日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
年越し
 
 
【2007/12/31 22:52】
 
 
 雪が積もりました。
 今日は降ったりやんだりです。

 子どもたちが雪だるまを作りました。
071231_1604~001

 恐竜の親子だそうです(次女によれば)
 
 雪合戦もしました。
 子どもたちとても逃げるのが(よけるのが)上手でした。
 どこでそんなことを覚えたのか。
 よく考えると学校でドッチをしているからかな?

 長女はちゃんと雪の玉を見てよけていましたし
 次女はあまり見ていないけれど頭を下げるということを
 していました。

 それぞれ考えているんだなぁと思いました。

 しかし投げる方はだめでした。

 うちの年越しは毎年寿司とそば。
 夕飯に寿司とそばを食べ紅白を見る。
 そして年を越してからそばをもう一杯食べるという習慣です。

 みなさんはどのような年越しをされますか?

 ではよいお年を。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やぶっ!
 
 
【2007/12/30 22:11】
 
 
 年末になるといつも寝込んでしまう。

 去年も今年も・・・・

 今年はというと膀胱炎か腎盂腎炎かわからないが
 かかってしまった。

 昨日の夜寒くて寝られなかった。
 まさか熱があるとは思わず体温計を出して計った。
 げっ、39、0度ある。
 寒気がしたのだ。
 でもトイレにいくと37、0度まで下がってくれた。

 こんなことがあったので病院にいくことに。

 行った病院がひどかった。
 受付で膀胱炎か腎盂腎炎かと言ったら少し待たされた。
 そして先生とご対面。
 熱が高いからインフルエンザかも、と言われ検査しました。
 (前にインフルエンザしたことがあるがそのときと状況が違うからインフルエンザじゃないと
  思っていた)

 待つこと10分。
 検査結果は陰性だった。

 抗生剤を出します。
 あととんぷくも。

 えぇぇぇぇぇ
 検査しないの?

 なに勘違いしてるの。
 わたしこの症状じゃないかと思うといっただけ。
 検査もしないでこの症状に効く薬をだすなんて
 どんな医者だ。

 しかも態度わるっ。
 先生の奥には犬がいるし。
 ここは動物病院かっ!
 (内科なんだけども)

 二度とこんな病院くるか!
 やぶめっ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の一日
 
 
【2007/12/29 23:40】
 
 
 今日は窓拭きやらトイレ掃除やらがんばりました。

 それから年賀状を仕上げました。
 といっても最後はポコちゃんに手助けしてもらわなければできなかった。
 宛名書きはわたしの手書き。
 明日には投函。

 そしてきょうは義母と義弟のお誕生日会をしました。
 こないだ買った肉で焼肉!
 ケーキはホールではなくワンピースずつ買いました。
 (食べるのは女子どもと義弟だけ)

 おなかいっぱい!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そうじに燃えるはずだったのに・・・・
 
 
【2007/12/28 22:15】
 
 
 そう昨日もいった通り掃除をがんばろうとおもっていました。

 でも予想外のことが起こり、予定外の買い物に出かけなくては
 ならなくなってしまった。

 出かけていくとそうじの熱意も冷めてしまった。
 結局掃除機をかけただけ。

 あとは年賀状を作るのにPCとにらっめこ。
 あまりPCに強くないので格闘でした。

 そして今も年賀状はできずどうなることやら。
 明日ポコちゃんが帰ってくるので作るか、
 うちのはばかPCなので、実家へ行って作成するかかんがえています。
 (今日はもうしません。)

 なんだったんだ今日の一日は。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おおそうじ!
 
 
【2007/12/27 21:47】
 
 
 きょうは床ふきをがんばろうと思い気合をいれていた。
 
 長女は天気がいいので4足上靴を洗ってもらった。
 (なぜか乾いていなかったが。どこへ干したのだろう?)

 てなことで、次女に床ふきを手伝ってもらった。
 これが間違えだった。
 ”どこふくの”
 攻撃でうるさい。
 わたしは汚れているところを研磨スポンジで必死に落としていた。
 
 しかしローカはたったった~と楽しそうにふいてくれました。 
 階段も。

 ありがとう次女よ。
 そして長女ご苦労さま。(次女の上靴まで洗ってくれて)
 きれいになったか定かではないが。

 明日も掃除。
 トイレ掃除をがんばろう。あと窓拭きも。
 (明日は天気悪いって言っていたので窓拭きは内側だけかも)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
複雑・・・・
 
 
【2007/12/26 21:24】
 
 
 今朝、ワイドショーで行方不明のことをやっていた。
 たいしたことじゃないと思ってまともに聞いていなかった。

 が、突然耳にはいってきた。
 何故かと言うとその迷子になっている子が発達障害だからだ。

 12歳だったけぇ。中学生で12/6からいなくなっているらしい。
 ストレスがたまると出ていくことがあるらしい。
 前にも3日でていったことがあるらしい。

 気付かなかったのか。前にもやっているのに・・・・
 と最初は思ったが、中学校に行っている最中もしくは帰っている最中だと
 考えると難しい。

 横浜か神奈川かだったと思うけど、対応がよかったと思う。
 
 探している子どもにあった時の対応の仕方など
 説明していた。

 探す人たちも考えて行動をしてくれていた。

 早く見つかるといいと思う!

 でも我が子を重ねあわせるとどうだろう。
 複雑な思いがしました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おしゃれ
 
 
【2007/12/25 21:38】
 
 
 たいしたところに行くわけでもないのにおしゃれをしようと思った。

 それは昨日、ユ〇クロでウールのコートを3、990円でゲットしたからだ。

 もう一つのトレンチコートは義母と同じになるからウールのコートにしたのだ。

 ブラウスに茶色のセーターぽいもの着て、下はチェックのズボン。
 紺のタイツにブーツをはいておめかししました。

 だんなのポコちゃんにどうと聞いたら
 ”普通じゃん。”
 
 せっかくおしゃれしたのに・・・・

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Merry Christmas!
 
 
【2007/12/24 22:53】
 
 
 Happy Chrstmas!(Merry Chrstmasか)
071224_1632~001

 うちでのクリスマスパーティーも無事終わりました。

 はたしてサンタさんはきてくれるのだろうか?

 夕飯にこないだ買った肉で料理をしました。
 子どもは、鳥足を塩コショウで焼いたもの。
 鶏肉を骨に沿って切れ目をいれるのはわかっていたんだけれど、
 内側だけでいいと義母に教えられた。ありがとう!

 あと大人は1枚150gのサーロインステーキ!
 にんにくと一緒に焼いてもらいました。(義母が焼く)

 わたしが調理したものといえば
 こふきいもと野菜スープ。
 義母はもやしのソテーも作ってくれました。
 あじつけはバターとにんにくしょう油です。

 とてもおいしゅうございました。
 (写真をとるのを忘れてしまいました)

 ふろあがりにケーキを食べました。
 義母がパート先で買ってきたもの。
 ロールケーキ。
 生地がチョコレート、中のクリームはいちご味でした。

 義母のために買ってきたチュウハイを少し頂きました。
 (わたしはほとんど飲みません)
 ライチとグレープフルーツあじです。

 だから気分がいいです!

 みなさんにとってクリスマスがよいクリスマスとなりますように・・・・

 Love&Peace!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オススメ本
 
 
【2007/12/23 22:40】
 
 
 まず最初はうちの子たちみたいな親御さんをお持ちの方にオススメの本を紹介!




 このふたつは先生にオススメです。
 ご両親と学校の先生と一緒に協力して
 子どもをのばせる本になっています。
 (わたしの好きな先生の本です)

 つぎは絵本です。



 シリーズかされています。ほのぼのとした絵本です。
 人との(動物のかな?)関係がよく表現されています。
 ほかにも、あきやまただしさんの絵本シリーズかされているのがあります。
 例えば、へんしんシリーズ。たまごにいちゃんシリーズと。
 
 暇なら見てくださいな。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
肉屋と我が子のこと
 
 
【2007/12/22 22:23】
 
 
 午前中に、昨日頼んでいた肉屋に肉を取りに行った。

 ステーキ1枚150g×4、鳥足2本(クリスマス用)
 焼肉カルビ1、5キログラム、焼肉豚500g
 豚バラスライス1キログラム、牛きり落とし1、5㎏
 全部で12、000円弱でした。(安いか高いかは想像におまかせ)
 肉はすべて国産です。

 焼肉はポコちゃんの弟と義母の誕生日祝いにしようと
 思っています。
 (弟ー12/27、義母ー12/29)

