらかで
 わりと形よくとれたんですが
 右側のアイスは小豆アイスで
 硬くてバラバラ状態でした。

 おいしかったです。
 これで840円でした。

 ついでにポチッとしてみて!
  
 こっちのアイスもいいぞ!!

 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もじぴったん
 
 
【2008/02/05 22:15】
 
 
 今日は次女の通級の日。

 いろいろメニューがありました。
 きゅうりのカードゲーム
 これは小さな文字を読む練習です。

 それからもじぴったん
 これは紙とカードゲームです。
 なかなかおもしろい。

 2枚だけ最初からカードをおいときます。
 もじぴったんというだけあってひらがなです。
 あ~んまであります。(をはないと思います)
 -もあります。

 最初の2文字は置く位置が決まっており
 その言葉に続く文字を
 手持ちの10枚のカードから選んでだす。

 例)
   さカードがあるとする
   さにくっつく文字”さかな”だったり”さる”だったり
   だけど手持ちにあるカードを使ってなので限られてくる

 これはわかっているのか
 わかっていないのか
 あいまいで終わってしまった。

 次にキックベースボールを5分だけした。

 最後に間違いさがしをして終了。

 もじぴったんを家で作ることにした。
080205_2153~001  080205_2153~002  080205_2154~001

 カードは百均で名刺カード50枚入りを2つ買った。
 (写真のやつ)
 大きな紙は銀行の1枚ものの今年のカレンダーだ。

 1枚目は赤と青の位置にカードを置く場所を示している。
 2枚目は文字をおいたところ。(おとか)
 文字はペンで書きたかったが透けると意味がないので
 鉛筆書きです。
 3枚目は赤と青にカードをおいた文字に
 手持ちのカードをもじぴったんさせたところです。
 (かにカードをくっつけてみかんにしてみました)

 次女と長女熟語をあまり知らないので
 いい勉強となるとおもいます。

 夕方すると長女の方がのみこみが早かったです。
 (二文字だけで。→さる、つるなど)

 よかったらポチっとしてね!

 アイスはいかが?


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今しかないもの
 
 
【2008/02/04 21:16】
 
 
 今しかないオススメ品です。
 それがこちら。


 ふつうの地酒なんですが
 この中のひとつが
 わたしのおすすめです!

 冬しか飲めない期間限定
 八幡川のにごり酒。
 人気のあるものです。
 遠くからわざわざ買いに来る人も多々いるんです。
 それに
 にごりって生きているんです。
 だからふたに穴が開いています。
 早く飲まないと酸っぱくなちゃうんです。
 残ることなどないと思いますが。
 
 ほかのもおいしいですよ。
 広島といえば加茂鶴。
 このお酒は辛口です。
 白牡丹
 甘口のお酒です。
 
 まあとにかくためしに飲んでみてください。

 わたしの好きなちょこちょこいっぱい。
 このお酒もちょこちょこといっぱい楽しめる。
 手土産でも喜ばれる品物です。
 いかがですか?
 

テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP

