日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の夕飯
 
 
【2008/01/31 22:33】
 
 
 今日の夕飯は手抜きです。
 でもおすすめです。

 まず1品はこちら。
080131_1643~001

 かぼちゃです。
 作り方
  1)かぼちゃの種をとりスライスする。
  2)皿に並べすりおろしにんにくを適当におく(軽くぬるとよい)
  3)バターをところどころおく
  4)しょう油を適当にかける。(お好みで味の素をかけてもよい)
  5)ラップをかけて7~10分レンジでチンする。
   ※スライスしたときの厚みでチンするじかんを考えて
 上のはチンする前です。

 もう1品は鶏肉です。
 (写真がなくてすいません)
 うちはもも肉を使うのですが
 ドラムスッティクを使ってもよいです。
 
 作り方
  1)鶏肉を一口大に。(少し大きめに)
  2)しょう油大3、酒大1、みそ大1をボールに入れかき混ぜる。
  3)2)に1)をいれて味をつける。
  4)皿に並べレンジでラップをしないで8~10分
 簡単でしょ!

 あと鶏肉でもう一品
  作り方
  1)鶏肉のもも肉を観音開きにする。
  2)皮のほうをフォークで何ヶ所かつきさしておく。
  3)ボールに塩、にんにく各大1、ごま油大2を入れ鶏肉を入れ
    混ぜ込む
  4)フライパンに油をひかず焼く。
  5)両面焼けたら、爪楊枝などをさしてきれいな油が
    でてきたらできあがり。
  6)細切りにした長ねぎを油の残ったフライパンに
    入れいためる。
  7)鶏肉の上にねぎの炒めたのをのっけてレモンをかけて
    食べる。
 
  よかったらためしてみて!

 デザートにはこれ。




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
むちゃくちゃな!
 
 
【2008/01/30 23:08】
 
 
 前の記事必死で作ったアフィリエイト。
 のわりにはやり方がわかっていない。

 見切り発車なのだ。
 
 実は携帯とかPCもそうだけど
 使用方法がかいてあるものは
 あまり目を通さない。
 必要なところだけピックアップする。
 それかそのものをよく知っている人に
 たよる。

 活字ってそういうことが往々にして多い。
 (わたしの場合)
 
 かといって読書は好きです。
 辞書を引いたりするのも大好き。

 難しいことを考えたりするのが苦手かも。

 文字を書くのも好き。
 
 詩をつくるのが好きだった。
 今は感性がとぎすまされていないから
 自分の満足がいくものを作れない。

 何かをしてみたかったりする。
 今は。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寒い夜長に
 
 
【2008/01/30 16:04】
 
 
 寒い夜長にちょいっと手作りでも
 パッチワーク はいかが。
 

  
 わたしもシーツカバーなるものをつくったことがある。
 寒い夜長にちょっとなにかと思ったときに
 パッチワーク
 またはじめようかと思った。
 そんなとき
 こんなお店があった!
 
クラフトマックス

 パッチワークの道具も
 全部ここで買えちゃう。
 品揃えも豊富だし
 欲しいもの全部そろっちゃう!
 その他にもボタン生地
 などもあり子どものちょっとしたものも作れちゃう!
 


 のぞいてみてください!
 きっと気に入るものがあるはず!
 LET'S TRY!

テーマ:いいもの紹介 - ジャンル:アフィリエイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
だいじょうぶかなぁ~
 
 
【2008/01/29 21:33】
 
 
 昨日降り出した雪はあれよあれよと積もっていった。

 今日の通級行けるだろうか。
 先生に聞きたいことがいっぱいあるんだけど。

 通級に行けました。
 道路には雪はなくスタッドレスじゃないうちの車でも
 大丈夫でした。
 混んでなかったし
 普通より遅く出たのにスイスイでした。

 今日の夕飯は
 昨日もらった太刀魚
080129_1709~001

 義母が昨日、この状態にしておいた。
 塩もしてある。
 これを小麦粉つけて
 油で焼く。

 しょう油をかけて食べました。
 肉厚でおいしかったです。
 あんだんてちゃんありがとう!
 好評だったよ。
 
 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
雪のちグズグズ
 
 
【2008/01/28 21:53】
 
 
 昼から雪になりました。
 粉雪があっとゆう間に白く積もっていきました。

 子どもにかさをどうしようかと思っていました。
 新聞の天気予報では夕方から
 降水確率50%になっていたので
 かさを持って行くように言いませんでした。

 長女はびしょぬれで帰ってきました。
 次女は帽子をかぶっていたので
 長女ほどではなかったがズボンがびしょぬれ。

 長女は先週末から鼻が出たり詰まったり。
 なので早めにかかりつけの病院へ行く。

 ひどくはなかったがうがいをしっかりするように
 言われた。
 長女おまえもか。
 うがいしろと口をすっぱくするように言っているのに。

 帰ってから次女が宿題がわからないと言う。

 ”じゃあ教えてやろう!”
 と言うと
 ”寒いからこっちの部屋でしてもいい。”
 ”それはいいが折りたたみテーブルをもっておいで”
 ”ない。ない。どこどこ。”
 探しもしないくせにうるさくないとどこを連呼する。
 長女が教えてやると
 長女にありがとうをいいたくないらしく
 ”おねえちゃんがたたいた”
 などといってビービー言う。
 いかり爆発!

 一喝した。
 グズグズいいながら
 わからない算数のプリントの宿題をする。

 位取り。
 どこに書いていいのか
 数字なのか漢字(漢数字)なのか
 わからなかった様子。
 本当は上のほうに数字と書いてある。
 いろいろプリントに書き込んでわかりやすくした。

 明日は通級。
 雪が溶ければ行ける。

 疲れた一日でした。

 こんな寒い (ここだけかも)日だけどもどうしても食べたくなるよね!


 ぐっさんに会いたい人はここをポチっとしてみて!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日の続き
 
 
【2008/01/27 15:38】
 
 
 昨日の続きをする。
 本当はホルモンを焼く予定だったが
 事情によりできなかった。

 そのかわり昨日残していたマシュマロを
 焼くことに。
 子どもがせがんできたのだ。
 
 今日は着火材があったので
 昨日より早く炭に火がついた。

080127_1422~001

 このようなので炭をおこしてマシュマロを焼いて食べる。

080127_1436~001  080127_1438~001

 どんどんマシュマロが膨張してくる。
 あんまり下向きにしていると
 わりばしから抜けて落ちていく。
 悲しいかな
 わたしは1つ落としてしまった。
080127_1459~001

 火をつけたついでに
 義父が一夜干しを焼いたらと進めた。
 一夜干しのイカがあまりにも大きいので
 半分に切って焼いているところ。
 
 今度はもう少し温かくなってしようということになった。  

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
だんなさん奮闘する
 
 
【2008/01/26 22:26】
 
 
 とんど祭りのあった日。
 燃やした後に個人で(?)マシュマロを持ってきて
 焼いて食べていたのをうらやましそうに
 見ていた長女。

 だんなのポコちゃんそれを知っているから
 今日、長女のために火起こしをした。

 3時頃から奮闘し始めた。
 バケツ型七輪のようなもので
 炭に火を点ける。
 普段、使わないからなかなか火が点かない。
 
 着火材がないため
 いろいろ試す。
 ダンボール→火がすぐ消える。
 わりばし→わりばしは炭になるが炭に火がつくまでいかない。
 牛乳パック→成功
 
 マシュマロを食べたのは4時すぎでした。
 長女には3:30頃には食べれるだろうと言っていた。

 明日はそバケツ型七輪のようなもので
 ホルモンを焼いて食べたいそうだ。

 寒い中よくがんばったものだ。
 (火が点いた後はあたたかいと言っていたが)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女の歯医者
 
 
【2008/01/26 16:38】
 
 
 今日、やっと虫歯を治しに行きました。
 (インフルエンザで一週間延びていた)

 予約を11:15でしていました。
 が呼ばれたのが11:45でした。
 どうゆうこと~!

 まぁっ、それはどうでもいいけど。
 
 右上の歯がみごとに色が変わっていました。
 治療するところをばっちり見せてもらいました。

 麻酔したのに痛いとも言わず
 もくもくと治療が進んでいく。
 先生すごいぞ!
 次女は治療していく段階を
 手鏡でみていた。

 治療が終わって次女に
 ”こっそりキャラメルを食べるからだよ。”
 と注意しました。
 次女も
 ”こっそり食べてた”
 と認めていた。

 麻酔をしていたので2:00ぐらいまでは
 食事をしないでと言われた。

 なんだかんだしているうちに
 2時ぐらいになってそれから昼食をしました。

 もう虫歯にならないように!
 初めての虫歯治療でした。
 (歯医者には行ったことはありましたが虫歯で行ったことがなかった)
 先生もびっくりされてましたが。
 乳歯なので永久歯では虫歯にならないようにして欲しい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブログを作ろう!
 
 
【2008/01/25 21:18】
 
 
 今日は特別かわったこともなく過ごした日

 給料日とあって郵便局と地方銀行に行かなければならない。
 そのついでに実家に寄った。
 とても便利な場所にある実家。

 父にブログを設定して
 今日はその説明。
 いっぺんにに言うとわからないから
 紙に書いた。

 まずはインターネットを開くところから。
 次にお気に入りに父のブログを入れておいたので
 そこをクリック。(わからないかもしれないのでマウスを書いて
 左のところに色を着けココを押すと指示を書いた)
 タイトルのところにカーソルを持ってきて
 半角ボタンとAltボタンを同時に押さえる。
 変換することは知っていた。
 F7を押すとカタカナにかわるとも書いた。
 カテゴリを選び、ジャンルやテーマは適当に。
 それから大きな四角に打っていけばいいと話した。
 記事を保存でできあがり。
 自分の書いたものを見るとき
 ブログの確認かマイブログを押すと見えると書いた。

 それぐらいでいいというので
 これ以上のことはまず1回書いてからにしたほうがよい。
 今日は気がのらないからしないと言っていたが・・・・
 いつになるのやら・・・・

 ミルオーダー
 ちょっとすてきなオーダーメイドしてみませんか。
 のぞいていってみて下さい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ランチ~♪
 
 
【2008/01/24 23:24】
 
 
 今ドラマを見終わって書き始めました。
 だいすき。
 実際問題どうなんでしょうかね~

 今日参観日の後
 門で待ち合わせをしてランチに行くことにしていました。
 メンバーはひらりんさん、あんだんてちゃん、わたし。

 子どもは13:20下校なんですが
 長女に家のカギをたくして母はおでかけしてしまいました。
 これも長女のお勉強。(なんてね)

 ひらりんさんが車を出してくれました。
 Thank you!ポ

 行った場所はバイキング!
 がっつり行こうということで。
 ここのバイキング、メニューが豊富で
 うどん、ラーメン、カレー、サラダ、焼肉、フルーツ、
 寿司、ケーキ、だんご、アイス、ソフトクリーム、プリン、
 コーヒーゼリー、クレープ、パスタ、からあげ、ポテトなどなど

080124_1233~001 080124_1234~001 080124_1314~001

 あいかわらず写り悪い。
 でもってたくさん食べました。
 最後にわたあめを作って3人で食べました。

 時間がきていたので
 わたしがわたあめを作っている間に2人は
 席を立ち帰る支度をしていました。

 2人の場所へ行くと
 忘れ物確認をして帰ることに。

 3人で車の中で楽しくお話をして
 ひらりんさんが送ってくれました。

 が、ここで話は終わらない。
 家に帰ると携帯がないことに気付く。
 さっきのお店に電話するとあるとのこと。
 すぐとりに行くと言った。

 それから道ずれにあんだんてちゃんを選び
 電話してみた。
 この後予定はないかと。

 ドライブです。
 うちの子は無事かえってました。
 が、ドライブには連れて行かずまたお留守番。
 あんだんてちゃんを迎えに行き
 携帯をとりに。
 トホホ大泣き
 
 帰ってあんだんてちゃんにPCのこと
 いろいろ聞きました。
 助かりました。
 ありがとう。

 今日は楽しかったけど大変なめにもあいました。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
参観日
 
 
【2008/01/24 21:59】
 
 
 今日は子どもの参観日。

 次女は2時間目の道徳の時間。

 長女は特別支援教室全体で何か作業をするらしい。
 (情緒と知的の2クラスあり、情緒男の子ばかり3人
  知的女の子2人)
 3時間目を参観。

 まず次女。
 昨日の気になることを聞きました。
 そうすると先生に言われました。
 ”ないお友達はあるお友だちのを借りて書くのよ”
 (赤ちゃんの頃のおもちゃや衣類など)
 思い出のアルバムを作るのだ。
 次女。人のではどうしても書かない。
 だから先生もう一度連絡帳に書いたらしい。

 原因は次女にあり。
 家ではそんなそぶりは見せなかったのに。
 たまたまあったからよかったものの。
 (先生も喜んでいた)
 次の通級で担当の先生に聞いて
 対処の仕方を教えてもらわなきゃ。

 次女の授業。
 校章の話。
 でクラスのマークを作ろうという設定。

 次女、他の子の発表を聞いてすぐにその場で
 感想を言ったりする。
 ちょっとだまってくれる状態でした。
 しかし先生はうちの子みたいに言うのはいいねと
 言っていた。
 はたしてそうだろうか。

 次女は2回発表して満足そうだった。
 クラスの中でよく笑うのもうちの子だ。
 そしてなぜか友だちのあんだんてちゃんの
 次女ちゃんに似ている気がした。(同類のようだ)

 長女は特別支援室1で鬼のお面作りだ。
 ざるに和紙をつけたようなものに丸を二ヶ所開け
 和紙の色紙を白いところにのりで貼る。
 のりはや○とのアラ○ビックだ。

 長女は紫の和紙を張っている。
 和紙はしわにして、ある程度の大きさに破っていた。
 わたしが近くに行ってアドバイスをしていると
 ”うるさい”
 と言われびっくりしました。
 先生の指示は聞くのに。
 まあ成長の証かな。

 今回の参観日は収穫がありました。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女の先生
 
 
【2008/01/23 22:11】
 
 
 今、国語の授業で小さかった頃の思い出という題(だったかな)
 をしているらしい。

 そのおかげで大変なめにあっている。

 あれば小さかった頃のおもちゃや写真を持ってきなさい
 とのことだったのに
 またもや連絡帳に持ってきてくださいと
 書かれていた。

 うんなもんあるか!
 次女の下にいるのならまだしも
 次女が生まれて8年も経つのに
 後生大事に赤ちゃんだった頃のものなどあるかっ!

 次女というだけで写真も少ない
 
 引越しをしたときにいらなくなった物は処分した。
 唯一残っていたのはガーゼぐらい。
 (これは使い道があるから捨ててなかった)

 それと(唯一といっただろ)90cmの上にはかせるパンツ。
 これは次女にはかせたことはないようなきがする。

 あす持たせるだけ持たすが
 先生に一言言おうと思う。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
じいじのブログ
 
 
【2008/01/23 21:38】
 
 
 じいじにブログを作ってあげた。

 行った時には興味がなさそうだったのに・・・・

 ホームをつくったら
 どうやるんや
 と聞いてきた。
 今日は時間がないので
 また次の機会に。

 できたら載せますんで見に来てやってください。


国内・海外の厳選旅行20を毎週お届け!【Travelzoo】
 旅行に行きたい人におすすめです!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女の支援
 
 
【2008/01/22 21:25】
 
 
 今日、通級に行ってきました。

 先生に昨日たのんでいたことをしてもらいました。

 漢字の宿題。

 何につまづいているのかわかってほっとしました。

 お手本があるのですが
 送り仮名と振り仮名はついているのですが
 漢字のところは空白で
 自分で習った字を書き入れるだけなんですが
 できなかったんです。

 なぜかって
 熟語がなかなか入ってこないから。
 
 例えば海という漢字。
 うみといえば理解できるのですが
 かいすいとなっているとわからないらしい。(わかりにくいのかも)
 海水につながりにくいみたい。

 漢字の宿題は自分でわかるところと
 わからないところをわけて
 わからないところは教えるという方法で解決しました。

 解決すれば漢字の宿題も10分もあればできます。
 (集中してればの話)

 通級の先生ありがとう。
 (実はなぜか長女の相談ものってもらっている)
 とてもあっさりしている。
 いままでにないタイプの先生だ。(通級や特別支援学級と比べて)
 たよりにしています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
じいじの小遣い稼ぎ
 
 
【2008/01/22 14:49】
 
 
 今日、また実家へいきました。

 たまたま実家でブログの話をしたら
 くいついてきた。
 どうやら深夜のTVで19歳の子が
 かなりの額をPCで稼いでいるという情報をえたらしい。

 妹もそこまでは気がなくても
 どうやってするのか聞いていました。

 知らない間に40円もプラスになっていたと話すと、
 父は”40円でも落ちとらん”といっていました。

 そうゆう父は、メール配りとビルや飲食店の清掃バイトで
 小遣いを稼いでいます。(年金暮らしなもんで)

 PCにも興味があるようで
 すればといいました。
 父はうんちくをよく人に話すから
 題を”じいじのうんちく”とか何とかにすればと
 はなしました。

 次にいったら詳しく教えてあげようかなぁ~。
 わたしのところからはいってもらえれば
 わたしのお小遣いになるかも。
 なんてね! 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こどもたち
 
 
【2008/01/21 22:06】
 
 
 今日は外へ一歩もでなかった。

 長女。うそつきになっている。
 昨日、先生に手紙を書いた。
 おつかいのことを。
 今日その手紙を渡すように青のファイルにはさんでおいた。
 
 帰ってきて、その青のファイルを見ると
 手紙のことの感想と長女が休み中に
 ブリッジを練習したことが書いてあった。
 (運動会のための組み体操の練習)
 えぇ~
 一度もしてないじゃん!
 どういうことだ。
 彼女はえへっと笑っていました。
 
 ブリッジをさせてみるとできていない。
 足と手で体をそらせ支えなければならないのに
 頭で支えてる。
 腕の力が弱いのかも。
 でもうそはつくなよな。

 でもって次女。
 やみ上がりのせいか薬のせいか
 5時間目にうとうとしかけたらしい。
 しかも5時間目は音楽の時間。
 座って歌を歌っていると寝そうなので
 立って歌わせたのこと。
 周りのみんなにいい迷惑だ。
 先生、配慮ありがとうございました。

 明日は通級なのでいろいろ相談をしようと思う。
 宿題で大変なめにあっているからだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
男子駅伝
 
 
【2008/01/20 21:34】
 
 
 今日はみぞれ混じり。
 
 寒いさなかに12:30から男子駅伝をNHKでしていました。
 地元を応援していました。
 それとここ知ってる、とかどこが2区か3区かを見ていました。

 まさかこのあと宮島街道なるものを通ろうとは
 夢にも思いませんでした。

 義父を鯉城会館に送っていかなくてはならなかったのです。
 わたしはあまり遅くなってから車に乗りません。
 義父が運転して鯉城会館まで行ってくれると思っていました。
 が戸締りをしているあいだに助手席に座っていました。
 仕方ない。
 街中を運転することもないわたしにとって苦痛の始まり。

 さてそこで鯉城会館まで行くのに
 男子駅伝で走ったところを通りました。
 3時間ぐらい前まで駅伝をしていたふうには見えませんでした。
 が、平和公園の前までくるとテントなどの片づけをしていました。
 暗くなる中、雨というかみぞれというかわからないが
 大変そうでした。

 義父を無事届けたのはいいのですが
 帰りが恐怖でした。
 明るい時は何度か通ったことのある道も
 暗いし雨降ってるしで白線が見えない。
 停止線もどこか見えない。
 かなり手前からブレーキを踏んで徐行したりしました。

 帰る途中で買い物しました。
 うれしいことに半額商品がありました。
 滅多にこんな時間に買い物をすることがない。

 義父も義母もいないということで
 好きなものを食べました。

 メニューは
 ネギトロ丼とステーキ(すき焼き肉を重ねて焼いた)と
 ミニうどん、半額商品のかんぱちのさしみ。
 ごうせいな食事でした。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
みぞれです!
 
 
【2008/01/20 14:50】
 
 
 今朝はとても寒い。

 目が覚めなかった。
 目が覚めたのはたまごっちがピコピコなりだしたからだ。

 それはさておき
 洗濯を干そうと外を見ると
 みぞれが降っている。
 寒いわけだ。

 みぞれで思い出すのはわたしの好きな
 宮澤賢治の”詠決の朝”
 妹が(賢治の)
 ”あめゆじゅとてちてけんじゃ”
 という。 
 この言葉が印象的だった。

 そうして子どもが生まれたら
 この詠の字を使いたいと思っていた。
 がだんなが子どもの名前を考えていたので
 却下になった。
 (男の子だったら詠次とつけたかった)

春と修羅 (愛蔵版詩集シリーズ)春と修羅 (愛蔵版詩集シリーズ)
(1999/09)
宮沢 賢治

商品詳細を見る

 よかったら見てみてください。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
長女のお買い物
 
 
【2008/01/19 22:14】
 
 
 今日は次女のインフルエンザの完治を見てもらうために
 病院に行くことになっています。

 しかし長女を病院に連れて行って病気をうつされたら大変。
 義母が実家へ預けておけばと提案してくれたのでそうすることに
 しました。

 実家から病院まで5分かからないところにある。

 実家にいきました。
 おばあちゃんもおじいちゃんもいました。
 
 長女に実家に行く前
 ”お買い物に一人でいくか?”
 と聞いたところ
 ”行く。紙に書いて”
 といいました。
 ひとりでのはじめてのおつかいです。

 スーパーは病院のあるところから
 もう少し南に行ったところにあります。

 長女5年生ですが、軽度の知的を伴っていることもあり
 今まで一人でお買い物をさせたことはない。
 手紙に”食パン6枚切り”と書いてふりがなもつけました。
 そして200円もあれば大丈夫と思っていると
 ”ラーメン買うの”
 と言いました。
 カップめんをお昼に食べたいらしかった。
 じゃあお金が足りない。
 500円玉と100円5枚もたせました。(財布は家から用意させておきました)
 ”おやつも買っていいよ。次女の分もね”
 次女”わたしもラーメン”
 さあお買い物できるでしょうか。
 他にも欲しいものはありましたが一度にたくさんは無理でしょう。

 わたしたちが病院に行く前に帰って来ました。(長女)
 食パン6枚切りとカップめん2個とふえラムネを2個。
 全部で464円
 ”誰かに聞いたりした”
 ”全部ひとりでした”
 ”お金はどれを出した”
 ”100円玉5枚”
 よしよくやった。これは学校の先生に報告だ。
 しかも彼女帰る途中に迷子犬の張り紙をみたらしい。
 そのことについて話してくれた。

 次女と病院に行くとその張り紙があった。
 次女は完治していた。
 が引き続き薬を飲むこと。
 抵抗力が弱っている時に別の菌をもらうと
 また別の病気になるからだそうだ。
 治癒証明をもらい、うがいをすることといわれ終わった。
 ちなみにここの先生ものまね芸人のホリがえなりくんを
 したときの顔に似ていると思う。(わたしだけ?)

 完治のお祝いじゃあないが今日は手巻き寿司にした。
 具在は、きゅうり、たまご焼き、ウィンナー、
 薄切りハム、ゆでた海老、ちしゃ、かに、鮭フレーク
 牛肉の焼肉のたれで炒めたもの、マグロ、ひきわり納豆
 キムチ、きざみみたくあんこんなもんかなぁ。
 今日は具がたくさんあり、みんなおなかまんぷく。
 (写真とっときゃあよかった)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
長女の話
 
 
【2008/01/18 21:37】
 
 
 めずらしく長女とゆっくりオフロで話をしました。

 じっくり話をするのが得意ではない長女。
 今回は自分で話をしてきました。
 成長してきているんだなぁと思います。

 昨日、TBS系で”だいすき”というドラマが始まりました。

 我が子も例外ではないので見てみました。

 泣いてしまった。
 我が子のことを考えて。

 ドラマや漫画の世界であって実際はうまくいくわけがない。
 とにかく気をつけなくては。
 妊娠で困らないように。

 このドラマを見て今日長女と話して
 もう少し大きくなったら
 わかりやすく話さなくてはと思いました。

 なんせわき毛が生えてきているんですもの。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
紙ねんど遊び
 
 
【2008/01/17 21:41】
 
 
 今日も次女が学校を休んでいます。

 朝、時間を決めて休んでいる間の宿題をさせました。
 漢字の宿題をさせたかったのですが、グズグズでした。
 15分だけだったのですがわけのわからないことで大泣き。

 昼からねんど遊び。
 今日はお弁当シリーズ。
080117_1514~001

 左がわたしの作ったおにぎりや卵焼きやウィンナーです。
 (三角と俵のおにぎり。それらしく見えるだろうか)
 右が次女の作ったもの。

 昨日作ったモンブラン。
080116_1528~001

 左が次女で、右がわたし。
 それらしく見えますか?

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
インフルエンザの特効薬!?
 
 
【2008/01/16 22:15】
 
 
 昨日も書きましたが、次女はインフルエンザ。
 予防接種も受けずにいました。
 今年はみごとにかかってしまいました。

 昨年あれほどタミフルは危ないとニュースで言っていたので
 病院の方も薬としては出しませんでした。

 そのかわりといってはなんなんですがこの薬を出されました。
080116_2146~001

 とPL子供用風邪薬。一回二つ飲みます。これを朝昼晩と。
 上の写真は一日2回朝晩だけです。しかも2ヶ所。
 しかしこれをするのは至難のわざ。

 この薬は吸引するものです。
080116_2148~001 080116_2149~001 080116_2150~001

 青いふたの器具を使います。
 一番左が青いふたを開けて、薬を入れる器具を出し差し込もうとしている状態。
 真ん中が器具に取り付けた状態。
 右側が薬に穴をあけるところ。
 薬に穴が開いたら、息をはき出して思い切り吸い上げる。
 (白いところを吸う)

 次女は息をはくところを吸っていて何度も違うと言ってやりなおさせた。
 何度もやってはいるが、薬が本人に入っているのかいまいちよくわからない。

 この薬扱いにくい。
 普通の粉薬は飲ませやすいのに。

 いや風邪をひかんに限る!

 (説明に卑猥な表現になってしまった。うまく説明できなくってすいません汗

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女の病気
 
 
【2008/01/15 22:06】
 
 
 次女の病気が良くならないので病院に行くことに。
 とその前に、今日は通級の日なので通級へ。

 通級では勉強は出来ないので、親の相談会になりました。

 それから病院へ。
 病院。
 休み明けもあって人が多い。
 30分以上待つだろうということ。
 ということで受付を済ませて用事をすることに。

 実家に行って次女を預かってもらい銀行へ。(実家から病院は近い)
 銀行から帰ってお茶をしてまた病院へ。

 このとき一番近くの入り口から入ろうとすると
 出てくる車がいたので待っていた。
 後ろからは自転車が来る。
 しかし出てこようとする車のおばちゃん、
 あっちにまわれと指示する。
 はぁ~?
 何いってんの!
 後ろのトラック急ブレーキしたんだよ。

 仕方がないから次の入り口から入ると
 薬局から出た人を乗せて、方向指示器をさっき出している
 方向とは違う方をカチカチとさせていた。
 なんだぁ~?あのおばちゃん。
 近くの駐車場あいとるじゃんかぁ~。

 まったく迷惑はなはだしいったらありゃしない。
 まぁっ、おばちゃんがすることらしいな。

 診察してもらい点滴をすることに。
 相変わらず痛い痛いと言っていたが、
 かんねんしたらしくいざはりをさすときは、
 目を隠してといいがまんしてました。

 途中でインフルエンザの検査をしました。
 普通は鼻の粘膜で検査するのですが、
 うちの次女ちゃん朝鼻血を両方の鼻から出していたので
 看護士さん先生に聞きに行っていた。
 そしてのどの粘膜で検査することに。
 次女、嗚咽をはきながらとりました。

 結果、インフルエンザでした。
 次の機会に薬の話をします。

 家に帰ってから急に元気になった次女。
 点滴したから昼は食べないだろうと思っていたが、
 ドーナツとわたしの昼のチャーハンを食べた。
080115_1324~001 080115_1327~001

 左はわたしが作ったたまごたらこチャーハン。
 右は去年買った一箱2、000円の辛子明太子。(じつはあんまり辛くない)
 この明太子を使って作った。
 で、今食べたいのがおいしいいくら。


おいしそう!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
機嫌の悪いポコちゃん
 
 
【2008/01/14 14:34】
 
 
 昨日の晩から機嫌が悪いポコちゃん。

 だからPCにむかえなかった。

 しかも次女が調子が悪い。
 昨日、ポコちゃんが薬を飲ませたがそれを吐いた。
 晩ご飯も一緒に吐いた。
 それで次女は怒られベットで寝るはめに。

 原因はわたしにあり。
 ポコちゃんがお風呂に入っている間、
 うちの子たちとゲームをしていたからだ。
 ポコちゃんとしては、次女に薬を飲ませ、ふとんを
 敷いている予定だったらしい。

 嫌だ嫌だ。
 一人機嫌が悪いとみんなに迷惑がかかる。
 (原因はおまえだろうが)

 あと次女が早く調子が良くなるように。
 グズグズいうのが手におえないからだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こんなのできました
 
 
【2008/01/12 21:31】
 
 
 昨日、高熱を出して病院で注射してもらった次女。
 今日は熱も下がりました。が37.4℃ありました。
 今日はおとなしくしとく。

 今日は昼から町内のとんどがあったんだけど
 次女とわたしはお留守番。

 おやつを食べて約束していたねんど遊び。
 これはこの間通級でしたもの。
 といっても、通級ではどら焼きを作ったんだけれども。
080112_1621~001

 左のおすし2つが次女の作ったもの。
 (まぐろとたまごです)
 右のドーナツとおすしがわたしの作ったもの。

 これの難しいところは色を混ぜ合わせ
 ねんどに色をつけるところ。

 指先だけでこねる。こねる。こねる。
 次女は前にやったこともあり、今回はわりとうまくこねていた。
 しかし長女は初めてだし、指先をうまく使えない。
 手のひらでしようとするのでそれじゃあ目的の意味がない。
 指先を使うことが目的なのだ。

 長女はドーナツといちごを作りました。
 今回は初めてなのでのせませんでした。

 意外とかわいいし、手軽にできるのでお勧めです。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おさかな
 
 
【2008/01/11 21:30】
 
 
 今日は一日くらい気分。
 何故かというと次女が昨日から熱を出しているから。

 今日は病院へ行きました。
 かなり待ちましたが、気管支炎という結果。
 しかし熱が高いため(39.1℃)インフルエンザの可能性も。
 熱が下がらなければ明日も病院行き。
 吐き気も治り今は寝ています。
 チャーリのチョコレート工場を見ると言っていましたが・・・・

 ところでおさかなの話なのですが、
 去年のとある日のことです。
 長女がお弁当を食べていた時のこと
 (母のパート先から持って帰ったお弁当をもらった)

 さばを食べて骨をひっかけたらしく咳払いをしていました。
 しばらく様子を見ていましたが、
 トイレに駆け込んだ。これは吐きに行ったな。
 やっぱりそうでした。が骨はとれていない様子。

 あわてて耳鼻科に行きました。
 土曜日ということもあって12:30まででした。
 12:27に着きぎりぎり間に合いました。
 4、5人はいました。

 長女のばんです。
 なかなか思うように口を開いてくれない。
 鼻から内視鏡で見ましたが骨らしいものは見えない。
 耳のほうが痛いとかのどが痛いとかいっていましたから。
 最後に先生がもう一度がんばってのどを見てくれました。
 嗚咽をはきそうなときに見えました。骨が。
 先生、必死でとってくれました。(ありがとう)
 長女も必死でした。
 内視鏡をつかったせいか3、980円かかりました。

 それからというもの長女は魚のときは必ず骨がないか確認します。
 学校の給食でも。
 頼むからスーパーの鮮魚売り場の試食コーナーで
 刺身の試食があるときに骨がないか聞くのはやめてください。

 さかなの骨には気をつけてね!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
長女と次女
 
 
【2008/01/10 22:18】
 
 
 昨日のこと:長女風呂に入った時パンツを間違えて持ってきていた。
         (脱衣場に)
        どうするかと思っていると取りに行ってくるという。
        上はパジャマを着て、下はバスタオルを巻いて二階の自分の部屋の
        たんすへ。
        戻ってきました。
        ”はずかしいけん”とひとこと。
        恥ずかしい。この子たちにとって伝わりづらい言葉。
        この前までは衝動を止められず裸でもとび出ていた子が。
        おりこう、おりこう。誉めてあげました。

 今日のこと:歯医者の定期検診(子どもの)
        駅の近くの小児歯科に通っている。
        前回も次女のクラスの子がきていたが、
        今回も前回とは違うクラスの子が来ていた。
        次女はいままで虫歯がなかった。
        今回はあるということ。
        次女よ。父に50円もらって全部ガムを買ったのがいけないのか。
        (駄菓子屋で)
        それともかくれておかしをたべていたのか。
        (義母がいうにはキャラメルをこっそり一箱食べていたらしい)
        次女は学校から帰ってくると寒いと言っていた。
        熱を測ると38.5℃あった。ああそれなのに、それなのに母は
        歯医者に連れて行く。つらかっただろうに。
        明日も病院。注射をしてもらいたいが、きっと病院内大騒ぎになるので
        なしかも。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
見たことある?
 
 
【2008/01/09 21:57】
 
 
 今日はレースのカーテンを洗うぞ!
 天気がよいので洗いました。(年末にしとけよ)

 それから昨日のぎょうざのあんをつつむために買い物へ。
 わたし買い物へ行く時、実家の隣に車をおかせてもらい、
 実家においてある自転車で買い物へ行くのです。

 実家に寄りコーヒーを飲んで買い物に行きました。
 出かける前に珍しいものを見つけました。
200801091109.jpg

 なんだかわかりますか?
 写真のうつりが悪くて見えにくいかも。
 これアロエの花なんです。
 去年も咲きました。
 去年はじめて見ました。(何年もここにあったのに)
 2年連続して咲くなんてびっくりです。

 買い物に行って昨日と同じぎょうざの皮を3袋買いました。
 昨日のお礼にあんを持ってきていたのでぎょうざ16個作りました。
 (2人分です)
 昼にうどんと一緒に食べました。
 3個残ったので父に取っておくことにしました。

 母のぎょうざの焼き方は全部の面を焼くのです。
 妹が昔バイトしていた居酒屋でだしていたやり方だそうです。
 まるであげぎょうざみたいでした。

 家に帰ってぎょうざをつつむ。つつむ。つつむ。
 ぎょうざの皮10枚あまりました。
 昨日と今日で170個作ったということです。
 (次女が何個か作ったのを含めて)
 焼いて冷まして皿のまま冷凍庫へ・・・・

 そして夕食。
 昨日の残りのぎょうざとグラタンの素を使ったグラタンと
 焼きさばでした。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
畑の野菜で
 
 
【2008/01/08 21:54】
 
 
 今日は久しぶりの通級です。
 紙ねんどでどらやきを作りました。(手先のことに関してはこれ使えると思いました)
 これにけっこう時間がかかりキックベースができなくなりました。

 次女をいつもの学校へ送っていって実家へ。
 5日ぶりです。
 父の作っている畑へ行きました。

 今とれるものは、白菜、レタス(葉が硬いので致命傷)、サニーレタス、
 大根、ねぎ、キャベツ、人参。
 わたしがもらったのは、白菜(漬け物用)5玉、ねぎ、キャベツです。

 あとのものは家にある。
 これらのもので夕飯が決まった。

 後は足りないものをスーパーで調達するだけ。

 スーパーへ行きました。
 ニラ。1わ158円たかっ!でもいるので2わ買いました。
 それからミンチの小さいパック。(うちは野菜ぎょうざが好き)
 ぎょうざの皮小30枚入りを3つ。
 その他もろもろ。

 そう今日はぎょうざ。
 家に帰り、もくもくと材料を切ったさ。
 家に残っている白菜1/2とキャベツ1/4と
 ねぎとニラ。
 白菜、キャベツを切ったあと塩を入れておいた。
 水気をきり、ミンチを入れ調味料(こしょう、酒、しょう油、にんにくしょう油、ごま油)
 も入れ隠し味にみそを入れた。
 そしてよくこねる。こねる。こねる。

 つつむ。つつむ。つつむ。
 次女も来てつつむ。つつむ。
 90個作ったが、あんが多すぎて皮が足りない。
 明日買ってきて続きをする。
 だが焼いて冷凍保存をする予定だ。
080108_1909~001

 写りが悪い!(あいかわらず)
 焼いたのは義母です。わたしはもくもくとつつんでいました。

 子どもたちはこの本を思い出していました。
ぎょうざのひ (日本の絵本)ぎょうざのひ (日本の絵本)
(2001/05)
かとう まふみ

商品詳細を見る

 この本も子どもたち大好きです。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
絵本
 
 
【2008/01/07 21:19】
 
 
 最近よく読む絵本
バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る

 いろんなことを想像して読める本です。
 子どもたちゲラゲラです。
 他にもシリーズがたくさん!
バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る

バムとケロのそらのたびバムとケロのそらのたび
(1995/10)
島田 ゆか

商品詳細を見る

 わたしはお買い物編が好きかなぁ。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP

