日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
教育相談とかわいいもの
 
 
【2007/11/30 22:17】
 
 
 昨日、娘2人の教育相談をしに学校へ行きました。
 3時からということだった。
 次女は2時前頃に帰って来たが、友達と遊ぶ約束をしたらしく、
 宿題をある程度して、おやつも持たずにとっとと出て行ってしまった。
 (お姉ちゃんが帰ってくるまでいて欲しかった)

 長女はというと、クラブがあり2時55分に下校の予定になっていた。
 学校で長女を捕まえた方が早い!
 あわてて車で学校へ・・・・

 いました。
 カギを渡しました。くれぐれもなくさないように!と言って家でお留守番を
 たのみました。(本当は心配)

 まずは、次女の教室へ。
 この先生いい先生なのだが何度も同じことを繰り返し話す。
 わたしの話の持っていきようが悪いのか、いつもこんな感じ。

 いつの間にか30分以上がたって、長女の先生が教室まで来られた。
 15分ほどだったが、そのうち10分ぐらい作品の説明をされた。
 あんまり話すこともない。
 ちょっと嫌な思いをして、心を閉ざしている。

 その後、特別支援教室の懇談。
 これも特に話すこともない。
 が、卒業を祝うイベントとしてソレイユというレジャー施設に行く予定をたてている
 とのこと。
 む無謀な!子どもたちが映画を見ると思うのか?
 電車に乗ることや食べるものを決めるのは出来ても、映画は長すぎるのでは・・・・

 暗い話はおいて、妹のお店で売っているかわいいものを紹介!
 071130_1031~001.jpg 071130_1031~002.jpg 071130_1032~001.jpg

 かわいいんですが値段がたかい!
 クリスマスの本命にはいいと思いますが・・・・
 見てみたい方はYAMJIというお店ですので見にいっては。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
わたしの父
 
 
【2007/11/28 21:38】
 
 
 わたしの父、幸司と書いてたかしと読む。
 この父も66歳。
 ついこないだまでは酒屋を営んでいたが、景気の波にのれず
 たたんでしまった。

 これがよかったようで、今は楽ではないが
 酒屋を営んでいたときよりまし。

 掃除の仕事をしつつ、魚釣りにいったり、みかん山へみかんを作りに
 いったり、山へ海へと大忙しです。

 今はと言うと
071128_1320~001.jpg

 これに夢中!
 これはなにになるかというと、正月用のお花をいける竹細工の花器です。
 ちょっとした小遣いになるらしい。

 こういうことにまめな父です。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
悲劇の皮膚科
 
 
【2007/11/27 21:54】
 
 
 今日の悲劇です。
 昨日、留守電に皮膚科の先生からこの間の結果が出たと連絡が入っていた。

 この間とは、先週次女がくちを切ったり、そのまわりにブツブツができたりで
 皮膚科にいったときのこと。
 この日は、通級の帰りに寄ったので3・4時間目がある。(学校)
 4時間目には間に合うかと思いきや待たされた。
 輪をかけて、順番をあとまわしにされるやで大変な思いをした。

 そして今日、電話で結果を聞こうと連絡をしたが話し中。
 何度しても話し中。
 
 114にかけると応答しないといわれ、オペレーター業務もおわったと言われ
 困っていた。

 よ~し!思い切って病院の下にある処方箋薬局へ電話してみよう!
 薬袋に電話番号が書いてあったはず。

 でんわしました。
 あの手、この手を使って連絡を取ろうとしたけどつながらないからといって。
 そうしたら、見てきてくれると言ってくれました。
 ありがとう!薬局の人。

 しばらく待つと電話がありました。(皮膚科から)
 どうやら電話が故障していると。
 そんなこと知ったこちゃない。

 結果は溶れい菌だそうです。
 薬だけでも取りにこいといわれていたのだがブツブツが、口のまわりだけじゃないこと
をいうと連れてこいといわれた。
 トホホ・・・・
  いらないことを言ってしまった。
  電話がつながっていれば、今日行く予定にしていたのに・・・・
 さんざんだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なかよし家族
 
 
【2007/11/27 21:25】
 
 
 今日は実家の家族でランチに行きました。(父、母、姉、わたし、妹)
 前々から約束していました。
 今日は、次女の通級があるので11時過ぎるといっていました。
 
 しかし、実家に着いたとき妹が起きたばかりでした。
 うそでしょう!3時30分には次女が帰ってくる予定なのに~(居残りがなければ)
 予約は12時45分にしたそうです。
 それを早くいえよ!

 めずらしく姉も時間励行できていました。
 いつもは10分いや30分ぐらい平気で遅れる人なのに。

 それはいいとして、この家族はいつも出かけにバタバタとする。
 いざ出かけようとすると、あれがないだとかこの上着でいいとか
 この靴どうとかで時間をとられる。
 嫁に行ってよ~くわかった。

 姉の運転でお店へGO!
071127_1347~001.jpg

ガビアーノというお店

071127_1305~001.jpg071127_1323~001.jpg071127_1327~001.jpg


 こんなメニューでいただきました。
 サラダ、パン、豚ばら肉のトマト煮、生ハムとメロン、チーズ味のスッティク
 おいものプリン(ケーキプリンのようでした)
 カプチーノ

  おいしゅうございました。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
三連休
 
 
【2007/11/25 21:10】
 
 
 この三連休はなんだったんだろう?
 初日は、バイキングでおなかいっぱいになり、そののちお風呂へGO!
 次の日、トイザラスとスーパーに行き帰っておでん作りにいそしむ。
 今日は、子どもとだんなは近くの運動公園へ・・・・
 私は、実家に行っておかあさんと買い物をしました。

 二日目のスーパーでであった初物
071125_1513~001.jpg

 子どもにとだんなが見つけたもの。1つ50円という安さ!おかしのハイチューより安い!
 だけど味はいまいち。おかしの方がおいしいと思う。(今回はいちごしかなかった)

071125_2012~001.jpg

 二日目のおでん。やはり子どもはあまり食べない。特に次女!
 今日はウィンナーを追加した。
 わたしは必ず二日目にたまごを食べる。基本的にゆでたまごも嫌いである。

 ディナーショー
 だんなの先輩のディナーショー。だんなはよく行く。だから一回行ってみたいと言う。
 手配をしてくれたが、値段がいい。
 一般的だろうが、大人¥20、000-10歳未満¥13、000-
 だんなは仕事だから、3人で行くと¥46、000-
 う~ん 考える。

 ちなみに一回ほどこの先輩が出る松田聖子のディナーショーに
 行ったけど、その時はディナーなしでショーを見させていただいた。
 そのときはただで。
 恥ずかしい話だけど、ファンでもないのにのりまくちゃいました。
 (まわりの雰囲気がそうさせるのだと思うけど)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おでん!
 
 
【2007/11/24 23:02】
 
 
 お友だちのあんだんてちゃんがおでんをすると聞いて私もしてみました。
071124_1612~001.jpg

 問題は味付け!
 わたしがお嫁に来たところの味付けは、水、酒、うまみ調味料、だしの素、薄口しょう油
 濃い口しょう油です。
 わたしの味付けは、水、酒、濃い口しょう油、みりん、砂糖です。
 昨日も、酒の肴に魚の煮つけをしたところ、味付けを間違えたんです。
 煮付けには砂糖を入れなくてはいけないらしい。(しょう油がらかったらしい)
 酒のつまみには砂糖をいれないと聞いた気がしたんだけれども・・・・

 ほかにはおつゆ。
 わたしがつくるのは、水、薄口しょう油、だしの素、みりん(薄ければ塩を入れることも)
 しかしここは、水、酒、うまみ調味料、薄口しょう油なのだ。
 う~ん難しい!

071124_1954~001.jpg

 ここにはいっているもの
 大根、じゃがいも(メークイーン)、里芋、たまご、牛すじ、くしのすじ、アキレス、ちくわ
 ごぼう天、丸天、角天、いか入り角天、手作りもちきんちゃく、こんにゃく、結びしらたき
 ちなみに、わたしはあまり練り製品がとくいではありません。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
休日のすごしかた
 
 
【2007/11/23 21:54】
 
 
 今日、家族で家の一番近くのバイキングに行った。(お昼に)
 焼肉、お寿司、カレー、サラダ類、サイドメニュー、デザートなど盛りだくさん!
 子どもと行くには最適なところ。
 今日行ってびっくり!前と少しかわっていた。
 まず、ケーキの種類が増えていた。4種類ぐらいだったのが、2・3種類増えていた。
 次にびっくりは、麺類を作るところ。前は茹で麺がうつわにはいっていた。
 今回は、ケースに冷凍麺の一人前の半分がたくさん入っていて、湯の中にいれ
 温めて解凍。いいんだかどうなんだかわかりませんが・・・・

 バイキング

 わたしはデザートに3つもケーキを食べました。
 1)チョコレートケーキ
 2)モンブラン(奥のやつ)
 3)キャラメル風味のケーキ(手前の長方形のやつ)
 このあとソフトクリームを少し食べました。

 だんなさんは、中ジョッキーを4杯飲みました。
 2杯は無料チケットがあった。2杯は自腹。
 とてもビールの好きな人です。
 こんなだから帰りは私が運転手。

 夕方、4時半過ぎからオフロやさんに行きました。
 先週だんなと子どもたちが約束したらしい。
 あわただしく夕食の支度をして出ていきました。

 おふろ、人がいっぱい。
 でも気持ちよかった。ゆったりできて。たまにはいいよね。
 おふろの定番はやっぱこれでしょ!(牛乳はパックしかなかった)
お風呂屋さん

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おきにいり絵本
 
 
【2007/11/22 15:55】
 
 
ピヨピヨスーパーマーケットはとてもかわいらしく、子どもと会話しながら楽しめます。
日常にあるひとこまなので、大人も楽しめます。
我が家にもあり、工夫して読むと子どもがきゃっきゃっとよろこびます。
1度みてください。損はしませんよ!
あと、荒井良二さんの絵本もすてきです。(紹介したいのですがなにせ初心者なもので貼り付け方がいまいちわかりません)
バムケロシリーズの島田ゆかさんの絵本も子どもが喜びます。
内田麟太郎さんのはなしもすきです。最近有名どころではともだちシリーズです。
わたしは「これってなんだっけ」が好きです。
こんどテクニックをつけてわかるようにしますね
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次女の遠足
 
 
【2007/11/21 21:27】
 
 
 今日、次女が遠足にいきました。
 ななんと、宮島水族館!私も1回しかいったことがないのに!
 朝、いつもより早起きをして弁当なるものを作りました。
071121_0718~001.jpg
 おにぎりの中身はたらこと塩。
 いつもおかずとおにぎりは別にしています。

 私はというと、お友達のあんだんてちゃんとブログについて教えてもらったり、
 ランチにいったり、楽しいおしゃべりをしたりしていました。

 ちなみにランチにいったところで食べたものはオムライス。
 これがいまいち。
 ケチャップかと思いきや、きのこのソースでした。
 このソース自体はおいしかったのですが、チキンライスがいまひとつでした。
 おいしかったのかなんだったのかよくわかりませんでしたが、
 言える事は2度とここでオムライスを食べないということ。
 あんだんてちゃんのトマトソースのスパゲティーはおいしかったです。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
保護者会
 
 
【2007/11/18 20:31】
 
 
  今日、次女の通級指導教室(情緒)の親の会に行ってきました。
  うちの子たちは、発達障害(たぶん自閉症だと思う)です。
  長女は知的を伴うので特別支援学級に通っています。
  他県から引っ越してきてこういうのに参加したのは初めてです。
  進み具合が悪いのを感じています。(うまくはいえないけど)
  でも参考にはなりました。
  聞けないことをきけたので・・・・

  子どもたちはお父さんと家の近くのゲームセンターのあるスーパーへと行きました。
  お守りしてくれてありがとう!
  それと送り迎えもしてもらいました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
はじめまして!
 
 
【2007/11/17 23:18】
 
 
ともだちに紹介されてここに飛び込んでみました。
今日は子どもの音楽発表会がありくたくたです。
次からまともなことをかきたいとおもいます。
よろしくね!

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