 後は正月につかったり、まとめ買いだったり。

 決して肉ばかり食べている訳ではありません。

 午後は次女の通級のクリスマス会です。
 10人程度でしたが、別に取り乱す子もいなく、
 スムーズに終了しました。

 わきあいあいでよかったです。

 それが終わって先生にお悩み相談です。
 長女のこと。
 特別教室の先生が信用が無くなっていくだとか、
 中学校のことだとか、
 わたしが思っていることをはきだしました。

 聞いてくれたので少しスッキリしました。
 でも解決したわけではありません。

 しょうがいを持っている子と普通の子の隔たり感が
 どうしようもなく胸の中でもやもやしているのです。

 助けてくれる人ばかりじゃないし
 それなら我が子が助けが要らないようにしなくては
 と考える。

 そうすると、わたしの好きな先生の言っていることと
 反することになる。

 矛盾しているから苦しくて仕方がなかった。
 答えは見つからないけど。

 暗いはなしになってしまいました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスプレゼント!
 
 
【2007/12/21 22:12】
 
 
 今日、母と子ども(母から見て孫)クリスマスプレゼントを買いに行く予定だった。

 実家を訪れると予定がくるったと母に言われ、
 ドタキャンをくらった。

 そして買ってきてくれとたのまれるしまつ。
 一人あたま500円で五人分。500×5=2500
 2500円渡された。

 そして、妹がたまたま仕事が休みで一緒に買いだしに。
 この妹、時間にルーズ。(実家がみんなこんな。父以外)
 時間がないのに服装だの髪型だの靴がどうだとか言っている。
 こんなだからバスに乗り遅れるし、彼氏にふられるんだ。

 とこんなことはどうでもよい。

 昨日行ったアミューズメントパークへまた今日も来ました。
 
 子どもたちのクリスマスプレゼントは、
 百均で買った袋に駄菓子を詰めたもの。
 クリスマスのブーツ(菓子詰めになっているもの)は
 あまりおいしいお菓子が入っていなっくて、高いばかりじゃない。
 駄菓子を詰めるって量もたくさんになるし、子どもの好きそうなものも
 入れられるし、安いしね。

 と妹が母に耳当てを探していました。
 ふとあるお店にありました。わたしが母にプレゼントしようかと
 思ったけど、父のを買っていなかったのでやめた。
 そのかわりわたしのダーリンのポコちゃんに買ってあげることにした。

 単身赴任先で役に立つかなぁ。
 通勤に自転車乗るのだったらあってもいいかなぁ。
 徒歩だったら必要なかったかも。

 昼食に昨日かったたこ焼を妹が食べたいと言うので買いました。
   071221_1428~001             071221_1429~001

 左がソースをかける前。右がソースとかつぶしをかけた後。
 
 おいしくいただきました。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
行ってきましたぁ~
 
 
【2007/12/20 22:32】
 
 
 今日、長女の特別教室の懇談をすませてから
 映画に行くことにしていました。

 懇談が14:00~14:20の予定
 が14:30ぐらいになってしまった。
 映画が15:05からが最終なのでいそがないと・・・・

 30分で着くとことなのでいそいで行った。
 駐車場に車を止めて、子どもをせかして
 映画館にたどり着く。

 そこでチケットを買う。
 パンフレットも買う。ジュースも買う。
 どたばたしていると始まった。

 見た映画はたまごっち



 子どもたちに悪いが寝てしまった。(ほんのちょっと)

 映画がおわってゲームセンターにカードゲームをしに行った。
 (総合レジャー施設のようなところ)

 それからお楽しみの夕食。
 子どもたちラーメンを食べるといってましたから。

 フードコートへやってきました。






 071220_1748~001

 一番上が長女が食べたラーメン。
 次のが次女の食べたねぎとろ丼(最近はまっている)
 わたしはデパートで買った798円のお寿司。

 お土産にここらへんでは有名なたこ焼を買って帰りました。
 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歳をとるっていや~ねっ
 
 
【2007/12/20 12:23】
 
 
 今日は絶対にするぞ!
 って何をかっていうと髪を染めるのをです。

 わたし白髪が多いんです。
 新しい歳を迎えるにあったって
 今日しかない。

 決行しました。
 自分でするんだけれど
 たまにしかするもんじゃあないので
 すごく疲れる。

 うちにはまだシャンプードレッサーがあるからいいけど
 中腰で頭を洗うのは正直つらい。
 (しかし義母は毎朝頭を洗う)

 白髪ぞめのおすすめ



 家庭でするならお手ごろで、どこのドラッグストアでも売っています。
 ブラシ型でサッとぬるだけ。ここがポイント!
 インターネットを使うならもっといいのがあるかもしれませんが(笑)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子どものことと塩ちゃんこ鍋
 
 
【2007/12/19 22:13】
 
 
 今日は懇談です。

 子どもたちが帰ってきてから学校へ電話しました。
 明日の特別学級の個人懇談が変わらないかと。

 答えはNO。
 ちぇっ。

 最初は15:30から次女の懇談が始まります。

 がかなり遅れれいます。
 5分ぐらい前に行くと、まだ2人待ち。

 15:50から長女の懇談。

 15:50まで待って終わらないので長女のところへ
 見に行くと、ここも一人待ち。微妙。
 また次女のところへ・・・・

 少し待つと二人前の人が終わった。
 次はわたしの友だちあんだんてちゃんの番なのにこない。
 なのでわたしが入っていった。
 先生に断りを言って。

 この先生話出すと長くなる。適当にきりあげないと。

 そして長女の方へ行くと、わたしの次の人が入っていた。
 ちょっと待つとわたしの番がきた。

 終わってあんだんてちゃんいるかなぁと思い次女のクラスへ。
 いました。時間を勘違いしていたらしい。

 家に帰り食事の準備。
 今日はしおちゃんこ鍋。 
 昨日買っておいた塩ちゃんこ鍋の素を使う。

 ちょっと薄かった。
 野菜の入れすぎか、塩ちゃんこの素がすくないか、
 はたまた素の味がこんなのか。

 まぁ、これはこれでよかったけれどね。

 ごちそうさまでした。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うそぉぉぉぉぉ~!
 
 
【2007/12/18 21:25】
 
 
 昨日のこと。
 明日子どもの個人懇談があります。
 2人とも普通学級はあしたです。
 (先生たち明日とあさっての二日間で個人懇談をしています)

 特別教室の懇談がないので
 長女の青い連絡ファイルにないのかと書いた。

 書くんじゃあなかった。

 今日その報告をもらいました。
 12/10付けで懇談の予定がかかれたプリントが配られていた。
 
 そのプリントによると20日の木曜日の14:00~14:20
 うそでしょ~
 木曜日には予定がないから
 たまごっちの映画に連れて行く約束をしていた。

 予定では、子どもが昼過ぎに帰ってきて
 宿題を済ませてから映画館に行こうと考えていたのに。

 知らなければ懇談にも出ずにすんだかもしれない。

 それを考えると憂鬱で
 なおかつ特別学級の先生がますます嫌になっていく。

 プリントをどこかにやった子どもが悪いのか、
 毎日手紙を確認しないわたしが悪いのか、
 そんなことはどうでもよくてとにかく憂鬱。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
困った次女
 
 
【2007/12/18 15:37】
 
 
 今日は今年最後の通級指導。
 
 朝からねんどをするとはりきっていました。

 最初は順調に進んでいましたが、
 いざ紙粘土で、前約束していたドーナツを作るというときです。
 
 材料を用意していました。
 ”ゼリーカップがいる” 
 と次女。
 ”何に使うのか”
 と先生。
 その言葉に反応せず、材料をいろいろさがしている。

 先生に怒られました。
 授業中断。

 何故かって。
 人の話を聞いていないんですもの。
 友だちとの関係でもそうなりやすいので、
 先生が言い聞かせた。

 先生はわざと難しくいってる。
 ”先生何て言った?”
 そのことも本人はわかっていない。だけど小さな頭を使って
 なんとか答えをだそうとしている。

 でも、きいていないので結局答えられずにいました。
 注意されていてもごそごそで聞いているのか聞いていないのか。
 (目線も合わせない)

 ヒントをだしてもらって、自分がどうしなきゃいけなかったか
 わかったらしい。
 人が話し掛けてきたらやっていることをやめて話を聞くということを
 しましょう、でした。

 次からはなんとかできました。
 ”わからなかったらってね。”
 ということばも。
 (わからないというのは何がわからないのかが見えてこないケースが多い)

 成長していてうれしかったのだが、
 抜け落ちていることもたくさんあるようだ。

 家でも気をつけないと・・・・

 また反省になってしまった。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスプレゼントを買いに
 
 
【2007/12/17 22:30】
 
 
 今日はお友だちのあんだんてちゃんと買い物に行った。
 目的は違う。

 安いスーパーにいくのだったが、その近くにトイザラスが
 あるのでついでにいった。

 クリスマスにはまだあるのにけっこう人がきていた。
 (この時点で11時前でした)

 子どもが欲しいと言ったのは次のものでした。





 こんなものでいいんでしょうか?

 きのうポコちゃんに電話すると、早く用意しとけ!と
 怒られたのであります。

 物が無くなるのかそれとも混んでくるのか
 どちらの意味だったのだろう。

 クリスマスの買い物が済み
 安いスーパーへ。
 あんだんてちゃんとソフトクリームを買ってたべました。
 一つ百円。
 あんだんてちゃん、ミックス。わたしバニラ。
 寒いのにと知らないおじさんに言われました。
 おいしゅうございました。

 それから、家の近くのスーパーへ。
 雑貨屋さんが入っているのでそこに立ち寄って
 わたしはバックを買いました。

 そのあとあんだんてちゃん家で安売りのスーパーで買った
 弁当を食べましたとさ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
だらだらないちにち
 
 
【2007/12/16 22:08】
 
 
 今日は一日だらだらした日でした。

 まずだらだらしてから、11時ごろに買い物に。
 絵本を買ってあげると昨日やくそくをしたからだ。

 買った絵本はこれ



 これで島田ゆかの本は全部そろった。
 あと欲しかったのは



 荒井良二さんの本
 なかったのでまた次の機会に。

 それから年末ジャンボのバラを買いに。
 そして目的の1個158円のマヨネーズを3本買いました。

 違うスーパーにいって洗濯洗剤を買った。
 ついでに1こ10円の玉ねぎを10個も買った。

 家に帰って昼食をすませ、
 朝届いていたハリーポッターを子どもと見る。



 映画で見ていたのだけれども、
 じっくり見るとこんなシーンあったけぇと思うところもありました。
 またゆっくりみたいです。

 こんなだらだらないちにちでした。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
爆発!
 
 
【2007/12/15 15:02】
 
 
 久しぶりにいかり爆発でした。

 今週はポコちゃん帰ってこないので、ゆっくりしていました。
 ゆっくりしすぎて気付くと9時。
 おっと洗濯物が乾かなくなる、と思い起きました。

 朝食もすみ洗濯物を干す。
 天気がいいので靴を洗わなければ・・・・
 長女に洗わそう。

 時間短縮のために長女に頼んだ。
 長女に上靴を洗わすのは、3度目である。
 いつもならついてするが、今日は一人。

 洗えたよと大声で叫ぶので干しておいでという。
 が、待てよよく考えるとあの子ズボンをはいていない。
 風呂掃除の時もそうだがぬれるからか、必ずズボンを脱ぐ。

 あわてて、ズボンをはいて外へ出るように指示した。

 そこへトラックがうちの前にとまるような音がした。

 やばい!

 と思い、二階にいたわたしはあわてて降りる。

 先に次女に違うことを話していると、
 長女が宅配便を受け取っていた。

 ここで爆発です!

 どうしてズボンをはいて出ないの。

 おしりをぺんぺん。

 もっと恥ずかしいということを理解して欲しい。

 わかっているのだけれども
 電話やピンポンが気になるのを抑制できない子だと。
 どうしたらいいのかあとで反省。

 落ち着いた時にどうして怒られたかをはなしました。
 理解して欲しいから。

 今日のことはわかってくれましたが
 次にまた同じようなことがあれば
 また今日と同じことの繰り返しをするであろう。

 どうすれば抑制できるかわかる方教えてください。
 それとも無理なのかなぁ~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
PTC!
 
 
【2007/12/14 21:12】
 
 
 今日は長女、近くの小学校の特別支援教室の集まりが
 近くの中学校でありました。

 私は参加しませんでしたが、帰っている途中で、
 買い物帰りのわたしと出会いました。

 先生は体調は大丈夫かと聞いてきました。
 はい。大丈夫です。昼からは行きます。
 そう、午後からはPTC。(PTCとはP-親、T-先生、C-子どもたちの会)

 5年生は稲を育てたこともあり、わらを使って何かを作ることになっています。
071214_2056~001.jpg

 これが長女の作ったリースです。
 この時期はリース。正月には松竹梅などをかざりつけて正月飾りに。
 そのほかのときには鍋敷きにしてくださいとのこと。

 今回のPTCは親と子は別々で体育館にてしました。
 わたしは知らない男の子としました。(教えてくれる人はいますよ)

 うちの子はというと、担任の先生(普通学級の)と
 学級委員のお母さんに助けてもらって上のようなのを
 作りました。(本当はあまりすきまがないんだけど)
 あとで手直ししたいと思う。(これはこれで味があると思うけど)

 本当はわたしがしたかった。
 
 意外と早く終わったのでさっさと帰った。(寒かった。)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チー坊
 
 
【2007/12/13 22:14】
 
 
 オープンしたスーパーへ行ってきた。

 目当ては、トイレットペーパー248円と
 サラダ油1000ml178円と
 カップめん1個68円

 トイレットペーパーは2つゲットしました。

 それからプリンやヨーグルト、コーヒーゼリーなど
 8個好きなのを詰めて398円
 1個を計算すると49.75円
 これは買いだ。

 こないだ同じようなプリンを違う店で買うと1個64円だった。
 (これでも安いと思っていたのです)
 また別の店でパンプキンプリンを買うと1個98円だったような気がする。

 その時、販売員のおじさんの近くにあったのがこれ。
071213_1406~001.jpg

 じっと見ていたら
 ”いくついるの”
 ”2人います”
 ”ケンカになるけど”
 と3枚くれました。
 でもこれはわたしのもの。

 かわいいでしょっ!チー坊。

 ※これはチチヤス乳業のマスッコトキャラクターです。
(チチヤス乳業じゃあなく株式会社にになっていました)
   このへんの小中学校の給食の牛乳はこのキャラクターのついた
   牛乳です。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
はらのたつこと
 
 
【2007/12/13 21:57】
 
 
 長女の担任の話なんですが、
 明日、中学で地区の小学校と中学生を
 交えた交流会があります。(特別支援学級の)
 それに是非参加くださいと今週ずっと言っていました。

 わたしの返事はNO!
 水曜日までの時点では、金曜日に次女の通級の先生が
 来られるのでそちらに行こうと思うからと返事しましたが、
 水曜日に変更になっていたので金曜日は開きました。

 でもやっぱりNO!
 なぜなら午後から5年生のPTCがあるから。
 (PTCとはP-親T-先生C-こどもたちの交流会)

 それでもやっぱり声をかけてくる。
 やかましいわっ!

 行かないったら行かない!
 調子悪いいんだっ。
 
 まだ言ってくる。

 この先生なに?

 去年見にいったから様子はわかってるんだってば。
 それに子どもに見に行けないからと納得させたの。

 午前と午後と次女と長女の別々のことだったらいくんだけれど、
 長女のために両方時間避けない。

 この行動の取り方って変ですかね~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なわとび
 
 
【2007/12/12 22:53】
 
 
 今日、朝になって通級の先生が2時間目に来ると
 次女が言った。
 
 私は金曜日かと思っていたのに。
 電話をかけて調べるとやっぱり次女の言う通りだ。

 いそいそと出かけていく。

 体育の授業だ。
 外でやっているのかと思っていたらいない。
 天気が悪いので教室か?
 行ってみるといない。
 体育館かぁ。

 いました。
 なわとびをもって座っていました。
 人の跳んでいるのを見て感想を言っているみたいでした。
 (うちのは当てられませんでしたが)

 次女が跳ぶ番。
 2週間前まで一回しか跳べなかったんですが、
 な、なんと、5回続けて跳べるではありませんか。
 (うさぎさん跳びでしたが)

 わたしはうれしくてたまりませんでした。
 すごい速さで成長している!

 そしてもう一つは跳び箱。
 これはとべませんが、
 工夫がしてあって、
 踏み切りのところに丸輪があり、
 そこへ両足を揃えて次に足を開く。
 跳び箱には、3つに分けて色の違うテープを張ってあり、
 手前は次は黄色一番奥は
 という感じで信号に例えて、手をつく位置を教えていました。

 すごいぞ先生!
 とてもわかりやすい。

 今日の授業参観はとても満足のいくものでした。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かわいいいもうと
 
 
【2007/12/10 21:42】
 
 
 今日はわたしの妹の誕生日。
 二十うん年前に生まれてきた。

 わたしと11歳違う。
 
 今年はなんと誕生日だということを忘れていた。
 実家に行ったとき母に言われた気付いた。

 ユニクロに行きたいと言っていたので、連れていくことに・・・・
 そのついでにケーキ屋さんへGO!
071210_1351~001.jpg

 いちごのがいもうとが選んだの。左のチョコのが母の選んだの。
 いもうとと母はお互いが半分コづつ食べくらべていました。
 一番奥にあるのがわたしの食べたもの。右側にあるのが父のです。

 妹が生まれた日、わたしは五年生。
 なのに、病院に入院している母を、姉と2人で見舞いに行った帰り
 バス停でさみしくて泣いた記憶がある。

 そしてわたしが結婚する時
 親に手紙を書いた。
 内容の一つにいもうとを生んでくれてありがとうと。

 5年生でもいもうととけんかしていた。
 年が離れているのに。

 それはいままでわたしが末っ子だったからに違いない。

 それでもいもうとがいてくれて本当によかったと思う。

 お誕生日忘れててごめんね。

 そしてお誕生日おめでとう。大好きなひさちゃんたんじょうび!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
人間関係(子ども会)
 
 
【2007/12/09 21:43】
 
 
 今日は子ども会のクリスマス会。

 子ども会といえば今年の夏に嫌な思い出があります。
 子どもたちはサマーキャンプなるものに参加しました。

 わたしは役員でもなんでもなかったのです。
 子どもの自立をはかるために参加したのですが、
 うちの子どもしょうがいがあるため親も参加と勘違いされた。

 わたしは前もって、その日のこの時間は無理ですと報告した。
 役員の人が都合のよい時間帯を聞いてきたから。
 何かあれば連絡がくると思っていました。

 が、終わってから反省会の時にわたしが来ていなくて
 大変だったと文句の電話。
 事情がよくわからなかったのでとにかくあやまりました。

 別の時、他の役員の人に夏のことを謝ったが、
 文句をいった人が一方的だった。とのこと。

 こんな事件があったので参加したくない。
 でも、子どもに罪はないので今回は一緒に参加した。

 とても手際が悪いと思いました。

 わたしは遠めで見ていて支援がいると思うときだけ
 そばに行こうと思っていました。

 でもそんなのわかってはもらえない。
 別にわかってもらおうと期待してはないけど。

 難しいな人間関係って。 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女のこだわりか~!?
 
 
【2007/12/07 14:56】
 
 
 昨日の晩のことです。
 次女はテレビを見ていました。
 長女とわたしはお風呂に入る準備をしました。
 次女が用意をしないでいたので
 めずらしくわたしが用意していた。(次女のを)

 しばらくして次女が来たのでパジャマを渡す。
 次女はトイレに、わたしはふろに。

 長女は先にお風呂に入っていました。
 わたしは脱衣場にいました。
 次女がそこへやってきていきなり怒り始めた。

 長女のパンツが自分のだと・・・・
 確かにサイズが130
 だけど長女のネーム入り。
 だからこれは長女のはず。

 130は自分のだと言い張り、
 自分のパンツは持ってきていない。
 何度いってもわかってくれず、
 最後には口もきかずにわたしはおふろへ。

 次女は泣いている。
 これがこだわり!?

 わたしが気付くのが遅く
 大変悪いことをした。(反省)

 ”下着は130でもお姉ちゃんのはお姉ちゃんの”
 ”次女のは次女の。今日新しいシャツを買ってあげたでしょ”
 納得してくれた。
 (たまたまシャツを買っててよかった)

 次女はきっとサイズが130はわたしの
 と思っている。それがこだわりなのかもしれない。

 小さなことだと思って見過ごすところだった。
 わかってあげるのが遅くなってごめんね!

 何故このようなことがわからなかったかというと、
 おさがりを次女は楽しみにしているからだ。
 下着はおさがりをしないということを理解してもらった。

 次女のパンツは長女がふろからあがって取りに行ってもらった。
 階段の途中に落ちていた様子!

 長女にも迷惑かけた。(もう少しでこちらもパニックにおちいるところだった)
 こんなははですがつきあってくれてありがとう。
 と感謝します。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
リニュアルオープンのスーパー
 
 
【2007/12/06 22:25】
 
 
 昨日と今日行ってきた。
 実家から自転車で2・3分のところ。

 昨日は初日だったためかすごい人(車)だった。
 今日はそんなでもなかった。
 でも車は多かった。

 初日の目玉は砂糖とカップヌードル。
 その両方を忘れてレジに並んでしまった。
 後悔してもあとのまつり。

 でも母ともう一度来ました。
 今度は砂糖もカップヌードルもちゃんとGATしました。

 今日も行ってしまった。
 目的はカレーのお肉を買うため。

 ついいろんな物を買ってしまう。

 次女のシャツ、ぽち袋。(これはいるけどすぐってもんでもなかった)
 いちご!これはまだ出始めのはず!
 ¥298-は安いでしょう!
 後、不二家のピーナッツチョコの500g入り¥198-

 どうもわたしは、開店のスーパーやリニュアルオープンのスーパーに
 弱いらしい。

 広告を見て必要ないかなぁと思ううんだけど、
 衝動にかられちゃうんだな。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女の成長
 
 
【2007/12/05 21:28】
 
 
 火曜日に通級行った時、
 月曜日のグループ学習で、
 一年生の男の子を”すごいね~”
 と誉めていたと言われた。
 それでその男の子”そうかのぉ~”と自信がついたみたいだったらしい。
 (通級の先生の談)

 それは次女の通う学校の担任がそのように
 しているからです。と答えた。

 確かに悪いところは目に付くけれど
 いいところを探すとなると難しい。
 普段からしていれば、友だちのよいところが自然とでてくるみたい。

 担任の先生、ありがとう。
 よい方向に向かわせてくれて・・・・

 それと来年、又同じ先生の方がいいのか、
 変えてもらった方がいいのか、
 どちらが本人のためになるかまよっている。

 どうしたものだろうか?
 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かに!
 
 
【2007/12/04 22:02】
 
 
 今日銀行に記帳しに行ったら、学校からなんかのお金が入っていた。
 で、昨日メールで見た楽天のポイント10倍のカニをどうしようかと
 迷っていたので買うことにした。
 インターネットの食品ってどうよ?
 信用できるのか。
 カニって殻がついているから重さが騙されやすいんだよね!
 まぁ、安いってことでO.Kとしておこう。
 
 写真貼りたいとこだけど、あんまり使い方がわかんないので、
 あんだんてちゃん早く教えて~
 HELP ME!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
通級グループ学習
 
 
【2007/12/03 21:55】
 
 
 今日、今年度初のグループ学習をしました。
 一時間ぐらいで終わるだろうと出かけていきました。

 そうするとクッキーを作ると言うではありませんか!
 聞いてないよ!
 と言うよりクッキーの手順をすると聞いたような気がする・・・・

 準備をしていかなかった。エプロン、ふきんがいるようだった。

 子どもはそんなこととは知らず他の子たちと遊ぶ。
 メンバーは一年生の男の子3人とうちの次女二年生の女の子1人。

 まず、先生の話を聞いてどのプリントの作り方がいいか選ぶ。
 絵で説明のプリント、写真入りのプリント、字のプリント数枚。
 (字のプリントはひらかなばかり、漢字にふりがな付きなどいろいろ)

 うちの次女ちゃん、写真入りのを選んでいた。

 次に作業。
 ボール、あわたてき、バターをとりにいきかき混ぜる。
 これはみんな楽しいようで戦いごっこのような感じでまぜていました。
 (男の子たちは特に)
 
 あわたてきにバターが入り込んでいた男の子がとった行動は、
 あわたてきを振るといったものでした。
 いうまでもなくそこいらへんに飛び散っていました。

 あとは砂糖と小麦粉。
 砂糖も小麦粉も袋に入っていて、グラム数を量るということをしました。
 決まったグラム数の袋を選ぶという作業でした。
 みんなはかりは好きなようでした。

 たまごも割り、レーズンやチョコチップなどをいれたねを作り
 丸める作業もなかなかでした。

 クッキーが焼けるまでの間、自由時間。
 みんな、走りまわっていました。

 焼け終わって試食。
 子ども一人4コずつ。おかあさんに4コずつ。計8コ。
 何も言わないのに子どもたちでとりかえっこしていました。

 今日の感想。
 粉系の袋の結び目をほどけなかった次女ちゃんは、お友だちにたのんでいたと
 いうことができてすごいと思った。
 お友達と協力することができたのがほほえましかった。

 このグループ学習が終わったのが遅かったので
 帰っての宿題がなかなか終わらなかったのは無理もない。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP

