日常あったことをお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
百均に
 
 
【2008/03/18 21:29】
 
 
 子どもの大好きなパワーパフガールズの
 DVDが溜まったので整理をしようと
 百均へ。

 ついでに通級でお別れ会をするのに
 消耗品を買っておこう。

 今日買ったもの。
 持ち運びの出来るかご。(DVD入れ)
 B5の袋を3つ(の3色)
 連絡袋入れのようなもんだけど
 これを教科ごとに入れると
 片付けやすくなるらしい。
 早速と思い長女に買う。
 あとCDケース。
 これはゲームの入っていたケースを
 子どもたち踏んで壊していたため。
 最後に長女に大きくなったので
 大人用というか長い箸をかってやった。
 持つところに長女の好きなマリーちゃんが書いてある。

 長女に箸を夕飯の時見せると
 喜んでいました。
 そして上手に箸を使っていましたし
 食べ方も気のせいか少しよくなっていた。
 (長女、口にたくさん物をいれるし、口を閉じないし、
  かまない)
 
 ちょっとうれしかったです。
 
 このよろこびをもう一度ポチでよみがえらせてぇ~
                                     






テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子どものころのおもちゃ 2
 
 
【2008/03/17 22:55】
 
 
 わたしがしていたことではないのだが
 酒屋という特権を使った遊びを紹介しようと思う。

 わたしの妹がつくった
 オセロだ。
 
 酒屋と何の関係がと
 思われるでしょうが
 実はちょっとした工夫があるんです。

 それは
 王冠を使うこと。
 1つは麒麟ビール
 1つはサッポロビール
 赤い王冠と黒い王冠とを集めます。

 しかも極力王冠が曲がっていないものを。
 これが苦労したんです。
 せんぬきで開けると
 てこの原理を使うじゃあないですか。
 真ん中に力が入り曲がったものが多い。
 
 必死にあつめ盤を
 ダンボールで作り
 油性マジックでマスを書きました。

 そうして王冠を入れておくもの。
 これがまた酒屋らしく
 サントリーオールドの箱でした。
 いつもじゃらじゃらいっていたのを
 思い出します。

 オセロと言っても裏返してもなんの
 面白みもないので
 たいへんだがていねいに王冠をかえていく。

 それなら囲碁にすれば
 と言う声も聞こえそうだが
 子ども心に囲碁という文字は
 なかったようです。

 よければぽちっとしてください!
    
   
こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?

おやつにいかが?

主婦に強い見方もよろしくね!




 

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子どものころのおもちゃ
 
 
【2008/03/16 21:52】
 
 
 わたしは酒屋の娘だった。

 ビールのケースを重ねて基地を作るのは
 あたりまえ。
 バレーボールのネットを見立てることも。
 (組み立てて竿を通すもの)

 一番思い出に残っている遊びを紹介する。
 
 それは酒のふたを使う。(清酒)
 上の金具はおいといて
 下のプラスチックのところを
 ブロック塀で削る。
 かなり時間がかかる(子どもの頃)

 上の金具部分だけになると
 酒の名前やマークが入っているので
 これまたブロック塀で削る。

 それができたらマジックで(油性)
 好きな絵を書く。

 はい出来上がり!
 イメージがつかないと思い
 図を書いたのだが
 アップの仕方がわからず断念。
 (すいません汗
 何だと思います?

 答えはめんこです。
 
 親にはふたをとると怒られました。
 何故かと言うと
 夏場は蚊が発生するからです。

 遊びついでにもうひとつぽちっとお願い!
    
   
こちらはおすすめ商品!ほっと一息入れたい時にいかがかな?

おやつにいかが?

主婦に強い見方もよろしくね!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

